- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏段階では様々な業種のインターンの参加したいと考えている中で、IT業界も一度経験したいと考えていた。IT業界を強く志望していたわけではないので、そこまで選考に労力をかけたくないというのが本音であったが、その中で大和総研はESとWEBテストだけの選考だと知り、応募した。続きを読む(全134文字)
【IT技術で未来を創造】【22卒】ソリマチの夏インターン体験記(理系/ITエンジニア)No.14714(北九州市立大学/女性)(2021/5/19公開)
ソリマチ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ソリマチのレポート
公開日:2021年5月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 中旬
- コース
-
- ITエンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大まかにITエンジニアを志望していたときに、某オファー型就活アプリでオファーをいただき、インターンシップに参加することになりました。希望勤務地ではありませんでしたが、業界の説明なども行う趣旨を聞いて参加することに決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
他のサイトやアプリからでしたら選考はあったのかもしれませんが、某オファー型就活アプリではインターンシップの選考はありませんでした。しかし、会社の概要(経営理念や採用情報など)は事前に公式サイトで調べて、質問を考えてから当日に挑みました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンシップの選考はありませんでしたが、某オファー型就活アプリの自己PRにプログラミングの経験を書いていたので、もしかしたらオファーと関係があるのかもしれません。
選考フロー
独自の選考 → 説明会・セミナー
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
選考形式
スカウト
選考の具体的な内容
某オファー型就活アプリにてオファーをいただきました。承認と同時にインターンシップの紹介があり参加しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
WEBサイト
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 20人ほどの参加者でした。地方大学の方が多いイメージでした。
- 参加学生の特徴
- どちらかというと理系が多かったです。IT関連よりも農学や化学関連の学部の方が多いイメージでした。文系の学生さんも数人いました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
IT技術を利用した新サービス提案グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
アイスブレイク(自己紹介)、会社の説明、グループ活動(企画)、講評、今後の流れ、座談会
このインターンで学べた業務内容
ITの基礎的な分類、その前提で、会社の商品や仕事内容など
ITの技術についても学ぶことができました。
テーマ・課題
グループ企画提案(IT技術を利用して、会社で実現できる社会貢献)
1日目にやったこと
自己紹介、会社説明の後、ランダムに就活生が4人1グループ+社員1人の部屋に分けられ、IT技術を利用した新サービスの企画を考えました。約20分後に発表、社員の方々から講評をいただきました。その後希望者は残り、質問する時間をいただきました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方、社員の方数名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方は、グループ企画提案の補助をしてくださいました。担当の方にもよるのだと思いますが、私のグループの方は、ITの技術をとりあえず表にして順番にアイデアを出していく、というものでとてもスムーズに仕事ができる方なのだと思いました。またアイデアを出した時は、まずは共感してアイデアの長所と短所を挙げることが必要だと教えてくださいました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ランダムで振り分けられて、お互いのことをまだよく知らない人たちをひとつの企画をまとめるのは少し大変でした。私はITの知識がまだあったのですが、農学部などの学生さんはITについて知らずに意見が出しづらいのかなと思うところがありました。もう少し自己紹介やインターン自体の時間が多くてもよかったかもしれません。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
どちらかというと消極的な方が多く、私が主体的だったと思います。
人によって長所も短所もあると思いますし、私は話すことも得意だったので進行をつとめました。
どの学生さんも話題を振れば自分の意見を話してくれたので、企画は穏やかに進みました。
インターンシップで学んだこと
最初のIT企業についての説明は、就活を始めたばかりなのに自分の志望業界を明確に決める決定打になったと思います。またSIerや自社サービスなど就活での会社選びに前提として必要なことも詳しく教えてくださったのでとても実りのあるインターンだったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社については念入りに調べておいた方が、説明会の時に疑問が明確になると思います。
オンラインだと時間が押すので、先に聞きたいことはリストにしておいたほうがいいです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
新サービスの企画などでIT企業に勤める想像はできました。しかし、実際に会社に訪問したわけではないですし、会社の商品が農業へのサポートのものなので、実際の業務はその商品の管理、更新だと書いていました。それに携わっていないこともあり企業自体で働く想像はどちらかというとできなかったと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップと本選考は全く関係はないと思います。
