就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【提案力×企画力=成功】【18卒】楽天グループの営業職の本選考体験記 No.4881(学習院女子大学/女性)(2018/2/9公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

企業研究

選考を受けた先輩、内定を貰っていた先輩、またその先輩のつながりで2つ上の実際に働いている社員の方のお話を伺いました。説明会を含め、何度も楽天本社に足を運びいろんな人と話をして生の声を聴いた。採用人数も受けている人数も多いので、コネを創りやすいと思います。
特に入社してからどんなことがしたいかは実際に働いている人の経験を聞くことで具体的に話せるようになると思う。説明会で聞いたことだけを理想の働き方、やりたいことだと話すと、「それ説明会で○○君が話してたことだよね?他には?」と詰められるので多くの人の話を聞くことが重要だと思う。ホームページや口コミサイトより実際に人から聞いた情報の方が断然役に立つと感じました。

志望動機

私が楽天を志望する理由は提案型営業をしたいと考えているからです。私はサークル活動でイベントの企画運営を担当しており、その活動の中で企画力とは問題解決力だと気付きました。どんなイベントを行えば会員を楽しませることができて、利益を出すことができるのかを考え続けたことで私の企画力(問題解決力)が養われました。御社の営業は、企業の方と手を組み、その企業が抱える問題を解決していく提案型営業だと考えております。これはどのような商品を企画すればお客様を楽しませることができ、利益を出すことができるのかという考え方であり、私の経験を活かすことができると思います。サークルで養った企画力と運営力を生かして、企業すらも気づいていない問題を察知し、的確な言葉で提案し商品の売り上げを上げていくことに貢献できると考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年01月

1次面接 通過

実施時期
2017年01月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分のやってきたことと、楽天でやりたいことがリンクしているのが伝えられたんだと思います。終始笑顔だったので、面接官も笑顔で聞いてくれていました。

面接の雰囲気

面接官のガタイが良く、強面の方でしたので最初のころは固い雰囲気でした。淡々と質問され学生が一人一人指名されて応えていきました。

1次面接で聞かれた質問と回答

サークルは何をしていたか

学生時代は国際交流サークルに所属し、月に4回ほどイベントの企画運営を担当していました。その活動の中で、イベント幹事の負担が大きいという問題点に気付きました。その問題を解消するため、私は後輩たちの声に耳を傾け問題点を探りました。
そこで浮かび上がったのが、引き継ぎ不足でした。そのため、私は活動報告書の作成を提案し、一つひとつのイベントが終了するごとに当日のタイムスケジュールや予算、反省点などを引き継ぐ仕組みを作りました。このことで、準備時間に充てる時間が短縮され、また無駄な予算組などが減りイベントで捻出できる黒字率を上げることができました。黒字になったことで幹事たちのモチベーションも上がり、会員全体のイベント幹事への意欲を上げることができました。

学生時代頑張ったことは何か

国際交流サークルに所属し、年間を通して留学生の生活をサポートしたことです。そこでの経験を通して得たのは「聴く力」です。相手の置かれている状況や、表情、身振り手振りなど、様々な要素から相手の気持ちを理解する能力が身につきました。来日直後の留学生の多くは、日本語によるコミュニケーションにまだ不慣れなため、言語以外の要素から相手の気持ちを推し量ることが必要でした。そこで、ジェスチャーや相手の表情を良く観察し、相手が最も伝えたいことは何か、また自分の気持ちや考えをよりシンプルに、正確に伝える努力をしながらコミュニケーションを図ると、初めて会ったばかりでも相手の気持ちを理解できることに気づきました。また、日本人同士の会話の中でも、言語以外のコミュニケーション要素に着目し、より正確に相手の意図を汲み取る力が身につきました。この聴く力を、貴社のEC部門でお客様の課題を理解し解決することに活かしたいです。

最終面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
女性
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

将来の夢をしっかり語ったことで、キャリアステップの道のりを理解して、合致していると思ってもらえたのかなと思う。

面接の雰囲気

バリバリのキャリアウーマンといった印象の女性でしたが、話してみるとにこやかで真摯に聞いてくれて話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

人生で大変だったことは何か

新宿の居酒屋でのアルバイト経験です。お客様の年齢層が高い店舗でしたので最初の頃は臨機応変な対応やお客様とのコミュニケーション、作法がが上手くできずに上司に厳しい言葉をかけられることもありました。しかしそこで落ち込んで辞めてしまうのではなく、失敗した原因はなんだったのか、指摘された意図はどのようなものだったのかを考え、必ずメモにとる習慣をつけ改善を試みました。すると、上司からは「小松ちゃんはへこたれないから教え甲斐がある」と評価していただき、半期に一度ある表彰ではホスピタリティー賞を3度受賞することができました。
御社のEC部門で働くことができたら、失敗を恐れず前向きな姿勢で業務に取り組むことができます。

将来の夢、やりたいことは何か

将来私はおもちゃ会社で働きたいと考えています。おもちゃは言葉や年齢を超え誰をも笑顔にすることができるものだと考えています。そんな誰もを笑顔にするおもちゃを企画する力を養うためには、様々な問題を解決し引き出しを増やす必要があると考えています。
そこで、御社のEC部門の営業としてお客様の抱える悩みや問題を解決するサポートをすることで、提案力、問題解決力、そして企画力が養われることができると感じました。実際に、御社のサイトではおもちゃも取り扱っていますので、企業の方と直接話をすることでノウハウを学び知識を身に着けることができると考え得ております。アイデアの引き出しや知識を増やし、音叉のサイトでランキング1位になるようなおもちゃを作りたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気のすむまで進んでいいというスタンス。人事の方と面談をし、自分のやりたいことは何なのかという深堀までしてもらった。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく話を聞きに行くこと。できる限りのコネを使っていろんな人の話を聞くことで業務内容を理解し、会社の雰囲気を掴むことができると思います。OB訪問したかどうかを面接中に聞かれました。質問に答える中で名前を出すと効果的だと思います。
また、面接官には理詰めで来る方もいるので、一番重要なのは話の筋が通っていることだと思いました。話したいことを地図のようにまとめてどこから聞かれても道順に添えるように練習しておくとかなり対策になると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

今までやってきたこと、楽天でやりたいこと、将来やりたいことに一貫性があったことが内定をいただけた決め手になっているのかなと思います。人事面談の時にも、念押しのように話の筋を通した方がいいといわれ知ました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

説明会で聞いたことだけをうのみにしない方がいい。また、そこで聞いたことだけをネタに面接に挑むとああまたこの話かみたいな顔をされます。OB訪問たくさんしましょう。
インターンに受かった人はほとんど内定を貰えていたと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事面談を数回してくれた。自分の適性を見てくれているんだと思う

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 30,830人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 794万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。