就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日通NECロジスティクス株式会社のロゴ写真

日通NECロジスティクス株式会社 報酬UP

【22卒】日通NECロジスティクスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16334 (2021/8/2公開)

日通NECロジスティクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日通NECロジスティクス株式会社のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 獨協大学
インターン
  • 西日本鉄道
  • 郵船ロジスティクス
  • ホンダトレーディング
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンラインで、2次面接は本社で対面でした。
対面では面接官との間は距離があり、しきりがありました。

企業研究

基本的なことを調べていれば問題ない。自分は公式ホームページを満遍なく読み、覚えた。この企業のサービス、内容、強みとは何か、弱みとは何か、企業の決算、海外拠点の場所などすべてを頭に入れた状態で面接に挑んだ。結果的にすべてが役に立った。あと準備した方がいいことは、入社後のキャリアプランや、自分の強みがどういうところで生きるのか、どういう職種を希望しているのか、なぜそれをしたいのかということを論理的に説明できるようにすること。個人的に企業研究をする中で、ホームページや会社説明会での情報だけでは、少し足りないと感じたので、できる限りOBOG訪問をした方がよかったと感じた。逆質問に関しても、自分の見解を示したら反応が良かったので、用意してよかったと感じた。

志望動機

私が貴社を志望する理由は今後活躍でき、自分のやりたいことができる企業であると感じたからです。まず、物流業界はモノや人の移動が多くなっている世の中で必要不可欠であり、ますます進化していかなければいけないと考えます。物流を越える物流を目指している貴社で、新しい事の創造をしてさらに便利な世の中にしていきたいです。また、テクノロジーが発展していく世界で電子機器や半導体の需要は増加する一方だと考えます。そのような繊細な商品を運ぶために、グローバルで質の高いサービスを提供している貴社で、ノウハウを学び、お客様の期待を越えるような仕事をしていきたいです。そして、培った経験を使って、より多くの場所に、より楽に商品を運べるよう、新しいネットワークの開拓をしていきたいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
ウェビナーのため、私服
実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

社員さんの紹介、社員さんの仕事や経歴の紹介、研修について、募集要項など

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

録画配信で、時間指定とかもなかったので、特に何もしなかった。非常に丁寧に説明していただいたし、様々なタイプの社員さんが出演してくださったので、志望理由作成に非常に役に立った。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でしたが、特に選考に有利とか感じなかった。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

業界選択の軸、志望理由、希望職種とその理由

ESの提出方法

マイナビから提出

ESの形式

マイナビのマイキャリアボックス

ESを書くときに注意したこと

企業の求める人物像に近づくように自分のエピソードを書いた。

ES対策で行ったこと

特に会社について調べ、今後どういうことに力を入れていくのかを把握し、自分がそれに役に立つ人間であることをアピールできるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

自分は塾講師のアルバイトをしているので、内容が結構あぶっており、特に行ったことはありません。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら面接官が入ってくる

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代に力を入れたことでは相手を思って仕事をしてきたということが非常に評価されたと思う。また、希望職種が将来に必要であるということと自分に向いているであることを言ったら非常にいい反応をされた。

面接の雰囲気

かなり和やかだった、自分に興味を持っていただいていると感じ、非常に楽しく面接することができたと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

希望職種とその理由について

私が国際物流オペレーションを選んだ理由は、世界を繋げるという役割を担えるからです。この職種では最も海外と関わる機会が多く、国際輸送の全体を管理する役目を持っているので、グローバルに関する知識や経験を身につけることができると感じました。また、通関業務を通して、商品や各国の方や文化についても理解を深めることができると思いました。国際物流オペレーションでの業務を通して、身につけた幅広いスキルを使って、将来は新しいネットワークの開拓を行いたいです。またソリューション営業を選んだ理由は、より便利な世の中にすることができると思ったためです。この職種では、お客様が抱えている課題の解決や、新しいことの提案ができるということなので、対応力や物事を多角的に見る力を身につけることができると感じました。そして、自分の行ったことで、世の中をより便利にしていきたいです。

学生時代に一番力を入れたこと

私は塾講師のアルバイトに努めてきました。その中で人との信頼関係を築くことが非常に大事だということを学びました。生徒の成績をあげるためには勉強を教えるのみではなく、彼らの性格を知った上でそれぞれに合った勉強法の提案をしなくてはいけません。私から一方的に提案をしてしまうと、それはただの私の自己満足になってしまい、生徒らはやる気をなくしてしまいます。だから必ず彼らの本心を聴き、彼らに寄り添うことをモットーにしています。そのためにも雑談を中心に話題を広げ、彼らのことを知りつつ心を開いてもらい、お互いに言いたいことを言える信頼関係を築いてきました。そのおかげで今は新規の体験授業を任されることも多く、生徒からの指名もいただけるようになりました。

