就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリックス生命保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

オリックス生命保険株式会社 報酬UP

【18卒】オリックス生命保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3183(関西大学/女性)(2017/12/11公開)

オリックス生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒オリックス生命保険株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

生命保険業界全体の役割、生命保険自体の仕組みを理解して企業ごとの顧客層を理解すること、なぜオリックス生命に入社したいのか、他の保険会社より何が良いと感じ志望するのかを具体的に話せるようにするべきだと思います。説明会の参加は必ずするべきで、その際にもらえる会社のパンフレットは熟読必須です。特にオリックス生命のパンフレットは他の企業よりもわかりやすく、生命保険業界全体のこともまとまっていたので、他の企業の参考にもなると思います。また私はホームページも熟読していたのですが、面接の際にホームページで感じた疑問などを質問した時にとても好感触を得ることが出来、会話も弾むことができました。良く調べてくれているな、企業研究しているなと思ってもらえるようにアピールすることも大切だと思います。

志望動機

まずお客様の一生に寄り添うことができ、万が一のときに経済的な面だけでも、お客様の心の支えになることができる生命保険の役割に魅力を感じました。中でも貴社は、オムニチャネルの販売方法で、お客様の多種多様なニーズに合わせた提案ができるということ。また、他社の生命保険会社にはない、社員公募による商品開発や業界初の商品比較広告の取り組みで、新しい多様な視点からお客様にも安心と納得の上で加入してもらえる基盤が整っており、自分自身がお客様のためを思って心から商品を勧めることができると思いました。このような取り組みから、他社とは異なる新しい生命保険の形を生み出していくことに私も携わりたいと思い、志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

今までの経験のなかで、主体的に行動し、周囲を巻き込む姿勢をもち、 成し遂げた経験・エピソードを教えてください。/志望動機をご記入ください。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録されている内定した先輩のエントリーシートを参考にしたり、友達や先輩に何度も読んでもらい、修正していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し対策していた。移動時間も効率よく活用して勉強していた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

筆記試験 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

就活全体に必要な適正テストの対策をしていたので、ここの筆記試験のために特別な対策はしていませんでした。

筆記試験の内容・科目

簡単な計算テスト、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目の社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

覚えてきたことを丸暗記して話すのではなく、笑顔で落ち着いて自分の言葉ではきはき話せたところ。楽しそうに話すことは大切だと思います。

面接の雰囲気

笑顔で話してくれ、またこちらの話も真剣に聞いてくれた。口調も物腰も柔らかく、緊張をほぐそうとしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代がんばったこと。/

3年間続けているケーキ屋のアルバイトで、新人教育担当として、教育制度の改善に取り組んだことです。アルバイト先は人員不足で、新人従業員に早く、的確に仕事を理解してもらわないといけない状況でした。そこで、私が新人の頃に教育係によって個人差があり、理解しづらかった経験を基にして、「100%チェックシート」を提案しました。これはそれぞれの作業工程を細かく箇条書きにしたものを、新人従業員と教育係が一枚ずつ持って、一緒に各項目をチェックしながら教えていきます。これで教え漏れを防ぐことができ、ベテラン従業員の我流の見直しにもなりました。また、他の教育係に引き継ぐ際にも、どこまで教えているのかわかりやすくなりました。また、どうしてそのことをするのか、失敗したことなども加えた記憶に残る教え方を心掛けました。この結果、他の教育係に「教えやすくなった」と言ってもらえ、教育期間を1か月短縮することができました。

高校時代に頑張ったことを教えてください

高校時代に所属していたバレーボール部の大事な大会での不甲斐ない結果で、監督に「やる気がないならやめてくれ」と部員全員が退部届を渡されてから、信頼を取り戻すために行動したことです。何度も監督の所へ行きましたが、話を聞いてもらえませんでした。そこで、部員と自分たちに何が足りていないのか何度も話し合いました。自主的な練習だけでなく学校生活の授業態度や挨拶も見直しました。また、私は今まで全員が監督に対して受け身な姿勢で接していたために監督との信頼関係が築けていなかったと考え、対話の機会を増やすために毎日監督に部員一人ひとりが、目標や一日の感想などを書いた日誌を提出することを提案しました。最初は受け取ってもらうことが出来ませんでしたが、諦めずに続けたことで少しずつコメントをもらうことが出来ました。その結果、監督に想いが伝わり戻って来ていただくことができ、今まで以上にチームの一体感が生まれました。
頑張ったことは高校時代も考えておくべきです。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

