16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
電通のキャッチコピーを1本考えてください。 20文字以下。
-
A.
電通が想像できることは、電通が実現できる 続きを読む
-
Q.
現在のあなたを形成している、人生の3大エピソード(体験)を挙げてください。 400文字以下。
-
A.
かなり小柄だった私は、中3のとき体育祭の団長を務めた。 しかし小さい団長についてきてくれるのだろうか。そう心配になった私はみんなが楽しく練習に参加できるよう工夫をした。その結果優勝を果たすことができた。この経験で「どんな状況でも努力すれば成果がでる」ということを実感し、現在の原動力にもなっている。 高校のとき、クラシックギターを使って合奏する部活に入部した。初めて味わう文化部の雰囲気は一種のカルチャーショックだった。しかし今までとはまた違った価値観の人たちと触れ合うことで、幅広い視点を手に入れることができた。 大学では舞台演出を行うサークルに所属。サークル員は300人程度いた。そこでは高校時代以上に様々な価値観や経歴を持った人たちと触れ合った。私はそれぞれの人とうまく適応し人間関係をうまく築いてきた。この経験は、私の今の強みである「相手の想いを汲み、応えることで良好な関係を築く力」を得る源になった。 続きを読む
-
Q.
★誰もが知っている物語の、その後のストーリーを考えてください。 ①物語のタイトル 20文字以下。
-
A.
桃太郎 続きを読む
-
Q.
②その後のストーリー 800文字以下。
-
A.
「お父さん!お父さん!」 子鬼はお父さんのとこに泣きじゃくりながら駆け寄る。 「すまんわが子よ・・・、桃太郎とかいうやつにやられた・・・立派な大人になるんだぞ・・・」 「お父さあああああああん!」 桃太郎にやられたその鬼は死んだ。 「絶対に殺してやる・・・僕の父さんをあいつは殺したんだ・・・」 子鬼は激しい怒りと恨みでいっぱいになった。 子鬼はそれから桃太郎への仕返しだけを考え、毎日毎日トレーニングを重ねた。 5年後、子鬼は大きく成長し、お父さんをはるかに超える大きさの立派な鬼に成長した。 「よし、桃太郎に仕返しをするときがきた。」 彼はお父さんが使っていた金棒を手に取り、桃太郎退治へ出発した。 道中、猫とオラウータンと鷹を仲間に加えた。 彼らも桃太郎に恨みを持っていた。どうやら、5年前桃太郎が鬼退治へ向かっている最中、彼らにはきび団子を与えなかったらしい。犬・猿・キジにはきび団子を与えているのを見て余計に腹がたったそうだ。 ついに、桃太郎の家が見えてきた。 桃太郎の家では、彼らが鬼ヶ島から回収した宝物やごちそうをならべて、酒盛りの真っ最中。その様子を見て桃太郎退治団の一同は余計に腹が立った。 そしてついに彼らは襲撃を開始した。 猫は桃太郎のおしりにかみつき、オラウータンは桃太郎のせなかをひっかき、鷹はくちばしで桃太郎の目をつついた。 そして鬼も、金棒をふり回して大あばれ。 とうとう桃太郎が、 「まいったぁ、まいったぁ。こうさんだ、助けてくれぇ」 と、手をついて降参。 しかし鬼はあくまで鬼の心を持つ。父親を殺した桃太郎への恨みをすべて込めた一撃を桃太郎へ喰らわした。 「お父さん!やったよ!!!!」 桃太郎は倒れた。 鬼たち一同は、豪邸にあった宝を持ち帰り喜んで鬼ヶ島へと戻った。 「絶対に殺してやる・・・僕の父さんをあいつが殺したんだ・・・」 豪邸の奥の部屋で一部始終を見ていた桃太郎の子供はそう思った。 続きを読む