![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_square-intern-f5f5803a0e7b8b98fa42.png)
25卒 夏インターン体験記
![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_human-18393aec7940b18b7988.png)
中国塗料株式会社 報酬UP
中国塗料株式会社のインターン当日の内容やインターンを通して学んだこと、本選考への影響など、先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。
まずは、インターンシップ生どうしで自己紹介がありました。それから、インターンシップ中における注意事項の説明がありました。そして、5分ほどの休憩を挟んでから、会社案内に移りました。
続きを読むはい 直接的に有利に働くことはないかもしれません。しかし、インターンシップに参加すると先輩社員から受かるためのテクニックなども直接きくことが出来るので、説得力のあるエントリーシートを書けるようになると考えるからです。
続きを読む最初は会社の説明を人事の方から受け、その後技術系として働かれている社員の方から各部門の業務内容の説明を受けた。その際に実際に業務を体験させていただくことができた。質疑応答の時間も設けられた。
続きを読むはい すでに述べているがインターンシップに参加すると本選考の時期が大きく早まるので、より早く受けれるという点では有利になると思う。ただ、1dayのインターンシップで発表や課題等もなかったので受かりやすさが大きく変わるとは思わない。
続きを読むアイスブレイクや塗料業界の動向、業界内での中国塗料の位置、携わっている塗料の特徴などの説明および調合体験など内容は盛りだくさんで長時間のインターンシップであった。最後に、若手社員との座談会や早期選考フローの説明があった。
続きを読むはい この会社の採用人数は毎年約10程度と非常に少ない一方、インターンシップの全参加者が50人程度であったと後から聞いたので、このインターンシップの参加が少しは有利になるのではないかと感じました。
続きを読む最初は塗料業界についての一般的な知識を学んだ。そして塗料業界の中でも中国塗料がどの分野で強みがあるのかなどを学んだ。その後に事業所見学会を行った。最後に、先輩社員との座談会形式で、日常のことなどを聞けた。
続きを読むはい インターン参加者のみの早期選考が案内された。本選考ではこのインターンのおかげで、インターンに参加していない学生よりも業界理解が進んでいるので、かなり有利に面接などを進めていけると感じた。
続きを読む就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。