
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
①なぜ資産運用業界及び、なぜ当社を希望するのか、について回答して下さい。 (300字)
-
A.
「日本人の金融リテラシー向上」、「資産運用の普及」に貢献したいからだ。資産運用の重要性が高まっている一方で、日本人は投資に対して保守的かつ誤った認識をしている人が多い。そこで、日本に資産運用の本質を浸透させ、投資を身近に感じられる社会を築きたい一心で資産運用業界を希望した。 貴社を希望した理由は「高度な専門性を習得できる環境」と「主体的な挑戦を後押しする環境」が整っているからだ。貴社であれば自身の強みを存分に発揮でき、常に成長し続けられると感じた。また、貴社のインターンシップに参加した際、自身の仕事に誇りを持っている社員様が多いことを魅力に感じ、私も貴社の一員として活躍したいと感じた。(295字) 続きを読む
-
Q.
②自身の能力・経験・スキル・特性を踏まえ、応募コース・募集職種への志望動機を回答して下さい。(300字)
-
A.
「資産運用の魅力」を込めたファンドの組成を通して、社会貢献したいからだ。具体的に「農業法人を対象としたファンド」を組成し、日本の農業振興に貢献したい。日本の農業を支える農業法人が、資金不足が原因で衰退している事実を大学で学んだ。そこで農業法人を対象としたファンド組成を通して、資産運用は投資家の利益だけでなく、社会貢献に繋げることができるという魅力を日本に広めたい。 実現に向けて、大学受験時に培った「本質を見抜く分析力」と塾講師のアルバイトで身に付けた「課題解決力」が活用できると考える。また、これらのスキルに加え、「苦難を苦難とせず、良い方向に変えることができる」という私の特性が活きると考える。(300字) 続きを読む
-
Q.
③資産運用業界以外で志望している業界とその理由について回答して下さい。(300字)
-
A.
保険業界を志望している。顧客のニーズに沿った保険商品の開発を通して、多くの安心を届けられる仕事に魅力を感じたからだ。また、社会環境の変化を予測する力が求められる点で、自身の「本質を見抜く分析力」、「主体性」が活きると考えるからだ。塾講師のアルバイトでは、生徒が志望する大学の入試問題の分析を通して、指導要領を定めた。また、その指導要領をもとに「自ら指導方法を考え、実行する」という主体性を重視した挑戦を重ねた。この取り組みを通して、自身の強みを活かした挑戦の積み重ねが自己成長のスピードを速め、大きなやりがいを生むと実感した。この経験から、自身の強みを活かして社会に貢献できる保険業界を志望している。 (300字) 続きを読む
-
Q.
④.現在所属しているゼミや研究室で自身が主に取り組んでいる内容や成果について、目的・アプローチ・手法等に触れながら、具体的に記述してください。(ゼミや研究室に所属していない方は現在取り組んでいる学業について記述してください。)300字以内*
-
A.
「砧公園(東京都世田谷区)の植生が都市の気温低下に寄与する可能性」を研究している。植生が夏の気温低下に有効だと示すことを目的とした。Ⅰ、Ⅱが手法だ。 Ⅰ.公園内を歩き、樹木本数を調査 Ⅱ.2021年8月1日から9月30日まで隔週で計9回、13時から15時の間に①と②を実施 ①公園内8地点で気温を測定 ②公園の境界16地点から公園外500m地点まで放射状に歩き、25m毎に気温を測定 結果、6456本の樹木を確認し、公園内平均気温は公園外500m地点より2.9度低いことが判明。公園外250m地点まで緩やかな気温上昇が確認でき、植生の気温低下への寄与が示せた。この結果をSDGs貢献に活かすことが今後の課題だ。(300字) 続きを読む
-
Q.
⑤自分の特長について、具体的な事例を挙げて、記述して下さい。(200字以内)*
-
A.
主体的に周りを巻き込む行動力が私の特長だ。 私は個別塾の主任講師として、塾全体の授業力向上を課題に週に1度の「模擬授業会」を発案、主催した。15名の講師を招集し、2点に取り組んだ。 ①自身の授業の録画を分析し、改善点を学ぶ。 ②講師相手に授業を行い、改善点を克服 短期間での成長を可能にする意図で、客観的に自身を分析し、練習できる機会を設けた。結果、塾全体の授業満足度を70%から95%に上げることができた。(200字) 続きを読む
-
Q.
⑥趣味・特技・その延長で取得した資格(70字以内)*
-
A.
趣味はゴルフだ。5歳で始め7歳でコースデビューした。最高スコアは97だ。 特技はトーク力で場を和ませることだ。 大学3年次にFP2級を取得した。(70字) 続きを読む