就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村證券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村證券株式会社 報酬UP

野村證券の内定者のアドバイス一覧(全12件)

野村證券株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを12件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

野村證券の 内定者のアドバイス

12件中12件表示

内定者のアドバイス

グローバル・マーケッツ
24卒 | 海外の大学 | 男性   内定

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】転職のあるなしに関わらず、将来のキャリア選択の幅を狭めすぎないよう他の内定と比較して決めた。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教え...

問題を報告する
公開日: 2023年9月13日

内定者のアドバイス

エリアコース
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】辞退→魅力的な企業でしたが、志望度の低い業界だったため。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者...

問題を報告する
公開日: 2023年8月16日

内定者のアドバイス

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】他に行きたい業界から内定をもらえることができたから。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】わからない【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】わからない【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】わからない【内定後の企業のスタンス】すぐ就活自体をやめるように言われる。あとは、内定先の辞退をするようにも言われた。それ以外は特にない。【内定に必要なことは何だと思いますか?】マイページに登録しておくことがまずは大切だと思います。電話が来てから本選考に行けることも多くなると思う。面談でもともと野村證券に興味があるようなアピールをして、OB訪問をしてみたいと伝えれば、向こうからOBを紹介してくれますし、かなり評価してくれるのではないかと思います。あとは、真面目な就活生を演じるのではなく、ある程度給与などに貪欲な姿勢を見せるとリクルーターや面接官も就活生の本音だよねと、納得してくれていた。真面目すぎない方がいいかと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】機転を効かせることができる人が内定出やすいのかなと思います。あとは、ガツガツしている人も評価されやすいと思う。質問も少し特殊なことを聞いてくるので、そこで少し面白い回答や論理的に話すことができれば評価されると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】とにかく自信をもって、自分を貫くことを意識しときましょう。少し懐疑的な目を向けてくることもあるのですが、自分を疑うのではなく、常に自分を信じて自分を突き通すことが選考を通過する上で大事だと思われます。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】とくにないですが、福利厚生などの話を聞けます。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2022年2月25日

内定者のアドバイス

総合職
22卒 | 駒澤大学 | 女性   内定

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】他社から内定をいただいたため、辞退した。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】不明【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】不明【内定後の企業のスタンス】全ての内定や選考中の企業をけらないと内定はあげません、などのいわゆるオワハラは一切なかった。皆素敵な方です【内定に必要なことは何だと思いますか?】証券は営業メインであるため、対人スキルを見られていると感じた。想定できない質問を何度もきかれたため、諦めずに回答する粘り強さやテンポの良い受け答えを見られていると考えた。笑顔や明るい人が好かれると思う。また、なぜ証券なのか?中でもなぜ野村証券なのか?という問いに対する回答は明確に持っておいた方がよいと思う。学歴よりも明るさや笑顔、自信、そして会社への熱量が大切です!!自分の想いを伝えられるように頑張ってください【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】明るさ、頭の回転の速さだと思います。営業がメインの仕事であるため、お客様に好かれるような明るさは最低条件です。それに加え、選考中事前に準備のできないような質問を何度もされていたため、とっさの対応力を見られていたと思います。私は、難題に対しても回答はやめずに、一生懸命考えて答えを出したため、そのような姿勢も評価されたと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】一日で3人の面接官と面接するなど、選考時間が非常に長いです。そのため、終盤戦も疲れる顔をせず、笑顔で元気に話すことが大切であると思います。また、面接官同士で面接の内容は共有されているため、一貫性を持って話すことが必要です。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】辞退をしたため、不明です。しかし、皆さん素敵な方です。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年6月8日

内定者のアドバイス

総合職B
19卒 | 立命館大学 | 女性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】この企業に入社することが前提というスタンスではあったものの、実際の拘束は何もなく、自分も納得いくまでは続けた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】情報収集は必須ですが、情報と周りの学生にあまりにも流されてしまわないようにしましょう。目を見て端的に話すことができるということは不可欠だと思います。目に見える商品を扱うのではなく、自分自身を売り込む必要がある業界・会社なので、話す内容だけでなく話し方や聞き方といったところまで鋭く見られることを意識したほうがいいです。業界を早い段階で絞りすぎるのは好ましくないと思います。インターンへは未知の業界・会社に出向き、業界理解や会社理解を深める目的で参加しましょう。視野が広がるだけでなく、のちのち本選考が始まる時期には自分が何をしたいのか、どんなことに興味があるかがシャープになります。面接官も同じ人間ですので、そんなに恐れずに、そして落ちる=能力不足ではないということを肝に、多少リラックスして対等な立場で会話を、そして就職活動を楽しみましょう。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】コミュニケーションが円滑にとれ、粘り強さと努力がどれほどあるか(できるか)で内定が決まると思います。好奇心が強く、様々なことに興味を示し実際に行動に移す点と、タフさを評価されました。タフさとは、学業では教職と両立させながら成績最優秀者に選ばれるほど熱を入れて勉学に励んだ一方で、アルバイトでも仲間と協力し塾の運営にまで携わったという、何事にも全力でという意味でです。あとは目を見て端的に話すことができた点だが、やはりこの力は不可欠です。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】リクルーターに推薦してもらうか否かでその後の内定直結度が大きく変わると思います。社員と直接会える機会を活用しましょう。内定者にはインターン参加経験者も一定数いると思われます。インターンの時期から見ておくことをおすすめします。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定者で集まる会や、社員との配属面談などがあった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年4月9日

