企業研究レポート
- 重視した軸
-
この企業にエントリーしようと思った理由は、大学で野村證券の社員と会う機会が多く、社員がとても積極...続きを読む(全102文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
野村證券は、「信頼されるパートナー」として顧客の資産形成をサポートし、「お客様第一主義」を掲げています。この理念は、創業者である野村徳七氏の「顧客の利益を最優先に考える」という考え方から始まり、創業以来の根幹として受け継がれています。中でも、野村證券は現在国内・ま...続きを読む(全845文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
グローバル・マーケッツはセルサイドなため...続きを読む(全47文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
野村證券は、日本においてはプレセンスは高い、また日本で働きたい理由と繋げた。だが、他の投資銀行などとの違い、また差別化を図るのは難しいように感じました。なぜ野村證券?なぜ野村證券でグローバル・マーケッツを志望したのか?に答えるのには少し苦戦した。もう少し、「なぜ」...続きを読む(全154文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
実際面接では、野村證券は社員は明るく、いい人が多いような印象を感じた。求める人物像としては、数学ができ、頭が良い人、またコミュニケーションが優れている人を探しているように感じた。そのため、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力のアピールなどをした。また、男...続きを読む(全172文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
野村證券は、証券会社なため、年収は高いと...続きを読む(全47文字)