就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニー損害保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ソニー損害保険株式会社 報酬UP

【19卒】ソニー損害保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5226 (2018/9/7公開)

ソニー損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒ソニー損害保険株式会社のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定
  • 阪和興業

選考フロー

企業研究

損害保険業に関する業界理解は大手メガ損保の説明会などに行くと理解できるので頻繁に開催されているし、一度行ってみるといいと思う。そしてソニー損害保険という会社についての企業研究はダイレクト自動車保険というメガ損保とは違った保険の取り扱い方をしているのでまずそこから勉強した。その後ホームページにおいて売上高や経営計画を見て詳しい理解を深めていった。それ以外の情報は実際に自らの足で会社に伺うことで得た。インターンシップに参加したことで社員さんとお話しする時間があったことや、一次選考と二次選考の間の期間にも懇親会を開いて下さり、二名の社員さんとも関われた。やはり生で得る情報は一番の企業研究になるということを実感した。

志望動機

まず損害保険業界が人として勝負ができる業界であるからです。学生時代の部活動で自らが考え、行動したことに対し、感謝されることが嬉しかったという経験がありました。だからこそ損害保険業の仕事においても仕事においてもお客さまの課題に耳を傾け、担当者の対応次第でお客様の満足度が左右される環境において常にお客様に感謝され、必要とされる存在になりたいと考えました。そして数ある損害保険会社の中でも御社を志望した理由はダイレクト自動車保険会社としての将来性や人を財産と捉える風土に惹かれました。人として成長し、御社の発展、そしてお客様の明るい未来に貢献したいと考えています。以上の理由で御社への入社を強く希望します。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

本屋で買った市販の問題集を何周かやったのみです。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、パーソナリティー

1次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用チームの方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

和やかだったので緊張せず素の自分を見せることが出来たと思う。他は学生時代頑張ったことなどのオーソドックスな質問は深堀もされたが問題なく答えられた。

面接の雰囲気

現場の社員さんらしく和やかな雰囲気でした。お話が噛みあい、時間もあっという間に終わったように感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

他人を巻き込んだ経験

大学にて所属しているソフトボール部において、数人と共に練習改革を行ったことです。高校時代の部活動において組織の中での自らの役割や強みを考え行動することの大切さを学びました。
そこでチームには野球経験者が多かったことから組織の中での自らの強みは高校時代のソフトボール経験であると考え、同じように高校時代にソフトボールをしていた部員に声をかけ、ソフトボールならではの作戦に対する練習の考案や昔していた練習の提案、人脈を生かした練習試合の企画を行いました。その結果二つのメニューを練習に採用して頂き、我チームと同じように野球経験者の多い他のチームとの差別化を図ることができ、リーグ戦における優勝に貢献することができました。

今までの人生で大きかった経験

高校時代部活動において大会前に怪我をしたことです。試合に出場することが難しくなりました。マネージャーへの転向を決断しました。今の自分に何ができるのか、何をするべきなのか考え、対戦相手の試合に出向き、データを取り、分析し、特徴や注意点などを監督やレギュラー選手にミーティングや試合前に伝えるなどサポート業務に励みました。偵察の甲斐もあり、ピッチャーの癖を見抜くこともあるなどチームは全国大会準優勝することができました。この経験で私は今までレギュラーとして活躍することでしかチームに貢献できないと考えていましたが、サポートを行い周りから感謝の言葉を頂けたことがあり、様々な人間がいることでチームは成立すると理解できたことは大きな経験だと振り返って思います。

最終面接 落選

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用チームの方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社についての質問はほとんどなくどんな人物なのかを見られている。だからこそとりつくろわず、素の姿で面接に臨むべきだと思います。

面接の雰囲気

一次よりは厳かだったが自分の受けた他社の選考と比較してみると普通でした。会社についてではなくどんな人か聞く質問ばかり。

最終面接で聞かれた質問と回答

他人の考え方に影響を受けた経験

大学二年生の夏、イギリスへ語学留学に行った際に人に救いの手を差し伸べることの大切さを知りました。旅行以外では初めての海外滞在であり右も左もわからないような状態でした。学校までの行き方やバスの乗り方などが分からず困っていたところ現地の方が「何か困っていることはある?」と声をかけてくださり、疑問点を解決してくださいました。こちらから話しかけたのではなく、相手側から声をかけて頂いたことはあまり日本でも見かけないことから衝撃を受けました。この経験から人に救いの手を差し伸べることの大切さを知り、日本での生活においても外国人の方が困られている様子を見かけると積極的に声をかけることの大切さを知ることが出来ました。

あなたの一番の個性を述べてください

型にはまらず自らで考える自我がしっかりしていることが自らの個性です。大学時代のアルバイトではホテルのラウンジでアルバイトをしていました。 その前はカフェのアルバイトをしていましたが、一人一人のお客様に対応する時間が限られていたことからお客様に深く関われる事を魅力に感じ、ホテルにおけるアルバイトを始めました。そこで私は臨機応変に対応することの大切さを学ぶことができました。お客様に自ら話しかけニーズを引き出す事を心がけ、外国人の方ヘ日本の電車の乗り換え案内をメモに書き、お渡しするなどのサポートを行いました。そこで感謝の言葉を頂くことができ、達成感に溢れた気持ちになりました。また大学の部活動においても今までチームが取り入れていなかった自主練習を取り入れ、チーム力の底上げに貢献しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニー損害保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

ソニー損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 ソニー損害保険株式会社
フリガナ ソニーソンガイホケン
設立日 1998年6月
資本金 200億円
従業員数 1,178人
売上高 1137億6000万円
決算月 3月
代表者 丹羽淳雄
本社所在地 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号
電話番号 03-5744-0300
URL https://www.sonysonpo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132119

ソニー損害保険の 選考対策