16卒 本選考ES
放送総合部門
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
今までで最も好きなテレビ番組 理由3つ(250〜350)
-
A.
中井正広のブラックバラエティ 1 石原良純さんいじり 芸人ではない石原良純さんを「まゆ毛」と呼び番組内でかなりいじり笑いをとっていることが面白かった。普段いじられない人をいじるということが当時では斬新で、その目新しさで番組を好きになった。 2 ナレーションとテロップがおもしろい ナレーションやテロップで突っ込みを入れておもしろくするというものも当時テレビを見ていて初めての経験で、それまでナレーションやテロップで笑うということがなかったためその魅力にはまった。 3 野球ネタ プロ野球をよく見ていたため、中居さんや巨人の選手が一緒になって選手モノマネをするコーナーが大好だった。他にも「○○で打線を組んだ」など野球の要素がたくさん盛り込まれていてとても楽しめた。 続きを読む
-
Q.
学生時代にやった最も誇れること(300〜400)
-
A.
私は塾講師のアルバイトを3年続けている。勤務している塾は川崎市を中心に8校舎を展開している塾である。アルバイト2年目であった昨年度の夏期講習で中学2年の英語のクラス授業を全て任された。そこで私は成績を上げるだけでなく、生徒たちにとって理想の授業にできるような工夫をしようと決めた。まずは授業開始45分前に出勤し、念入りな予習と生徒とのコミュニケーションをしっかりとった。また復習プリントや各生徒別の苦手分野を集めたオリジナルプリントを作成し、生徒たちの成績を上げるよう様々な工夫をした。また、夏の部活でへとへとに疲れた後に塾に来る生徒が多いため、毎授業で10分程度の用意した雑談を話す時間を入れ、寝てしまったり長時間の授業による集中が途切れてしまわないようにした。こうして生徒たちにとって理想の授業を追い求めた結果、夏期講習最終日に行われたテストの平均点が全校舎の中で最も高い点数となった。 続きを読む
-
Q.
日本テレビに入って取り組みたい仕事(具体的に)(250〜350)
-
A.
バラエティ番組のプロデューサーになって、出演者・スタッフ・視聴者など番組に関わる人が一丸となったチームで番組を作りたい。そしてその番組で数千万人の視聴者を楽しませ、 「昨日テレビで○○見た?」 「見た!超面白かった!」 というような日常会話のきっかけとなれるほどのものにしていきたい。 そのためにまず、現在既に数年万人の視聴者を楽しませている、「世界の果てまでイッテQ!」や「ザ!鉄腕!DASH!!」をはじめとする様々な番組のアシスタントを務め、物品搬入出から海外ロケまでとできるだけたくさんの経験をし、番組制作のノウハウを肌で感じ、そこからありったけの吸収をしたい。 続きを読む
-
Q.
オリンピックにむけて日テレは何をすべきか(250〜350)
-
A.
東京オリンピックに関連する人物や商品への密着をすべきであると考える。 東京オリンピック開催期間は普段よりもはるかに多くの国民がテレビを見ることになる。またオリンピックへの関心度もいつも以上に高まり、テレビへの期待度も高まるであろう。 そこで、2020年までの5年間の間に出場選手をはじめ東京オリンピックに関わる様々な人、商品などに密着し、開催直前や開催期間中にドキュメンタリー形式で一挙に放送することが良いのではないかと考える。なぜなら、それによってただ競技を観戦する以外に違う視点から楽しむことができ、勝っても負けてもその背景にあるものを知ることでさらにオリンピックが楽しいものになるからである。そうすることで、オリンピックへの関心が高まっている大勢の国民の期待に応えられると思う 続きを読む