就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明治安田生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

明治安田生命保険相互会社 報酬UP

【21卒】明治安田生命保険相互会社の法人総合営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9426 (2020/7/22公開)

明治安田生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒明治安田生命保険相互会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 法人総合営業職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜ明治安田生命に入社したいのか、他者の生命保険会社と比較してどの点に惹かれたのかをはっきりと話すことができると評価されると思います。明治安田生命は「アフターフォローの明治安田生命」と言われることが多いのでその部分を強調すると良いと思います。
加えて、法人総合営業職としてのキャリアプランを10年先くらいまで立てておくと非常に良いと思います。現在、明治安田生命では法人総合営業職のキャリアプランが豊富に用意されているため、なぜそのプランを選んだのか、またそのプランを実現させるために現在どんなスキル(性格的な)を身につけているのかなど、自分自身の強みを絡ませながら話すことができると良いと思いました。面接官は親身になって話を聞いてくれるので、そこまで緊張する必要はないです。
内々定者のうち、インターンに参加した学生はあまり見られなかったのでとりわけインターンへの参加が必須というわけではないと思いました。

志望動機

<明治安田生命への志望動機>
自身や大切な家族を守るために確かな安心を届けることで、人々の生活を支えたいと考えたためです。私自身、長年習っているクラシックバレエで踊ることの限界を感じた時、裏方として舞台に関わってやりがいを感じた経験から、多くの人を支える仕事をしたいと考えるようになりました。貴社の強みである、対面のアフターフォローを通じて、大切な人の想いを未来へ繋げる使命を果たし、より多くの人に形ある安心を届けたいです。
<法人総合営業職への志望動機>
お客さまと最も近い距離で接することにより信頼関係を築き上げ、確かな安心を届けることができると考えたためです。アプリ会社の長期インターンでは、1日100件届くお客様対応のメールを自動化せずに丁寧に対応することで、ユーザー満足度の向上に繋がることを学ぶと同時にやりがいを感じました。バレエの経験で培った体力やチームワークを生かして、お客様に寄り添ったコンサルティング活動を行いたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代、あなたが一番力を入れて取り組んだことについて記述願います。/明治安田生命への志望理由を記述願います。/法人営業職(地域型)へのへの志望理由を記述願います。

ES対策で行ったこと

エントリーすると、法人総合営業職を志望している人向けの冊子を郵送されたので、その冊子を参考にしながら書きました。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接だったので学生時代に力を入れたことについて多く質問されました。その質問に対して、すべて滞りなく返答できた点が評価されたと感じています。

面接の雰囲気

面接官の印象はとても穏やかでした。学生目線に立ち、話を親身になって聞いてくれました。web面接だったので、面接の初めは緊張しないように世間話をしてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私が大学で最も力を入れたことはクラシックバレエです。
小さい頃から習っていたバレエに対して、大学生の視点でアプローチすることで、それまで以上の成果を出すことができました。具体的には、バレエ教室で開催される発表会で生徒120人の中から私を含め友人4人が主役級の重要な役に抜擢されたことです。バレエ自体、パフォーマンスを発揮するための体づくりと、技術の習得にとても時間がかかるものです。しかし、大学進学による生活環境の変化で以前のような練習時間が確保できず、代替案が必要でした。そこで、同じように悩んでいる同学年の友人らに働きかけ、欠席したレッスン内容や、振り付け動画の共有を始め、時間不足を補い合いました。また、大学の研究室ではバレエの身体運動を解析し、チームワークとアカデミックという高校生までとは違う方法で成果を出すことができました。

あなたは周りの人にどのように言われることが多いですか?

「バランスのとれた人間」だと言われることが多いです。
私は、グループで何かに取り組む時にリーダーに立候補する人がいなければ自分が手を挙げてリーダーを役目を行います。もし、そのグループ内にリーダーを務める人がいる場合には、そのリーダーを支えるサポート役として自分のできることを全うしていきます。その場の雰囲気だったり、空気に合わせて自分の役割を柔軟に変化できるように自分でも意識していることから、友人に「バランスのとれた人間」だという印象を与えているように思います。
実際に、サークルではサポート役としてリーダーを支えてグループ全体を盛り上げる役目を担っていました。そして、高校生の体育祭では私の特技であるダンスを生かしてダンス委員長として周りを引っ張って行く役目を務めました。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
5年目の法人総合営業職
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接の時よりも深く企業研究、業務内容について勉強したことで詰まることなく話せたと思います。少し深いった質問が多かったです。

面接の雰囲気

親身になって話を聞いてくれて優しい印象を受けた。最初は怖い印象を受けたものの、話してみるととても優しかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

法人総合営業職としてどんなことをしていきたいか?

