2022卒の白百合女子大学の先輩がビッグローブ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒ビッグローブ株式会社のレポート
公開日:2021年5月20日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考以外全てオンライン
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部長、不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
受付で待機、のち案内される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、BIGLOBEでしか私の夢は実現できないなど熱意を最大限に表すことを念頭に置いて面接を受けた。
面接の雰囲気
1次面接2次面接ともになごやかな雰囲気であったため、最終面接も同じような雰囲気であるかと思ったが、やはり最終面接と言うこともありピリついていた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
カスタマーを志望する学生が珍しいがなぜか?実際の仕事はどのようなものだと思うか。
キャリアの浅い若手のうちはまず、お客様の声や現場の声を知ることが1番大切だと考えるからです。どんなに良いサービスを作ったとしても、お客様に必要とされていなければそのサービスは価値のないものになってしまいます。この考えは〇〇のアルバイトにおいて、売り手側がどんなに良いものだと認識していても、お客様のニーズに沿ったものでなければいらないと言われてしまうと言う経験を何度もしてきたから根付きました。以上の経験から、営業だけではなくカスタマーとして個人のお客様の悩みや課題を一番近い距離で耳にすることができる職種を望んでいます。カスタマーの業務は、BIGLOBEのサービスを利用されているお客様の悩みや課題を解決するだけではなく、お客様のニーズを営業やエンジニア、機会に伝えることで、今後のサービス改善に役立つ種を提供する重要な仕事であると捉えております。
入社したらどのような社会課題を解決していきたいか
すべての社会課題を解決していきたいと言う思いはありますが、その中でも教育格差を解決していきたいです。高校や大学で、外国人やあらゆる年齢層の方々と話してきた経験から、その人が生まれ育った環境や場所によって、普通と思っていることが驚くほど違うと感じてきたからです。通信の力の最大のメリットは、離れている人をつないだり、本来であれば出会うはずのなかった人たちをつなぐことができると言う点にあると思います。この利点を使って、生まれてきた環境によって、キャリアの選択肢が狭まることがないような世界にしていきたい。多くのキャリアを積めることが現在において、その人が考慮した上で自分のなりたい姿を選べるような社会を実現していきたい。
ビッグローブ株式会社の他の最終面接詳細を見る
IT・通信 (通信業)の他の最終面接詳細を見る
ビッグローブの 会社情報
会社名 | ビッグローブ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ビッグローブ |
設立日 | 2006年7月 |
資本金 | 26億3000万円 |
従業員数 | 500人 |
売上高 | 1350億8000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山田靖久 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番4号 |
電話番号 | 03-6479-5511 |
URL | https://www.biglobe.co.jp/ |
ビッグローブの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価