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、常務、役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方に待機場所に案内され、少し雑談をした。
その後時間になったら、会場に案内された。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

弱みの話で後輩に仕事を振っているという点で、リーダーをしているのかということにかなり食いつかれ、掘り下げられたので、リーダー経験が多いことを評価されたと思います。

面接の雰囲気

人事の方は非常にこちらに興味を持っていただいて、和やかであったが、二人の偉い方々はマスクのせいか、かなり厳かな雰囲気があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたを採用したらどういう強みが生きるのか

私の飲食店のアルバイト経験から「仲間で連携して、マルチタスクを行う」こと、塾講師のアルバイトでは「相手のことを考えて提案などの仕事ができる」こと、また私の本来の好奇心旺盛な性格の影響で様々な知識を持っているので「物事を多角的に見て、気づくことができ、改善や問題解決ができる」ことが役に立つと思います。この問題提起力は、ゼミでもよく活き、メンバーの発表に自分の経験や知識を使ってアドバイスをしたりしました。メンバーからも思ってもみなかった点から指摘され、非常に参考になったと言っていただけることも多いです。このように、私は一つのことでなく、場面に合わせて、いくつもの役割ををこなせます。だから、御社のどんな部門やどんな仕事に配属されてもしっかりと適応して、仕事ができます。

あなたの弱みはなにか

私の弱みは「人に頼るのが苦手」であることです。小さい頃、祖父母に育てられた影響で自分でできることはすべて自分で行っていました。また、この弱みの裏に「人に迷惑をかけたくない」という感情が強く働いています。この弱みが影響して、飲食店のアルバイトでは、後輩にあまり仕事を与えずに自分で多くの仕事を抱えてしまい、時間内に仕事が終わらなかったことがありました。結局、あとの時間帯の方々に迷惑をかけていしまったので、そういうことが起こらないようにしっかりと後輩とコミュニケーションをとって、負担にならないように仕事を配分をすることにしました。結果、定時内に仕事を終わらすことができ、後輩とのコミュニケーションも順調に運ぶことができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

元々第一志望のため、すぐに内定を承諾した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わかりません

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わかりません

内定後の企業のスタンス

電話をいただいた際に、就職活動をやめたこと、他の内定は辞退したと伝えたので、詳しいことはわからないが、送られてきた承諾書には期限は七月末だった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

物流業界は現場配属されることが多いと聞くし、面接でも現場に配属されても大丈夫なのかとよく聞かれた。だからその質問に対し、明確で論理的な回答が必要。また、面接中に社員の方から、物流は多くの人が一緒になって一つの大きなことをすると言っていたので、これに合致する自分の強みや、エピソードも準備する必要があると感じました。最終週面接はかなり厳かな雰囲気でヒヨリそうになっていたが、終始明るい雰囲気を維持したら、最後に楽しく話せたと言っていただけたので、どんな反応をされても明るく居続けることも大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

今回私が内定をいただいたのは、企業を調べ尽くし、それにあわせた自分の強みをアピールできたことだと思います。また「どうしても入りたい」という熱意を伝えるためにも、企業のことを細かいところまで調べたということをほのめかしました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接で役員の面接官の反応が非常に悪く、面接中に「正直これは落ちた」と何度も思ったが、実際に内定をいただいたので、反応だけで、心を折れて投げやりにならないことが大事であると感じました。また、一次と最終で一か月くらい空いてしまうので、その間にとにかく調べまくるのも良いと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日通NECロジスティクス株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (貨物)の他の選考体験記を見る

日通NECロジスティクスの 会社情報

基本データ
会社名 日通NECロジスティクス株式会社
フリガナ ニッツウエヌイーシーロジスティクス
設立日 1972年2月
資本金 3億8000万円
従業員数 2,128人
決算月 12月
代表者 藁谷真司
本社所在地 〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町1丁目403番地
電話番号 044-733-8610
URL https://www.nittsu-necl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571600

日通NECロジスティクスの 選考対策

  • 日通NECロジスティクス株式会社のインターン
  • 日通NECロジスティクス株式会社のインターン体験記一覧
  • 日通NECロジスティクス株式会社のインターンのエントリーシート
  • 日通NECロジスティクス株式会社のインターンの面接
  • 日通NECロジスティクス株式会社の口コミ・評価
  • 日通NECロジスティクス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。