
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
今までで、「自分が1番成長した」と思う経験は何ですか?それが「いつのどんな経験」で、その経験により「自分がどう成長したか」を具体的に詳しく書いてください。(300字以上400字以内)
-
A.
イベントスタッフのアルバイトチーフを務め、円滑な運営に尽力した経験だ。イベントの会場スタッフのアルバイトチーフとして30人のメンバーをまとめる必要があった。しかし、初めは指示出しや業務のレクチャーが上手くできず、時間を余すスタッフが出ることや業務が滞ってしまうことがあった。それを見た社員の方から、「頑張ろうとひとりでから回っている」と言われた。その言葉をきっかけに、業務の滞りの原因は全ての指示出しとレクチャーを自分ひとりで行おうと抱え込んだことが原因と考え、任せるべき仕事は任せるように仕事を分配するよう業務分担の見直しを行った。すると落ち着いて周りを見ることができ、ミスを未然に防ぐことにも繋がった。加えて空気が変わったことから、一層接客に磨きをかけることができた。この経験から、周りを頼ることは決して甘えではなく、自分を過信しすぎることこそ甘えであると学んだ。 続きを読む
-
Q.
今までで、いちばんあなたの心に残ったビジネスモデル・サービス・コンテンツは何ですか? その理由とともにお書きください。(250字以上350字以内)
-
A.
「チケプラトレード」という主催者公認のチケットトレードサービスだ。従来のリセール機能とは異なり、1日1回行われる抽選によって購入者が決定する。私も利用したことがあり、チケットの払い戻しを行うか悩んだ際にこのサービスのおかげで空席を作らず、安心して利用した経験があることから強く心に残った。従来のトレードサービスでは、個人情報の交換が必要な点や交換したものをさらに不正に転売されてしまう危険性がある。チケプラトレードは、安全にトレードが行えるだけでなく主催者にきちんと利益として還元される点が優れている。情勢の変化が早い昨今の世の中で、企業と顧客双方にメリットがあるサービスは今後も重宝されるだろう。そして、新型コロナウィルスによりエンタメが受けた打撃の回復への糸口の1つになるのではないかと考える。 続きを読む
-
Q.
あなたが最も影響を受けた本のタイトルと、その理由をお書きください。(300字以内)
-
A.
さくらももこさんのエッセイ、「もものかんづめ」だ。私は、この本によって考え方の概念が変わった。中でも「サルになった日」というエピソードの中で、著者は“人生のムダなことだらけと思っていても、人生のムダこそネタに使うことができ、大切な物である”と記されている。人生を振り返って、いくつも失敗したことや恥ずかしかった経験がある。これまで失敗は恥ずかしいと思っていた。だがこの本を読んで例え失敗したとしても、いつかそのエピソードを伝えて誰かが笑ってくれたら、と前向きに捉えるようになった。失敗した経験も含めて自分自身なのだから、失敗もいつか乗り越えられると考えている。 続きを読む
-
Q.
日本テレビを志望する理由と取り組みたい仕事を具体的にお書きください。(250字以上350字以内)
-
A.
リアルとメディアを通して楽しいという感動体験を届けたいという思いから貴社を志望する。私は、心から楽しいと笑顔になれるイベントの制作がしたい。どんなイベントも、参加後にその人の人生において記憶に残る体験の1つになる。イベントスタッフのアルバイトの経験から、笑顔のお客様を見てやりがいを感じた。だが昨今は新型コロナウィルスにより、リアルイベントは参加が難しい人々が増え、オンラインでの開催も多くなった。しかし、オンラインとオフラインの融合を進めることでこれまで知らなかった人々にも興味を抱いてもらえるチャンスだと考える。リアルタイム視聴できるテレビ、アーカイブ機能などでいつでも視聴できるインターネット、そしてリアルでの実体験3形態を融合させて、たくさんの楽しいという体験を多くの人々に届けたい。 続きを読む