きちんと調べていることがアピールできたので熱意も伝わり、会話も膨らんだことで真面目さなども伝わったことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

1次面接よりも緊張感があった。面接が始まる時に最初は雑談をしてくれたが、ピリピリとした雰囲気が強かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界を志望し、生命保険業界を志望するのですか。

金融業界を志望する理由は、必ず必要不可欠な仕事であり、人々の生活を向上させたり、安心してもらえること、様々な業界とも関われることが長く働く上で自分のやりがいに繋がると考えたからです。中でも生命保険業界は、お客様の一生に寄り添い、万が一のときに経済的な面だけでも、心の支えになることができる生命保険に魅力を感じました。中でも貴社は、オムニチャネルの販売方法で、お客様のニーズに合わせた提案ができるということ。また、社員公募による商品開発や業界初の商品比較広告の取り組みで、多様な視点からお客様にも安心と納得の上で加入してもらえる基盤が整っており、心から商品を勧めることができると思いました。このような取り組みから、他社とは異なる新しい生命保険の形を生み出していくことに私も携わりたいと思い、志望しました。

なにか質問はありますか

御社のホームページを拝見したところ、社員の意見を直接的に商品に反映させた商品があると拝見したのですが、どのような制度があるのですか。私は御社の魅力は説明会などを通して、社内公募での商品開発など、お客様のことを一番に考えた取り組みが他社より多くあることがとても魅力的だと感じたのですが、面接官の方が他社よりも御社が最も優れていると感じるところは何ですか。社内公募での商品開発は具体的にどのような手順で行われたのですか。
などホームページやパンフレットで感じた疑問をひたすら質問しました。質問時間が長く設けられていたので、途切れないように質問をつなげること、御社が一番だとアピールすること深い内容を多くすることが大切だと思いました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとは今までの面接の評価をフィードバックしてくれた。内定をもらった後も納得がいくまで就活をさせてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

金融業界は志望する企業だけでなく、金融業界全体の理解とその志望する会社がどのような役割を担っているか、他社との違いをよく聞かれるので、頭で理解するだけでなく、自分の考えを自分の言葉で話せるようにしていてください。他社よりも質問時間が多かったので、質問を多く考えて用意していてください。自分自身の人となりをしっかり出すことが大切なので、自己PRは人となりが伝わるエピソードを織り交ぜることが大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

繕ったりせずに、自身を持って堂々と自分自身の人となりを自分の言葉でしっかり話せるか、緊張を程よくほぐして話せていた人が内定者には多いように感じます。また企業研究をしっかりしていた人が多かったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接が落ちる人が多いので気を付けるべきです。長時間の面接ですが、適度な緊張感をもつことが大切です。インターンに私は参加していなかったのですが、それでも内定を頂けたので、インターンに参加していないからといって焦る必要はありません。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

明治安田生命保険相互会社

迷った会社と比較してオリックス生命保険株式会社に入社を決めた理由

まずは給料面や手厚い福利厚生面の充実と、新しい若い世代の意見を商品化してくれる点など、意見をよく吸収して反映してくれそうだという点と、オリックスグループ全体とも連携して仕事をしていけるので、様々な業種の方々と接することが出来、何年経っても新しいことに挑戦していける会社だと感じたからです。また、人事の方々の人となりが自分自身の性格と合うなと感じたことと、今後の会社としての成長性を他社よりも感じたから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリックス生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

オリックス生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 オリックス生命保険株式会社
フリガナ オリックスセイメイホケン
設立日 1991年4月
資本金 590億円
従業員数 2,197人
売上高 5189億2500万円
決算月 3月
代表者 片岡一則
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番2号
電話番号 03-6862-6300
URL https://www.orixlife.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132605

オリックス生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。