内定者のアドバイス

営業
19卒 | 青山学院大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】野村証券が第一志望であることが必須のような口ぶりであったので、ほかの企業に断りの連絡をすることと、今後の選考をやめるように口頭で言われた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】なぜ金融業界なのか。なぜ証券会社なのか。なぜ野村證券なのか。についてくどいくらいに聞かれるので、自分の言葉でしっかり説明できるようにするべきである。その中でも自分の経験や、がくちかに絡めると説得力が増す事に加えて、話していて面接官の受けも良かったように感じるので、自己分析は抜かりなくやるべきである。最終面接中、日本経済について今後数年間どうなると思うか、という質問をされたときに、全く思いつかなかったので、考える時間を下さいと正直に伝えると、自分の考えを伝えてくれればいいと面接官の方はおっしゃられ、フィードバックの際に、わからないことをわからないと正直に伝えてくれたことも良かった。言われたので、無理に自分をとりつくらず正直に話すことも重要だろう。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】内定者で集まった際に感じたことは、明るく、自分の言葉で自分の意見をしっかり伝えられること。また、他社より体育会は多いように感じたが、それ以外にもサークルでもアルバイトでも何でもいいが、何か学生時代に他人に誇れるような体験や、経験をしている人がほぼであると思った。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接は若手社員、中堅社員、ベテラン社員と徐々に年次が上がっていき、面接の雰囲気も厳しくなる。また、一回目の内容を2人目はしっかり把握して面接をしているので、2人目を待つ間に、自分が何を離したのかを、振り返ることが重要だろう。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定者会で食事と説明会をを研修センターで行った。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年10月23日

内定者のアドバイス

総合職
19卒 | 関西大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定後は返事を催促された。私は早めに辞退したので、普通でした。他社との選考を辞退するようにといわれる。【内定に必要なことは何だと思いますか?】証券会社はとても忙しく苦労する業界だと感じます。なのでメンタルがタフな人が向いていると考えます。どうしてこの会社じゃないとダメか、この会社で実現したい夢は何かをしっかりと準備した方がいいと思います。証券会社の中で一番の実績ある会社なので、たくさんの採用人数があります。はやりその中で内定をいただくためには、個性を大事にして臨むようにしてください。熱意をもって挑戦すれば、内定はいただけるはずなので頑張ってください。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】個性と熱意をもって面接に挑んでいる人が内定をもらっていると思います。なぜこの会社なのか、なにをしたいかといった将来を見据えている人はうまいこと内定をいただいていると思いました。大学時代がんばったことをそんな質問でも堂々と返答することが重要です。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】インターンシップでプレゼンテーションの成績が良ければリクルーターがつく。セミナーで目立ったので私には着きましたので有利に運べました。面接では、はきはきと答えていれば問題なく、次のステップに進めると思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後辞退したのであまり勧められはしませんでした。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年9月11日

内定者のアドバイス

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定をいただいあと、すべての内定を蹴って、就職活動を終える約束すような言い回しを受けた。うちに入社の決意をしたか確認を受けた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】証券業界をきちんと理解することが大切だと思った。そのためにもOB訪問は企業説明会にはたくさん行くことが重要だと思う。また、志望動機や面接の回答を説得力のあるものにするために社員さんから得た言葉を自身でかみ砕くことが大切である。またそれぞれの面接では態度が見られてると思った。そのために、逆質問などはアクティブに攻めることで人事などに注目されると感じた。特に志望動機は何回も攻められるので対策が必要である。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】なぜ野村證券で働きたいかという思いをきちんと伝えられることが重要だと感じた。就活生は何社もエントリーしているので曖昧な回答もでてくると思った。その中で、会社に対する理解を十分にあらわすことが大切だと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】面接は他の企業の面接と比較して緊張感のある面接であったと思った。そのため緊張に呑まれずに落ち着くことが大切である。また、選考会や質問会で評価されると選考ステップが少なくなり、最終面接まで早い段階に出ると思った。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後は入社を決めたかどうか社員さんと話す機会がある。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年2月16日

