就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本テレビ放送網株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本テレビ放送網株式会社 報酬UP

【16卒】 日本テレビ放送網 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4845 (2015/12/21公開)

日本テレビ放送網株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 明治大学 | 男性
Q. 日本テレビに入って取り組みたい仕事(具体的に) (250字以上350字以内)
A.
箱根駅伝、高校サッカーのような学生スポーツの関連した仕事に取り組みたい。 私は貴社のスポーツ中継を見ると感動・興奮を得る。また、私自身スポーツを通して様々な経験をしてきた。そこで、スポーツの面白さをスポーツ離れが進む現代の若者に伝えたいと考える。例えば、ゴーイングで亀梨さんが野球選手に体当たり取材をするような学生スポーツに密着したドキュメンタリー要素を持つバラエティ番組を制作したい。単なるドキュメンタリーでは若者の注意をひくことはできないと考え出演者は、若者層から支持があるお笑い芸人やアイドルを起用し、親しみやすいバラエティにする。また、SNS等を利用し視聴者から選手に向けての応援メッセージを届けるだけでなく取材に行く出演者を視聴者リクエストで決定させるような視聴者一体型の番組を制作したい。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に成し遂げた「最も誇れること」を教えてください。 (特にあなたがその中で実際にとった行動や言葉などを交えて具体的に) (300字以上400字以内)
A.
部活動において「200チームが出場する大会で団体戦優勝」を果たしたこと。入部してから優勝したことがない現状に不満を抱き、私は選手兼マネージャーという立場でチームを支え例年3位止まりだったチームを優勝するべく行動を起こした。 優勝する為には、部内の活性化が必要であると感じ私は2つのことを提案し実践した。 1)圧倒的に実戦が少ないと感じ対外試合を目指し他大等の練習試合やオープン戦の積極的出場などを行い従来の3倍まで増加させた。2)自らの試合をビデオで撮影させ各個人が客観的に自分のプレーを見つめなおし課題克服練習時間を設けた。環境が変わり不安がるメンバーに対して、提案者の責任から人一倍試合に臨み、率先して課題練習に取り組むなど周囲の刺激になるよう意識し行動した。その結果半年後の同大会では優勝を果たした。自らの組織の為に行った自分の行動の成果が現れたことに達成感を得た。 続きを読む
Q. あなたが今までの人生で最も好きな番組を一つあげ、好きな理由を3つ書いてください。 (250字以上350字以内)
A.
24時間テレビ 1 常に新しい挑戦にチャレンジしている点 毎年困難な事に挑戦し続け、障害者の方が出演者共に常にチャレンジし、生放送で達成した瞬間は言葉では表せない感動がある。 2 1つの番組の中にドラマ・お笑い・報道といった様々なジャンルが混在する点 異なるジャンルの番組が絶妙のバランスで放送される為、その都度新鮮に見ることができる。 3 局全体が団結して作り上げ、社会貢献をしている点 24時間という長時間放送する上で、局全体が一丸となり作り上げていることに私は大きな魅力を感じている。また、募金活動を通して大きな社会貢献をしていることが24時間テレビの醍醐味であると私は考える。  以上の理由で24時間テレビが私は大好きである。私の夏は24時間テレビを見ないことには終われない。 続きを読む
Q. 2020年の東京オリンピックに向けて、いま日本テレビがすべきことは何か? あなたの考えを書いてください。 (250字以上350字以内)
A.
外国人が快適に過ごせる日本にする為に影響力の大きな貴社の放送で日本人の意識を変え行動を変える必要があると考える。例えば、エスカレーターへの意識の違いだ。日本では、左に立ち右側を歩くことがよく見受けられる。私は以前、エスカレーターに長蛇の列を目にした。その先には困惑した外国人ファミリーが右側に立ち止まっていたのである。後ろから迷惑そうな表情をするもの、声を荒げる人さえもいた。海外では、止まるのが常識であったりする。その行為に日本の文化を押し付けるのではなく、快適に共存する為には海外の文化を知ることが不可欠であると私は考える。今以上に、クイズ番組や情報番組で海外について知らせることで相手をわかりあい共にオリンピックを楽しむ、本当の意味でのおもてなしをする為の番組が必要である。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本テレビ放送網株式会社のES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. あなたが、ドラマ・映画・アニメの仕事を将来の職業として選ぼうと思ったのはなぜですか? そこには、きっかけとなった映像体験と、この仕事を職業として志望する大切な「物語」があったのだと思います。あなたのきっかけとなった具体的な映像体験(ドラマ・映画・アニメの作品名)と、あなたがこの仕事を職業として選ぼうと思った理由を書いてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月25日

日本テレビ放送網の 会社情報

基本データ
会社名 日本テレビ放送網株式会社
フリガナ ニホンテレビホウソウモウ
設立日 1952年10月
資本金 60億円
従業員数 1,380人
売上高 2908億3800万円
代表者 石澤顕
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号
電話番号 0570-040-040
URL https://www.ntv.co.jp/info/outline/outline.html
採用URL https://www.ntv.co.jp/jinji/
NOKIZAL ID: 1137057

日本テレビ放送網の 選考対策