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株式会社バンダイ 報酬UP

【夢と感動のエンターテイメント】【18卒】バンダイの総合職の本選考体験記 No.2588(学習院女子大学/女性)(2017/12/7公開)

株式会社バンダイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2018卒株式会社バンダイのレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

説明会には参加していなかったため、ホームページから得ることができる情報がメインでした。新しい事業やリリースされた商品など、こまめにチェックして「この会社がどういう道を歩むのか知っている」状態にしておくのがベストだと思います。面接のときに、「最近課金した弊社の商品は何ですか?」という質問をされたので、何か一つでもアプリやゲームをプレイしておくといいと思います。ゲームが好きかどうか聞かれましたが、正直に全然好きじゃないと答えたのが印象に残ったのかなと思いました。嘘をつくのではなく、好きじゃないけど志望した理由を語れるように準備していきました。また、世間的な流行りにアンテナを張っておく必要があると感じました。VRなど新しいハードではどんなことができるか、どんな商品を創りたいかなど考えていくと面接のときに焦らないと思います。グループ会社を複数受けていたので、理念やミッションがごっちゃにならないように整理するのがいいと思います。

志望動機

国際交流サークルでイベントの企画を担当していた経験から、「自分の創ったモノ」で人々を笑顔にして楽しませることができる仕事がしたいと考えるようになりました。御社の「エンターテインメントを通して人々に夢、遊び、感動を与える」というミッションに、私の人々を楽しませたいという思いとサークル活動で得た企画力を活かして貢献することができると考えています。
御社のキャラクターを用いたビジネスモデルはゲームだけにとどまらず、ライブやイベントなどリアルに体験できるエンターテインメントを実現していると考えています。これは他のゲーム会社との大きな違いであり、強みだと考えています。私は御社のライフエンターテイメント事業部で、キャラクターを間近に感じ、感動し、仲間と出会えるイベントを企画したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

仕事を通して実現させたい夢・あなたらしい写真と自己PR・自分を表すパラメーター

ES対策で行ったこと

目立つようにイラストを大きく書いた。5点満点のステータスを書く欄があったので、自分を犬に例えて点数を付けるなどオリジナリティのあるものを目指した。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生8 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

バンナムがテレビ番組を創るとしたらどんな内容のものか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

楽しそうに話し合いができているか、メンバーの達成感があったかどうか。ES提出と同時にグループディスカッションを行ったので、あまりESに比重は置かれていないと感じました。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生5 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の人が話しているときのリアクションが一番大きかったなと思います。リラックスして堂々としていると思ってもらえたのかもしれません。

面接の雰囲気

面接官との距離が遠かったのが印象的でした。面接官の方は全員私服で、リラックスした雰囲気で質疑応答が進んでいきました。自分以外の人が話しているときのリアクションを見られているのかなと思いました。

1次面接で聞かれた質問と回答

作り話でもいいので、笑える失敗談を話してください

高校時代に起きた失敗談を話します。卒業式の前日、教室に一台設置されているストーブを囲んでエモい気分になりながらラスト焼きマシュマロパーティーをして思い出話や暴露話をしていたら、突然異臭がし始めました。不思議に思いにおいの原因を探してみると、制服のスカートが焦げていた。少しくらいの焦げならまだしも、繊維が溶けてプリーツがくっついて着ることができなくなってしまったんです。友達には笑われ、先生と親には最後の最後になんてことをと説教され散々な目に。しょうがなく卒業式当日には夏服を着て出席したが、冬服とデザインが大幅に違うので一人だけ目立ってしまい恥をかきました。集合写真が特に恥ずかしかったです。(作り話をしました)

VR以外で、新しい遊びの提案をしてください

リアル謎解きゲームの施設を創りたいです。
私は謎解きゲームに参加するのが趣味で、所属するサークルのイベントでリアル謎解きゲームを企画し運営したことがあります。
御社の強みであるキャラクターとコラボしたアプリを製作し、キャラクターの世界観に合わせた施設内を進んでいきながら謎を解いて脱出や宝探しをしてもらいます。アプリを使うことで、実際にキャラクターと協力して謎を解いている気分、案内してもらっている気分になれるのでファンが謎解きとキャラクターの2つを楽しむことができると思います。
また、施設の内装は作品ごとに変えることで様々なバリエーションでゲームをすることができます。多くのファンを集めることができると考えています。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事・海外事業部・ライツ部
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

素直に話した。ゲーム好きじゃないのに働けるの?という質問に対して、これから頑張るという意欲を見せながら答えたこと。

面接の雰囲気

集団面接とは違い、面接官との距離が近かったです。ESを見ながら気になるところを質問される、という流れでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

新宿の居酒屋でのアルバイト経験です。この経験で得たものは失敗を素直に受け止める力です。
私が働いている居酒屋は、新宿の中心地にあり価格設定が高めだったので、年配の会社員の方がお仕事で使うような店でした。最初の頃は臨機応変な対応やお客様とのコミュニケーションが上手くできずに上司に厳しい言葉をかけられることもありました。
しかしそこで落ち込んで辞めてしまうのではなく、失敗した原因、指摘された意図を考えメモにとる習慣をつけ改善を試みました。
その結果、上司からは「へこたれない女」だと評価され、半期に一度ある表彰でホスピタリティー賞を3度受賞することができました。
御社で働くことができたら、失敗を恐れず前向きな姿勢で業務に取り組むことができます。