活躍したからといっておそらく優遇もないですし、具体的に他社などの面接で話す内容ではないと思います。
しかし、この会社を志望される方ならインターンは参加するに越したことはないです。座談会や直接社員さんと関わるシーンもあるので。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
個人の希望勤務地の理由で選考には参加しませんでしたが、志望度は上がりました。
まず、オンラインでインターンが始まった際、学生さんと社員さんたちがビデオで顔を合わせましたが、その時に社員さん同士の仲が普段から良いと印象付ける会話がありました。
私は就活で人間関係を重視していたのでとても良いなと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの結果や参加での優遇はおそらくないと思います。その説明はありませんでした。もしかしたら個人面談は某オファー型アプリの人だけなのかもしれませんが、わかりません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後は個人面談に参加しましたが、インターンの時の独特なアイデアと発言力をその時の担当の社員さんに褒めていただきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
漠然とITの会社に行くと決めてはいましたが、具体的にどんな会社があって、どんなものを取り扱っていて・・・とインターンの後、会社を見る目が変わりました。就活を始めるためにはまずインターンに参加するべきだと思いました。
インターンでのアイデア力の高評価で、自分はITの自社サービスの企業に行こうと決めました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT企業はどこも主体的で自由なイメージがありましたが、こちらの会社は、自由ではあるのですが、少し私の志望しているところよりも会社の規模が大きいと感じました。
自分の発言が通る、アイデアを聞いてもらえて柔軟に変化できる会社を探すようになりました。
ここの会社は人間関係がとても良さそうだったので、私もこんな良いところに入りたい、と思いました。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2024卒 ソリマチのインターン体験記(No.40908) |
ソリマチ株式会社のインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリで、説明会参加のオファーが来たため。キリンの子会社であることをそこで初めて知り、IT業界を志望していたため、とりあえず説明会を受けてみようかと思った。また、説明会はオンラインであったため参加しやすそうだったから。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私の友人が応募していたことがきっかけです。初めは企業名を知っている程度の理解度でしたが、調べていくうちに普段からなじみのあるSMBCグループのシステム開発を行っている会社であることを知り、当時Sierで就活していたので応募しようと思った続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リモート率が高く、家から通いやすい範囲の会社を探していた。私が理系でシミュレーションを行う研究室に所属していたため、シミュレーションができるCAEコースを選んだ。また、口コミで評判も良かったのでこの企業を選んだ。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「三菱電機」という聞いたことある言葉がついた会社であったため興味を持った。インターンに応募した際には事業内容など詳しいことは知らなかったが、複数日で開催され、抽選次第で参加できる可能性があるためとりあえず応募してみた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと別の業界を見ていましたが、IT業界に興味を持ち始めてインターンシップに参加したいと思い参加しました。webではなく、実際に会社に訪れ、社員の人の雰囲気や仕事の内容を理解したかったのでその基準で選びました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界のSIerを見ていて、かなり大手だったためインターン参加を希望した。SCSKの複数日程のインターンには、早期選考がもらえるという事前情報もあったため、応募するだけお得だと考えていた。またホワイト企業であるという話も自分を後押しした材料となった。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があったが、自分は文系未経験でITに触れたことがなかったので、5日間という複数デイズで要件定義から開発まで経験できるこのインターンに興味を持った。その中でも、大手保険のグループ企業なので安定した基盤があると考えていた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リモート率の高いIT企業を中心に見ていた。マイクロソフト社のアプリを使った開発を行うというプログラムだったので、難易度が低いと感じたから。また、ワンデーであったため、気楽に参加できると感じたため、応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界、特にSIerで働きたいと考えていて、この企業はESのみでインターンの選考が行われるためそこまでの準備をしなくてもインターンに参加できるかもしれないと思い応募した。また、大きな企業でのインターンに参加することで優秀な学生と交流がしたかった。続きを読む(全124文字)
ソリマチの 会社情報
| 会社名 | ソリマチ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソリマチ |
| 設立日 | 1972年10月 |
| 資本金 | 4950万円 |
| 従業員数 | 205人 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 反町秀樹 |
| 本社所在地 | 〒940-0071 新潟県長岡市表町1丁目4番地24 |
| 電話番号 | 0258-33-4435 |
| URL | https://www.sorimachi.co.jp |
