就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タカラトミーのロゴ写真

株式会社タカラトミー 報酬UP

【18卒】タカラトミーの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2640(学習院女子大学/女性)(2017/12/8公開)

株式会社タカラトミーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社タカラトミーのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

OG訪問をした。質問は紙に出力して持って行った。かなり内部の話までしてくれるので可能な限り行った方が良い。説明会は、だいたい同じことしか言ってないので1回行けば十分。おもちゃ屋さんに行って、どんな商品が発売されているか、ターゲットはどんな人たちなのかを調べに行くとよいと思います。他のおもちゃ会社の選考も同時に合ったので、他社との比較で強みを見つけるのがいいかもしれないです。なぜタカラトミーなのか、ということを自分の言葉で言えるように過去の経験などでタカラトミーに入りたいと思ったきっかけを探すとよい。公式サイトやTwitterアカウントをフォローして、新商品や推している商品を把握し。どんな番組に提供しているのかも確認しておくとなおよし

志望動機

私は貴社で人々に笑顔を届ける一助になりたいと考えております。
私は所属する国際交流サークルにおいて企画職を務めておりました。日本人や留学生のニーズ、予算、準備期間など様々な条件に合わせたイベントの企画、運営に携わった経験のなかで、一つ一つのイベントにキャッチコピーを付けるなどして宣伝を工夫することで、参加者が増加した様子やイベント参加者や幹事の楽しむ姿を見て、自分の努力が誰かの笑顔につながる仕事がしたいと考えるようになりました。
貴社は子供の玩具だけではなくハイターゲット向けの玩具や化粧品を作り出しているので、子供に近い目線、女性の目線、そして母親の目線と、年齢を重ねるごとに自分の個性を活かすことができると感じ、魅力を感じております。
サークル活動で培った企画力を活かして、子供から大人まで、購入者を笑顔にさせる商品企画に貢献していきたいと考えております

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと・仕事を通して実現したいこと

ES対策で行ったこと

大きい自由記入欄があったので、真ん中に大きく自分の写真を張って自己PRを書きました。目立ってなんぼだと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

100年後発売するトミカ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見をきき、組み合わせて具体例を出したりした。リーダー兼書記の役割をしたので割と目立っていたと思います。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

一つの物語が書かれた紙を配られ、そこに登場する人物たちの好感度の順位を付けた。倫理教材のようなもので、一人一人の思考が見られているようだった。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
社長・役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんな質問にも、自分の言葉で答えるように心がけていたのが評価されたのかなと思います。質問を積極的にした。

面接の雰囲気

偉い人がずらりと並んでいて、緊張感があった。内定をもらっている企業なども聞かれました。就活状況は毎回聞かれます。

最終面接で聞かれた質問と回答

子供のころはまっていたおもちゃ

私は幼稚園の頃に、ベイブレードにはまっていました。女の子が遊ぶような人形にはあまり興味がなく、また当時は男の子の友達が多かったので、だれかの家に行ってはしょっちゅう借りて戦っていました。ある時お父さんがドラシエル買ってきてくれて、一緒に苦労して作り上げてからは毎日のように遊んでいました。自分でカスタムして作った分だけ愛着がわいて、勝っても負けても本気で喜んだり悔しがったりしていました。
ベイブレードの魅力は、ただの既製品ではなく自分流にカスタムすることで世界に一つだけのアイテムになることだと思います。また、それを競わせることでより愛着がわいていく仕組みになっているのだと感じています。子供ながらに、その魅力に取りつかれて昼夜なく遊んでいました。

どんな部署で何をしたいか

リカちゃんに関われる部署で働きたいです。以前電車に乗ってい時に見かけたきれいな女性の携帯ケースが、リカちゃんのイラストが入ったものでとてもおしゃれなのが印象的でした。私たちが子供のころ夢中になっていたものが、大人になった今でもおしゃれに日常に組み込まれているのが面白く、リカちゃんブランディングに関わりたいと考えるようになりました。ごっこ遊びやきせかえ人形としてだけでなく、一人のタレントのようにお菓子や化粧品とコラボしているリカちゃんの活動の幅をより広げ、おもちゃの枠組みから大きく出ていかせる一助として貢献したいです。リカちゃんコスメなど、御社の事業を拡大することもできる可能性を秘めているキャラクターだと感じています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

人事面談があり、6月中に選考自体を済ませたことを証明する書類を提出するよう言われました。面接のたびに就活状況を聞かれたので、怖かったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜタカラトミーなのか。という質問は絶対にどこかでされると思うので答えられるようにしておくといいと思います。個人面接がないので、他の人とどうやって関わる人間なのか見られているんだろうと感じました。毎回面接開始直後に1分間の自己PRを求められるので、一番に手を挙げて自信満々にしゃべると空気が自分のものになって後がやりやすいです。かぶりそうな日おtもいるので先に言ったもん勝ち。企業研究は必須です。競合とどう違うのか、長所短所を言えるように準備しておくといい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかく明るくて元気、はつらつとしている人が多いと思います。体育会系の会社なので、運動部が多いイメージです。私は文系ですが、元気エピソードを交えて話していたので印象が良かったのかもしれません。声が大きい人が多い。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接前に、かならずたくさんおもちゃが置かれている部屋で15分くらい待たされます。その間自由に遊んでいていいよといわれますが、もちろんその部屋には人事の方がいます。その時のコミュニケーションの取り方や話している量などもみられているんじゃないかと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社タカラトミーの選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
幼い頃から日常では経験できないことを経験させてくれるテレビゲームが大好きだった。中でも、プレイステーションシリーズの没入感に惹かれていた。某ファミリーゲーム機のように、ファミリーや子供向けに作られたゲームをみんなでワイワイ楽しくゲームをすることも好きである。しかし、プレイステーションでは、ファミリー向けのゲームはもちろんのこと、それに加えて青年向けのRPGやアクションゲームも楽しめる。高い性能を誇るハードを駆使したゲームソフトが繰り広げる世界観に没入し、主人公と一緒に冒険をしているかのような感覚を味わえる。この時に湧き上がる感動や熱狂は他では得難い経験であり、私はこの世界観に魅了されていた。 このように、プレイステーションは広いターゲット層をカバーしている。近年、レジャーの多様化に伴い、顧客のニーズも多様化の一途をたどっている。私が学んでいるスポーツ観戦行動においてもニーズの多様化が見られるため、多様化したニーズを満たすスタジアム作りが推奨されている。社会も年齢構成の変化やニーズが多様化していく中で、様々なターゲットのニーズにこたえられるプレイステーションを製造している貴社に興味を持った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

タカラトミーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タカラトミー
フリガナ タカラトミー
設立日 1953年1月
資本金 34億5900万円
従業員数 2,476人
売上高 1872億9700万円
決算月 3月
代表者 小島一洋
本社所在地 〒124-0012 東京都葛飾区立石7丁目9番10号
平均年齢 44.0歳
平均給与 792万円
電話番号 03-5654-1288
URL https://www.takaratomy.co.jp/
採用URL https://www.takaratomy.co.jp/company/recruit/
NOKIZAL ID: 1132378

タカラトミーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。