
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
ソニー損保を志望する理由(300字以内)
-
A.
貴社のセミナーを通して、貴社の社員様は常に「向上心」を大切にし、自身の仕事に誇りを抱いている方が多いという点に魅力を感じたからだ。また、若手の主体性を後押しする環境や挑戦を通した自利利他が実現できる点に惹かれ、私も貴社の一員として活躍したいと感じた。 将来は「主体的な挑戦と対話力を武器に、成果を出せる」人間に成長したい。そのフィールドが貴社の海外駐在にあると考えている。複数の企業を同時に担当できる海外駐在員として活躍することで、多くの挑戦と自利利他を実現できると考えるからだ。そこでは自身の強みである「粘り強く努力する力」、「主体的に周りを巻き込む行動力」を活かして、海外事業の発展に貢献したい。(299字) 続きを読む
-
Q.
学業について特に注力したこと(ゼミ・研究テーマやその成果など)(300字)
-
A.
「砧公園(東京都世田谷区)の植生が都市の気温低下に寄与する可能性」の研究に注力した。植生が夏の気温低下に有効だと示すことを目的とした。Ⅰ、Ⅱが手法だ。 Ⅰ.公園内を歩き、樹木本数を調査 Ⅱ.2021年8月1日から9月30日まで隔週で計9回、13時から15時の間に①と②を実施 ①公園内8地点で気温を測定 ②公園の境界16地点から公園外500m地点まで放射状に歩き、25m毎に気温を測定 結果6456本の樹木を確認し、公園内平均気温は公園外500m地点より2.9度低いことが判明。公園外250m地点まで緩やかな気温上昇が確認でき、植生の気温低下への寄与が示せた。この結果をSDGs貢献に活かすことが今後の課題だ。 続きを読む
-
Q.
学業以外について特に注力したこと(クラブ・スポーツ・文化活動やその成果など)(300文字以内)
-
A.
開校直後の個別塾の主任講師として、新規生徒の獲得に尽力。 月間10人獲得を塾全体の目標としたが2か月連続で未達成だった。私は生徒との関わりを意識するあまり講師間の意思疎通が希薄になっている事が課題と捉え、講師の交流が必要だと考えた。そこで模擬授業会を発案・主催した。模擬授業会では講師同士で授業を行い、互いにフィードバックすることで短期間での授業力向上を可能にした。また各講師に教科ごとに主任の役割を与え責任感を持たせた結果、各講師が担当以外の生徒も積極的に指導するようになり塾全体に主体性をもたらした。 結果、半年連続で月間20人獲得を達成し、自身の主体的な行動が組織の主体性を生むということを学んだ。 続きを読む