就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村證券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村證券株式会社 報酬UP

【貯蓄から投資へ、結果を求めて成長】【21卒】野村證券の総合職の本選考体験記 No.10725(慶應義塾大学/男性)(2020/7/21公開)

野村證券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒野村證券株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず証券業界の中での野村證券の立ち位置を説明できるようにすること、そして野村證券が今後どのような事業経営を行っていくのかを中期経営計画を参考に企業研究することが重要であると思う。
また、なぜ証券業界の中でも野村證券を志望するのか、野村證券で何をやりたいのか、を自分の過去の経験をもとに説明できることは大前提である。
特に、野村證券は証券業界の中でもハードなので、そのようなつらい環境でも結果を出すことができるということを説明できるとより評価につながると思う。
また、説明会やセミナー、座談会やOB訪問を通じて野村證券の社風や人柄を知ることは面接の際にアドバンテージになると思うので、OB訪問は特に可能な限り行うべきであると感じた。

志望動機

私が御社を志望する理由は、「貯蓄から投資へ」という動きを活発化させて日本経済の発展に貢献すると共に、圧倒的結果を求めて自分自身を成長させたいと思い、御社を志望致しました。
このきっかけは3つあります。
1つ目は塾講師、家庭教師アルバイトでの経験です。生徒への指導では様々な指導法がある中で、私は生徒の親御様にご協力を頂くことで生徒を第一志望校に合格させました。そして、生徒や生徒の親御様に貢献できたことにとてもやりがいを感じることができました。
2つ目は経済学部での学生生活です。経済がどのような仕組みで回っているのかを知りたいという思いから経済学部に入学しました。そして、経済学を学ぶ中で、投資を行うことで企業の資金供給が拡大し、経済が発展することを知りました。
3つ目は中高6年間の陸上部での経験です。周りは関東大会出場経験のある部員たちというレベルの高い環境の中で自己成長し結果を出せたことに大きなやりがいを感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機を教えてください。/最近気になった時事ニュース

ES対策で行ったこと

企業説明会を通じて野村證券の事業内容や仕事内容を理解し、自分が野村證券で何をしたいのかを言語化した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらった玉手箱のテキストを使って繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱(非言語、言語)

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
リテール営業/リテール営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESの質問に対してしっかりと自分の言葉で説明し、深堀に対してもはきはきとしっかり受け答えできたことが評価されたと思う。
また、しっかりと面接官の話にリアクションをとることも大事だと感じた。

面接の雰囲気

1対1の面接30分を二回行った。
最初は少し雑談から入り、その後は志望動機や最近気になったニュースなど、ESに沿って質問された。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界を志望しているのか

私は金融業界を志望する理由は、自身の付加価値で多くの人々の生活や人生を支えたいからです。
これは塾講師や家庭教師アルバイトでの経験があります。
私は、生徒に勉強を教える際、自身が知識や経験を積んで成長することで初めて生徒に良い授業を届けることができると考えています。そして、良い授業を届けることで生徒や生徒の親御様から信頼を得ることができ、目標達成で彼らを笑顔にできることにやりがいを感じております。
この経験は、金融業界でも同じだと考えています。
金融業界では、自身の知識や経験を通じてお客様に提案することでお客様にとって価値になる、そして信頼を得ることに繋がり、お客様を笑顔にできると思います。
私は今まで、勉強という目に見えない媒体をもって多くの人々を笑顔にできたからこそ、今度は金融という目に見えない媒体でも成果を上げることができると思い、金融業界を志望しました。

最近気になったニュースを教えてください。そのニュースに対してどう思った?

私が最近気になったニュースは、御社が非上場市場に進出するというニュースです。
私はこのニュースを見て、御社に対してポジティブな印象を持ちました。
というのも、非上場市場の企業は、上場企業と違ってリスクという面から銀行の融資を受けることが難しいと考えています。しかし、直接金融を通じて消費者と企業を直接つなぐ証券会社であれば、銀行の融資を受けずとも株式によって非上場企業に資金供給をすることが可能になります。さらに、資金供給が拡大し企業が成長すれば、企業が上場するチャンスも得ることになります。よって、証券業界のトップである御社が先陣を切って非上場市場に進出することは日本経済の活性化に大きくつながると考え、非常にポジティブな印象を持ちました。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の性格、パーソナリティをしっかり説明できたことが評価されたと思う。また、委縮する業界をなぜ志望するのかという質問に対してもしっかり説明できたことを評価されたと思う。

面接の雰囲気

雑談も交えながら全く堅苦しくなく、落ち着いた面接の雰囲気だった。
支店配属された時の休日の過ごし方など、面接官や自身の過去を打ち明けながら楽しく話し合った。

2次面接で聞かれた質問と回答

この先金融業界は委縮する傾向になるだろうが、それでもなぜ金融、特に証券業界を志望するのか?

私も正直に申し上げますと、この先金融業界は厳しい状況になると考えております。しかしながら、証券業界はこの先も成長する業界だと考えております。
たしかに、銀行業界などは今後、低利子が続き収益を確保することが難しいと考えています。また、現在のコロナウイルスの現状もあり、融資の際に多くのリスクを抱えることになると思います。
しかし、証券業界は直接金融を通じて消費者から直接、企業に資金供給することが可能です。
さらに、証券業界の中でもトップである御社は、2019年から中国ビジネスに進出し、世界を視野に入れてビジネスを展開しております。
そのため、証券業界は成長業界であり、その中でも御社は特に世界のトップを目指う上で大きな成長の余地があると考えています。

周りからどうゆう人間だといわれる?

私は周りからこだわりが強い人だといわれます。
それは強みでもあり、同時に弱みでもあると思っております。
具体的に強みとして発揮した経験では、海外留学にあります。私は中学生からイギリスのサッカークラブを長年応援しています。そして、現地のスタジアムで観戦するという長年の夢がありました。そこで、私は大学生になったら達成しようと思い、アルバイトで1年間貯金し、そのお金で1か月間イギリスへ短期留学を行い、長年の夢を達成しました。
一方、弱みとしての経験は、大学受験の失敗にあります。
私は、高校2年から東京大学合格を目指していました。しかし、高校3年生の6月での陸上部引退以降、生活リズムが崩れてしまい成績が大きく低下しました。そして、担任の先生から志望校の変更を提案されましたが、どうしても合格したいという気持ちに固まって、先生の提案を受け入れず、結局受験に失敗したという経験があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村證券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

野村證券の 会社情報

基本データ
会社名 野村證券株式会社
フリガナ ノムラショウケン
設立日 2001年5月
資本金 100億円
従業員数 14,771人
売上高 7703億8700万円
代表者 奥田健太郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
電話番号 03-3211-1811
URL https://www.nomura.co.jp/
採用URL https://www.nomura-recruit.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 2664943

野村證券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。