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【次世代の番組創造】【16卒】日本テレビ放送網の本選考体験記 No.904(立教大学/)(2017/6/13公開)

日本テレビ放送網株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2016卒日本テレビ放送網株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

座談会(10月) → 説明会(12月) → ES+SPI(1月) → 1次面接(2月)

企業研究

私はバラエティ番組制作の仕事を希望していたので、日テレの今やっている主力なバラエティを特徴などを含めて知っておくことが絶対に必要。バラエティに限らず、自分が希望する番組のジャンルを細かく研究しておく必要があると感じた。また同業他社とも比較して、強みや弱みをまとめておくとなお良し。

志望動機

スマートフォンと連動した次世代型のバラエティ番組を作ってみたいと感じ、志望した。近年はネット動画やスマートフォンが台頭し、テレビが映像を見るための絶対的存在でなくなった今、新しいタイプの番組を提供しなければいけない時代であると思う。今までに経験したことのないような、わくわくする番組を作ってみたい。、

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接時間が10分と短いので、聞かれたことに対して簡潔に、でも面接官を納得させられるような回答内容が求められていたと思う。聞いてくることはあまり自分の今までやってきたことや性格などではなくてテレビに関することばかりだった。

面接の雰囲気

基本的にはESに沿った質問で、あまりに奇抜な質問はなかった。ひとりが質問し、ひとりが少し難しい表情で聞いている感じ。ブース形式で仕切ってあり、周囲の面接の様子が伝わってくるので、周りが盛り上がっている様子だと若干プレッシャーを感じてしまった。

1次面接で聞かれた質問と回答

日テレのスマートフォンと連動している現段階の番組についてどう思うか。

現段階の連動している番組は、他局にあまり例がなく一時の話題性はあると思う。しかし若者向けのものしかアプリ等配信されておらず、定着するまでの話題性はないのではないか。もっと誰にでもわかりやすいテーマや、大々的に宣伝しないと一時の試みとして終わってしまうような印象を受けた。まずはその番組や仕組みを理解していることが大前提で、短い面接時間なので相手に分かりやすいように簡潔に答えることが大事。考える時間はほぼないと思ったほうが良くて、すばやく返せるかもカギだと思う。

10年後テレビ業界はどうなっていると思うか。

動画配信サイトやスマホが台頭しているため、厳しい状況にはあると思うが決してなくならないはず。そのためにテレビに新たな価値を提供したり、テレビ以外にイベントの開催なども充実させることが必要だと思う。これはESにあった質問を面接でも掘り下げて聞かれた感じ。競合他社が多い中で、どうすれば生き残っていけるか具体的な案と共に自分の意見を言えることが大事だと思った。

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日本テレビ放送網の 会社情報

基本データ
会社名 日本テレビ放送網株式会社
フリガナ ニホンテレビホウソウモウ
設立日 1952年10月
資本金 60億円
従業員数 1,353人
売上高 2870億7500万円
代表者 石澤顕
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号
電話番号 0570-040-040
URL https://www.ntv.co.jp/info/outline/outline.html
採用URL https://www.ntv.co.jp/jinji/
NOKIZAL ID: 1137057

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