就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売ISのロゴ写真

株式会社読売IS 報酬UP

【挑戦と成長の軌跡】【18卒】読売ISの総合職の本選考体験記 No.4096(明治学院大学/男性)(2017/12/13公開)

株式会社読売ISの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社読売ISのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • JCOM

選考フロー

企業研究

読売ISは新聞の折り込み広告業務を行っているため、新聞の折り込み広告について調べる必要がある。具体的には家にある折り込み広告を見たり、業務例をホームページなどで見て、ターゲットは誰なのか、印象的なことは何なのかなど考えたらなお良い。面接の際も折り込み広告を見たことがあるかなど問われるため、見ておく必要はある。また新聞の折り込み広告業務以外にもサッカーのスポンサー業務など行っているが、必ずしも読売ISが推しているのは新聞の折り込み広告業務なので、そこを中心的に企業研究するべきである。また社員の方々は日ごろいろいろな広告を注視しているとおっしゃっていたため、就職活動時に折り込み広告以外の広告も見ておいたほうが良い。

志望動機

私は広告業界で様々な業務を遂行し、様々な人に影響を与える業務をしたいと考えているため、御社を志望しています。なぜ広告業界を目指しているかというと、大学時代様々なチャレンジを行ってきたからです。具体的には大学に入学してラクロスを始め、学科の中で最も厳しいゼミに入ったことなどが挙げられます。大学時代そのような様々なチャレンジを行ったことにより、様々な視点で物事を捉えることができ、積極的に行動することの重要性を学びました。なので新聞の折り込み広告という広告業界でも異質なものを取り扱い、サッカーイベント業務など様々な業務を行っているため、様々なチャレンジを行うことができると考え、私は御社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

筆記試験 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

読売ISはクレペリン検査であったためSPIは必要なかったが、他の筆記試験ではSPIや一般常識テストがあるため、勉強しておくと良い

筆記試験の内容・科目

クレペリン検査というひたすら簡単な計算をスピード良く、的確に行うテストを90分ほど行った。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

特技で物真似とエントリーシートに書いており、実際に物真似を行いその即興性が評価されたのだと私は考えている。

面接の雰囲気

学生と面接官の距離が遠かった。時間の割りに多くの質問をされた。圧迫名雰囲気ではなく、温厚な面接の雰囲気であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代頑張ったことを教えてください

私は体育会ラクロス部での活動を頑張り、昨年はプレイヤーの活動と同時に広報活動を行ったことで、人の役に立つことの重要性を学びました。普段、部活のTwitterやブログなどの広報活動はマネージャーが行うが、昨年はプレイヤーからの視点も取り入れるという意図で私もこの活動を行い、プレイヤー同士の対談企画やプレイヤーがブログを書く企画などの新企画を提案し、実行しました。結果、プレイヤーの団体意識が強くなり、リツイート数が増えました。試合で点を取ることだけではなく、広報活動によってチームの知名度を上げることという他のプレイヤーでは感じることができないチームに貢献することの喜びを実感し、人の役に立つことの重要性を学びました。

困難を乗り越えた経験を教えてください

私は大学2年次プレシーズントーナメントというラクロスの大会で、試合のレギュラーメンバーから外されたことが私の最も大きな挫折です。この大会時私はミスを数多くしてしまい、ポジションが異なるメンバーと交代させられ、この大会ではその後起用されることはなかった。私は自分のラクロスの下手さを痛感しトイレで号泣し、ラクロス部を辞めようか真剣に考えました。当時ラクロスが上手くないという理由もありラクロスを楽しめておらず、辞めるか辞めないか長く考えましたが、部活動のメンバーが私の悩みを真剣に聞いてくれ、メンバーといる時間が楽しいと感じ、私のために真剣に考えてくれるメンバーのために活躍したい、一緒に喜びを感じたいと考え、ラクロス部を続けることを決意しました。仲間のために活躍したいという考えを大切にし、練習動画を見る時間や自主練習の時間を増やし、ラクロスに触れる時間を増やした結果、翌年の同じ大会で私は公式戦で初めて得点することができ、仲間のおかげで成果を上げることができました。この経験から公式戦初得点のきっかけになった仲間という存在の重要性を学びました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官6
面接時間
20分
面接官の肩書
役員クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

新聞の折り込み広告の特性についてしっかり解答できた事や、入社後のビジョンを的確に伝えられたことが評価されたのではないかと考える。

面接の雰囲気

前回の面接よりも緊迫感はあったものの緊張させないよう促してくれ、温厚な雰囲気であった。前回同様距離は遠かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

新聞の折り込み広告についてどのように考えていますか

私は正直、新聞の折り込み広告を毎日見てはいないのですが、今回御社の選考を受けるにあたって、自宅にある折り込み広告を見ました。他の広告とは違い、数字で印象を強く与えることや写真の種類が多いことが折り込み広告の特徴であるなと感じ、私もこのような広告を作りたいと感じました。また折り込み広告は地域に根付いたものであることもとても印象的でした。私の母も折り込み広告を見て、「今度タレントの誰々がイベントに来る」と話すのを聞いているので、影響力の大きさを実感ています。御社に入社後はよりインパクトを与える広告を作りたいと考えています。具体的には飛び出す折り込み広告などが良いのではないかと現時点で考えています。

専攻科目について教えてください

私は政治心理学ゼミナールで若年層の選挙情報取得の現状について研究しています。なぜ若者は世間の情報を得る際はテレビよりインターネットを多く利用するにもかかわらず、選挙情報を得る際はインターネットよりテレビを多く利用するのかという疑問を解決したいという理由でこの内容を選択しました。私は学内の大学生197名にアンケート調査を行い、現段階として若者はインターネットよりテレビを手軽さや内容の面白さなどを高く評価しているという傾向が見られました。一方でやはり選挙情報取得ではテレビが多く選択されており、全体的にテレビは高評価をされていました。アンケート調査を経て、若者はテレビをメディアの中で最も高く評価しているということを知ることができた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後は他の企業の面接を待ってくれるスタンスでありながらも入社の回答期限は1ヶ月であった。

内定に必要なことは何だと思うか

自分は就職活動で初めて物真似を披露するという大胆なことを行って内定をいただけたので、そのような大胆な行動がウケるのではないかと考えている。折り込み広告は若者である私たちは普段見ないということも面接官側はわかっているので、無理して嘘や見栄を張る必要は無い。ただこの企業でやりたいことと、自分が学生時代に頑張ってきたことをしっかり言うことができれば良い。筆記試験は事前に勉強する必要がないものであるが、しっかり落ち着いて焦らず取り組めば合格できる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

早口ながらもしっかりと要点を伝えることができた点と、矛盾のないよう正直に考えていることを伝えることができた点が内定につながったのではないかと考えている。また緊張はしてしまっていたが、目はしっかり面接官に向けていたのも高評価であったかもしれない。

内定したからこそ分かる選考の注意点

周りの状況はわからないが、選考を受けている人数は少なく感じた。役員クラス6人が最終面接であったため、ノックや言動などは細心の注意をしておいたほうが良い。また、入り口から面接官までの距離が遠いため声は大きくするべし。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後特にフォローは無く、辞退のときの電話もあっさりとした対応であった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広告・マスコミ (広告)の他の本選考体験記を見る

読売ISの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売IS
フリガナ ヨミウリアイエス
設立日 1976年6月
資本金 9700万円
従業員数 334人
売上高 422億4300万円
決算月 3月
代表者 中川雅夫
本社所在地 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3丁目9番1号
電話番号 03-5847-1500
URL https://www.yomiuri-is.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575817

読売ISの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。