就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2017/12/6に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社USENのロゴ写真

株式会社USEN 報酬UP

【18卒】USENの営業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2605(学習院女子大学/女性)(2017/12/8公開)

株式会社USENの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社USENのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業

投稿者

選考フロー

企業研究

説明会に参加しました。説明会で聞いたことと、会社のホームページに書かれていたことを情報源にして活用していました。就活会議やカイシャの評判などのサイトで、どんなことを面接で聞かれるのか、どんな働き方をするのかを中心に研究しました。OB訪問はしなくても問題ないと思います。説明会兼1次選考という形態だったので、会社に対する情報はあまり重要ではないのだと思います。USENがあつかっている商材や運営しているサイトはある程度把握しておく必要があると思います。実際にサイトを見てレストランに行ってみると、面接で話すことができると思います。また、有線放送が流れている店舗へ行ってみてどんな情報が流れているのか聞いたりもしました。

志望動機

私が御社を志望する理由は、①音楽というビジネスに惹かれたこと②提案型営業をしたいことです。
一つ目の、音楽ビジネスに惹かれた理由として私自身4歳のころからピアノや吹奏楽、バンドと演奏する楽器は違えど音楽に関わってきました。音楽の力で気分やモチベーションが変わる体験を何度もしたので、この経験を広めたいと考えています。
二つ目の、提案型営業がしたい理由としては、私の強みは聞く力だと考えているからです。相手の話をじっくり聞き、言葉だけでなく表情や声色から相手の気持ちを汲み取ることが得意です。お客様の抱える課題や不安をくみ取り、自分のアイデアによって解決する提案型営業は私の強みを生かすことができる職だと考えてます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR/学生時代頑張ったこと

ES対策で行ったこと

ESはほとんど見ません!というスタンスだったので、エントリーシートを使いまわせるサイトに登録してあったものをそのまま提出した

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問のとき、相手の話を広げる努力をしたこと。会話するように面接した。プレゼンはパワーポイントを使用してまとめていったので見やすいとほめられた。

面接の雰囲気

事前にプレゼンテーションのテーマが指定され、5分でプレゼン、それに対しての質疑応答、逆質問の流れだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

モチベーションをあげる方法は?

私の人生の中で最もモチベーションが下がった瞬間は、第一志望の大学に不合格だったときです。滑り止めの大学に入学しましたが、大学生活に対するやる気は低いままでした。
そこで、モチベーションを高めるためにこの場でできることは何か、ということを考えました。第一志望の大学では何がしたかったのか、なぜその大学に行きたいか考えたときに「国際交流」がしたかったことを思い出しました。今置かれている場所で「国際交流」できる方法を考え、国際交流サークルに所属しました。そのサークルの中で役割や仲間ができ、大学生活はとても充実したものになりました。
私のモチベーションの上げ方は、今の状況を把握し置かれた場所で咲く方法を見つけることです。

あなたについて、実はこうなんですということがあれば教えてください

他人から、悩みが無さそうと言われるが
実は悩みがないわけではなく、切り替えが早いだけなんです。
壁にぶつかって悩んだとき、そこで落ち込むのではなく、前向きにどう解決していけばいいか考える切り替えの早さがあります。
新宿の居酒屋でアルバイトをしていて、最初の頃は臨機応変な対応やお客様とのコミュニケーションが上手くできずに上司に厳しい言葉をかけられることもありました。
しかしそこで落ち込んで辞めてしまうのではなく、失敗した原因、指摘された意図を考えメモにとる習慣をつけ改善を試みました。
その結果、半期に一度ある表彰でホスピタリティー賞を3度受賞することができました。
御社で働くことができたら、失敗を恐れず前向きな姿勢で業務に取り組むことができます。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会話の中で笑いが起こるなど、にこやかな雰囲気で面接に臨んだのが評価されたと考える。プレゼンもわかりやすいとほめられました

面接の雰囲気

事前にプレゼンのテーマが決められていた。(新規事業提案)それについての質疑応答と、逆質問という流れでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

USENの強みをいかした事業立案をしてください

「ご当地バンドで地域創生」をテーマに事業を提案したいと思います。昨今バンドブームで、多くの若者がバンド活動をしていますが、活躍の場は小さなライブハウスなどで、バンド活動だけで生活をするのは非常に難しい状態です。一方、現在日本では地方の過疎化が進みシャッター商店街が増え、集客したいと考えている自治体が多くいます。USENで地域ごとにご当地バンドを決めるオーディションを開催し、優勝バンドはその地域のご当地バンドとして地域限定ライブや店舗限定ラジオを発信します。USENの強みである店舗での配信音楽や、今後業務提携するU-NEXTの番組配信を活かしてオリジナル番組などの制作をし、バンドのブランディングをして行きます。そのバンドのファンが地方に訪れることで地方創生につながると考えています。

学生時代頑張ったこと

サークル活動のなかで、イベント参加者の増加と幹事の負担軽減に勤めたことです。
日本人留学生合わせて400人ほどの会員が所属する国際交流サークルにおいて、月に4回ほどあるイベントの企画から管理運営を担う企画部職として一年間奔走してまいりました。参加人数を増やすために企画の段階化から、言葉の壁のないわかりやすいイベントであることや季節ごとに学生が興味を持ちそうなイベントであることを意識しました。
運営のなかで、幹事経験者のサークル離れを防ぐためにイベント後に幹事とともに反省点、改善策を話し合い会計報告や当日のタイムスケジュールとともに活動報告書という形で記録に残しました。活動報告書を活用することで幹事の準備期間が平均4日減り幹事の負担が軽減され、黒字を捻出することでモチベーションを高めることができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気のすむまで続けていいといわれました。エンターテイメント系の会社が第一志望だと伝えていたが、待っていてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

営業職での採用なので、いかに雰囲気が良く明るく元気でコミュニケーション力があるかを見られているんだと思います。また、事前にプレゼンテーマを指定されるのでそれなりに準備をしていないと突っ込まれると思います。パワーポイントで作っていくのが無難です。企業研究はほとんどしなくても大丈夫だと思います。とにかく営業っぽいと思わせることが重要です、人と話すのが好き、音楽が好き、をアピールするのがいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

逆質問が評価されたと思います。最後に人事の方との面接で、評価されたポイントを詳しく説明されましたが、逆質問の時に自頭がよさそう、頭の回転が速いと感じてもらえていたようです。
最初のグループディスカッションでしか他の選考者とは接点がありませんでしたが、コミュニケーション力がある人が受かると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ESはほとんどみないというスタンスだったので油断していたが、書いたことを自分でも忘れていたことを突っ込まれた。きちんと提出したESは確認しておいた方が良い。
プレゼンは時間内に終わらせる方がポイントが高い、ダラダラと話すのはよくない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社USENの選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の選考体験記を見る

USENの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社USEN
設立日 1961年9月
資本金 60億円
従業員数 2,765人
※単体/2017年8月31日現在
売上高 606億7100万円
※2017年8月31日現在
代表者 田村 公正
本社所在地 〒107-0061 東京都港区北青山3丁目1番2号
平均年齢 39.4歳
電話番号 03-6823-7111
URL http://www.usen.com/

USENの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。