サークルで挫折したこと

国際交流サークルに所属してイベントの企画を担当していました。挫折を経験したのは、新歓イベントがうまくいかなかったときです。
4月に新入生を勧誘するためのイベントを4つ企画したのですが、同時進行で行われる準備や会議に頭の整理がつかず、あるイベント前日に予定していた準備がほとんど終わっていないことが発覚しました。イベント幹事はいますが、それを取り仕切るのが私の役目だったので代表たちに冷たい目で見られました。当日は私自身幹事として準備に加わり遅れを取り戻しましたが、進行がグダつくなど、決して成功とはいえないできになってしまいました。
この経験から、情報やスケジュールの管理に重きを置くことで失敗を防いでいます。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生8 面接官7
面接時間
90分
面接官の肩書
社長・役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

短く簡潔に回答した。最後の逆質問も、ダラダラと長文で聞くのではなく簡潔にまとめることを意識していたので評価されたと思う。

面接の雰囲気

スーツでした。面接官は全員役員だったので、圧迫感がありました。また、手身近に話してくれたほうが評価高いよなどチクリとくることを言ってきた人がいて怖かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

いきたくない部署はどこか、またそこに配属されたらどうするか

しいて言うなら、人事部の、特に新卒採用はやりたくありません。なぜなら、私が御社を志望した理由が「モノ創り」だからです。「人づくり」は私のやりたいことと異なっていると感じてしまいます。
しかし、以前面接していただいた人事の方に、モノづくりの会社である御社で人事として働くモチベーションは何なのかうかがったところ、「面白いモノを創る人を育てる」ことも、モノづくりの一環だと考えているとおっしゃっていました。
なので、もし人事部新卒採用チームに配属されたら「モノ創りをする人づくり」をするんだと発想の転換をし、面白いモノを創ってくれる人材を見つけ、育てたいです。置かれた場所で咲けるように努力したいと思います。

好きなキャラクターと情熱を語ってください

私はワンピースのゾロが大好きです。小学生の時初めてアニメを見たときから10年以上好きで、ゾロの声を担当している声優さんも大好きになりました。御社で働けるなら、ゾロを主役にしたゲームを創りたいと考えています。
以前御社が発売した「銀さんVS土方」というゲームでは、原作の中でのサブキャラクターを主人公にしてプレイすることができました。土方も大好きだったので、発売されて時は大興奮でした。
ゲームの世界であれば、公式のキャラクターを使って二次創作ができると考えています。なので、いつもはルフィが主役のワンピースも、サブキャラクターであるゾロを主人公にしたバトルゲームを創りたいです。パッケージの真ん中に自分の好きなキャラクターをデザインしたいと考えてます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後、電話で就活を続けているか聞かれた。1週間以内に、辞退を伝えた企業名を書面で送った。

内定に必要なことは何だと思うか

面接は最終以外すべて私服。自分らしく飾らない受け答えがポイントが高いんだと思います。質問は、面接官がその場で考えただろ!と突っ込みたくなるような特殊なものが多かったです。なんでその服装できたの?とか、大学生になってから友達とケンカしたことある?とか、準備できないものばかりで、その場の頭の回転の速さを見られているんだと思います。また、ユーモアが重要なのかなとも思います、ちょっとウケを狙いに行ったり他の学生の話で爆笑したり、「一緒に働いたら楽しそう」と思わせるのがポイントだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の言いたいこと、考えていることを簡潔に伝えることができる人は受かると思います。最終面接の時が顕著でしたが、質問に対してダラダラしゃべり続けていた人は内定者にはいませんでした。逆質問も、頓珍漢なことを聞いてる人は落ちてました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は7:8の集団面接なので、自分のことをじっくり見てもらうというより、他の人と比べて良い!と思ってもらえるかどうかがポイントです。最終面接では半分落とされたそうです。最後まで気が抜けません。
私は行っていませんが、座談会や社員に話を聞く会などいろんなルートがあったようです。

内定後、社員や人事からのフォロー

東京ゲームショーやVR東京の先行体験のチケットをもらうことができた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社USEN

迷った会社と比較して株式会社バンダイに入社を決めた理由

USENよりもバンダイナムコを選んだ理由としては、やはり知名度です。ブランド力が高く、CMも多く打っていることから会社の大きさが伝わり安心して働けると感じました。やることも、USENでは営業職での内定だったので、ジョブローテーションでいろんな仕事を経験できるバンダイナムコを選びました。勤務地も、USENは全国転勤ありでしたがバンダイナムコは東京本社勤務が決定していたので、東京で働きたい気持ちが強かったためバンダイナムコを選びました。

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バンダイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バンダイ
フリガナ バンダイ
設立日 1950年7月
資本金 100億円
従業員数 904人
売上高 1906億3100万円
決算月 3月
代表者 竹中一博
本社所在地 〒111-0043 東京都台東区駒形1丁目4番8号
電話番号 03-3847-5011
URL https://www.bandai.co.jp/
採用URL https://www.bandai.co.jp/recruit/grad/
NOKIZAL ID: 1130877

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