内定者のアドバイス

総合職A
18卒 | 京都大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】就活自体はすぐに辞めるようにということは前提という感じです。どこと迷っているということを正直に言うのはおすすめしません。【内定に必要なことは何だと思いますか?】やはり職業柄、元気さと成長意欲は大変大事だと思います。学生時代のエピソードも、努力して何かを成し遂げたことをアピールすればよいと思います。証券の営業は、タフさが求められるので、面接での圧迫感やストレス耐性は重要な評価ポイントでしょうね。答えをはばかるのでなく、即答するくらいのイメージで元気に「はい」と返事しましょう。あとは、社員さんと話して生のエピソードを聞いておくことです。そういった美談は、野村證券さんは大好きです。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】GDに関しては、間違いなく積極性なんじゃないかと思います。時間が短い中、意見を言うことが求められるからです。集団面接では、他の学生の発言を踏まえ、違った話し方や意見など要領の良さも大事なのではないでしょうか。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】日系の大手企業ですので、やはり学生の学歴は大きく選考結果に影響しそうです。エントリーシートなど書類面での、手堅さは大事です。また、最終面接では、「御社が第一志望です」という言葉が絶対条件となります。迷っているという態度は詰められます。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】合格通知はその場でなされ、パーティーに招待されます。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月12日

内定者のアドバイス

17卒 | 東洋大学   内定入社

【内定後の企業のスタンス】他に内定をもらっている場合は、帰ってからすぐに電話をして断るように言われたため。【内定に必要なことは何だと思いますか?】私が大切だと考えるポイントは2つあります。1つ目は、面接の経験を積むことです。4月、5月に他の会社の面接をたくさん受けることをお勧めします。そうすることによって、緊張することがなくなり、普段の自分を出すことができるためです。野村證券では自分を出すことが1番大切だと感じます。2つ目は、セミナーに全て出席することです。何回出席したか聞かれたこともあり、需要視していると感じました。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】2つあります。1つ目は、学生時代に体育会での部活動や専門的な研究など、ある分野に全力で打ち込んだあるかです。それらの経験を自信を持って話すことができ、会社の風潮と合っているということを伝えることができれば、印象を良くできると思います。2つ目は、笑顔で話すことです。周りで面接を通過できていない人のほとんどは、考えてきた文章を読むことに必死になって、表情が固くなっていました。笑顔で話すことで、伝えたいことがダイレクトに伝わるのではないかと考えます。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】私の印象として、1次面接で人数を多く削っているように感じました。しかも、1次面接の時間はそこまで長くなく、30〜40分しかありません。その短い間に自分を売ることが大切です。面接官は現場で働いている営業の方です。あなたのようになりたい、といった気持ちを伝えることが相手に良い印象を与えることになると思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日

内定者のアドバイス

16卒 | 九州大学   内定辞退

【内定に必要なことは何だと思いますか?】企業研究です。説明会に参加するだけでなく、競合他社との差別化をはかるため競合他社の説明会に参加してその企業の強みと弱みを第三者的視点から見つめることを心がけましょう。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】他の学生がどうかは全くわかりません。ただ、営業のアルバイトの経験はとても良い評価をしていただけたので、何かしらこういうアルバイトをしておくと有利かもしれません。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】各選考を通じてやはり受け身にならないことが大切だと思います。がつがつしている人間が好まれるように感じましたし、社員の方も積極的な人が多い気がします。アグレッシブに選考をこなしていきましょう。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日

内定者のアドバイス

16卒 | 慶應義塾大学   内定入社

【内定後の企業のスタンス】強制はされませんでしたが、「他は全部辞退するように」と言われました。感じ方次第ですが、私はそんなに強制力は強くないと思いました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】志望理由に対する深掘りが多いので、野村證券の特徴はしっかりつかんでいた方がいいと思います。自分で調べた結果、まだ分らないことがあるならば、遠慮せずにOB訪問やキャリアサポーターの方などに質問したほうがいいと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】熱意があることだと思います。学生時代に取り組んだ活動はみんな異なりますが、活動を通じて、「将来やりたいことを考えた際に、野村證券で働くことが最善の選択であると感じた。」と言ってる内定者は多かったです。みんな将来のビジョンが見えている人が多いと感じました。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】論理的かつ熱意を持って話すことだとおもいます。また長く話過ぎないことも大切だと思います。志望理由などを準備することは大切ですが、面接官の方の質問をよく聞いて、言葉のキャッチボールをすることを心がけるといいと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
12件中12件表示
本選考TOPに戻る

野村證券の ステップから本選考体験記を探す

野村證券の 会社情報

基本データ
会社名 野村證券株式会社
フリガナ ノムラショウケン
設立日 2001年5月
資本金 100億円
従業員数 14,771人
売上高 5871億8600万円
代表者 奥田健太郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
電話番号 03-3211-1811
URL https://www.nomura.co.jp/
採用URL https://www.nomura-recruit.jp/graduate/

野村證券の 選考対策

最近公開された金融(その他金融)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。