1年目から5年目は営業として実践をつみ、6年目には自分自身も営業活動をしながら後輩の指導や育成を行うグループリーダーとして活躍していきたいと考えています。
私自身、高校生のときに体育祭のダンス委員長として180人をまとめ上げる役割を行いました。ダンス委員長になったきっかけは自分自身の強みをクラシックバレエの経験を活かせるのではないかと思い、自ら手をあげて立候補しました。ダンスが得意な人、不得意な人がいる中で、そのひとにあった指導方法を行うことで全体のレベルアップをすることができました。この経験を通して、その人の特徴を見て指導することを学び、その学びはグループリーダーになったときには活かせるのではないかと考えています。

営業活動で活かせる自身の強みは何ですか?

営業活動で活かせる私自身の強みは「お客さまに対する丁寧な対応力」だと考えています。
私は大学3年生から1年間アプリ開発会社で長期インターン生として働いています。その中でも、お客様からのアプリに対する疑問に返答するカスタマーサポート業務を行なっていました。1日100件も届くお客さま対応のメールを自動化せずに丁寧に対応することで、ユーザー満足度の向上に繋がることを学ぶと同時にやりがいを感じました。この経験を通して学んだ「お客さまの目線にたった丁寧な対応力」は営業職として働くときにも活かせると思います。
営業職で活かせる自身の強みに関しては自分のバックグラウンドを絡めながら話すことで説得力が増したと思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
室長(50代の男の人)
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまでの総括の面接という感じでした。なので、これまで答えたことをしっかりと言えていれば大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

最後に50代の室長の男性と顔合わせという感じでした。全く深掘りはされず、今までの総括のような面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

逆質問「今までの仕事で最も大変だったことはなんですか?」

50代の男性室長は『元々自分は営業として働く立場だったことから、女性の営業の方をまとめる役割に変化したことは非常に大変でした。営業として主体的に働くのではなく、人を動かすためにどのように接したら良いのか・人の心を動かすためにはどのようなアドバイスを行えばいいのかについて考えることはとても難しかったです。しかし、真正面からぶつけることによって女性営業職の方が少しずつ心を開いていってくれる様子にはやりがいを感じました。』とのことです。
面接官の方からは軽く志望動機や学生時代に頑張ったことを聞かれました。反応が少し薄く不安なところもありました。しかし、最終確認といった具合で特に難しい質問はありませんでした。

逆質問「最も大切にしている人物像は何ですか」

『「オールマイティーに活動できる人」を重要視しています。明治安田生命では法人総合営業職として入社した後にも、総合職へ転換したり幅広くキャリアを描くことが可能です。営業で得た経験を次の場所でも生かしていけるような素養を持った、伸び代を持った人を探しています。』とのことでした。
逆質問でプラス評価を得ている印象はなかったです。もともと内々定を出す学生に向けて面接をしている印象だったので、トントン拍子に質問が飛んできて、その質問に対して滞りなく答えていく、という形でした。最後に、その場で内定と伝えられ、再度リクルーターの方から連絡を来るとのことでした。役職の高い面接官で最初はとても緊張したのですが、全く緊張する必要はなかったと思いました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気がすむまで就職活動を続けていいと言われました。また、とても腰が低く、「入社してくれたら嬉しいです、しかし自分が納得するまで就活は続けてください」と言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず、最も重要なことはコミュニケーション能力があるか否かを見られていると思いました。面接を通して、とりわけ難しい頭を悩ますような質問はなく、一般的な質問ばかりだったので王道の面接対策をすれば面接の通過率は高いと思います。書類合格の通知などはなく、突然リクルーターの方から連絡が来るので、選考なのかどうかよくわからなくなりますが、面談という名の選考だったので、事前にしっかりと準備しておいたほうが良いと思います。面接官もとても優しい方ばかりだったので、親身になって話を聞いてくれました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析がしっかりとできている、キャリアプランを10年先まで描けている人は内定が出ると思います。なぜ生命保険業界か?なぜ明治安田生命か?なぜ法人総合営業職か?入社後にはどうなっていきたいのか?について話すことができれば大丈夫だと思います。リクルーターからアドバイスをいただくこともできるので、そのアドバイスをもとに面接を進めていけば内定はいただけると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

リクルーターとの関わり方についても評価のうちに入っているのではないかと思いました。リクルーターがフランクに話しかけてくれるからといって油断せずに、メールマナーなど無礼のないような対応をしていくべきだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

明治安田生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

明治安田生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 明治安田生命保険相互会社
フリガナ メイジヤスダセイメイホケン
設立日 1881年7月
資本金 9800億円
従業員数 47,216人
売上高 5兆4166億9000万円
決算月 3月
代表者 永島英器
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
電話番号 03-3283-8111
URL https://www.meijiyasuda.co.jp/
採用URL https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/
NOKIZAL ID: 1130281

明治安田生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。