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株式会社インテージ 報酬UP

【データで未来を創る】【22卒】インテージのマーケティングリサーチ職の本選考体験記 No.12068(早稲田大学/男性)(2021/5/10公開)

株式会社インテージの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社インテージのレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • マーケティングリサーチ職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

1.ワンキャリアの「合格の秘訣」という欄、2.企業ホームページやIRを参考に企業研究を行っていました。マーケティングリサーチ業界でなければならない理由やその中でなぜインテージか、インテージで何をしたいのか、どのような貢献ができるのかといった所を言語化できれば、問題ないと思います。特に、何で、マーケティングリサーチ業界でなければならいのかは、深堀されるため、自身の過去の経験や保持しているスキルと合わせて伝えられると良いと思います。また、OB訪問も積極的にすると良いと思います。具体的に、どのような強みを持っているのか、どのようなキャリアプランがあるのか、といったことを聞いておくと、面接でも役立つと思います。

志望動機

私がインテージを志望する理由は、「日本をより成長させ、便利な国にしたい」というビジョン達成に最適だと考えたためです。このビジョンは、海外旅行をした際に、「世界と比較したときの日本の成長スピードの遅さ」を痛感した事がきっかけです。ビジョン達成には、成長市場・影響力が必須だと考えています。ビッグデータ社会において、データを活用したマーケティングリサーチ業界は、成長市場であり、その中でも、インテージはリーディングカンパニーであり、影響力を最も持っています。インテージのマーケティングリサーチ職として、データを活用・分析して、クライアントのマーケティング支援を行うことで、生活者が求める商品・サービスを最適に提供し、生活者にとって、より生活しやすい便利な国を目指します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが最も力を入れて取り組んだ学業について、どのように取り組み、あなたにとってどのような価値があったのか、具体的にご記入ください。(400文字以内)
学業以外で長期間に渡って試行錯誤しながら成し遂げたことについて、何を課題と捉え、解決に向けてどのような行動を起こしたのか、具体的にご記入ください。(400文字以内)
あなたが仕事を通じて成し遂げたいことと、その理由を、過去の経験と結び付けたうえで、具体的にご記入ください。(400文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

印象に残るESにするために、定量的な数値は意識して入れていました。

ES対策で行ったこと

就活サイトから過去のESの内容を参考に、事前に書いていました。また、大学の先輩に添削をお願いしていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

事前に他企業のWEBテストを受けて練習していました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なものでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

AI面接

選考の具体的な内容

SHaiNというAI面接でした。主に、学生時代に力を入れた事を中心に様々な角度(動機や対立はあったか等)から深堀されました。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業と技術職のマネージャ―計2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に入室して、時間通り開始でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に順序立てて、説明できている所が評価されているように感じました。また、思考力を問う質問もあったため、落ち着いて考えてから答えた事もよかったと思います。

面接の雰囲気

年次の高い2名の方で、初めは、堅い印象を持ちましたが、話し始めると非常に親身に話を聞いてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れた事を教えてください。

テーマパーク事業を行う企業の課題解決プログラムの経験です。何か自主的に挑戦したことで結果を残す経験がしたいという熱意がありました。2か月間3人チームで行われ、ベストチームになることを目標としました。目標達成には、他チームとの差別化が課題だと考えました。解決に向けて、私は、自分たちの足で努力して情報を得るべきだと意見しました。理由は、自分たちで得た情報は、唯一の情報であり、差別化ができると考えたためです。具体的に、1.テーマパークを訪れることで得た、ユーザー目線の意見、2.企業の広報担当へのインタビューから得た企業の価値観、3.大学生協の方から得た広告リーチ数といった実際の数値を考慮することで提案の説得力を高めました。結果として、全6チーム中ベストチームに選ばれました。私は、この経験から、“現在と目標のギャップを捉える重要性”を学びました。

今後の社会において、企業にとって何が重要になるか。

私は、正直まだ社会経験がないため、正しいか定かではありませんが、データを保有していること、そしてそのデータを分析できることが重要になると考えています。現在、コロナウィルス感染の流行によって、おうち時間が長くなるなど、人々のライフスタイルは大きく変化してきています。それに伴って、人々のニーズも変化し、多様化してきていると考えています。その多様化したニーズに応えるためには、一人一人の行動を可視化し、それぞれのニーズを把握する必要があります。購買データや閲覧データといった人々の行動データがあれば、可能であると考えています。よって、今後、企業は人々の行動データを保有していることとそれらを分析できることが重要であると考えます。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/役員/社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に入室して、時間通り開始しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の言葉で話すように意識しました。そのため、あまり作りこみはせずに、会話を楽しむ気持ちで臨んでいました。

面接の雰囲気

1対3で非常に緊張しましたが、皆さん親身に話を聞いてくださり、緊張させないような雰囲気を作ってくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜマーケティングリサーチ業界なのか、その中でも弊社なのか教えてください。

結論から言うと、マーケティングリサーチ業界を志望する理由としては、自分自身の学びを活かせる環境だからで、その中でも御社である理由は、データの質・量が国内トップクラスであるからです。私は、大学のゼミにおいて、データ分析について学んでいます。動機としては、ビッグデータ社会において、データ分析の知見は重要になってくると考えたからであり、社会人としても、この学びを活かして働きたいと考えています。マーケティングリサーチ業界は、データを分析して、クライアントのマーケティングを支援する業界であるため、最も学びが生きる環境だと考えています。その中でも、御社は、リーディングカンパニーであり、データの量と質どちらもトップであるため、最もクライアントの課題を最適に解決できる企業だと思い、志望しています。

コロナ禍で変わった価値観はありますか。

人と会えるという当たり前が当たり前ではなくなり、直接会うことをより大切にするようになりました。コロナ禍を通じて、人と直接会って話ができることがいかに幸せなことかを考えるようになりました。そのため、大学のゼミやアルバイトで友人と直接会える機会を大切にしています。また、どうしても直接会えない時はありますが、その時は、できるだけリアルに近づけることを意識しています。具体的に、ZOOMで、友人と話したり、会議をする際にも、カメラはオンにして、人数が多い時には、ブレイクルームに割り振って、少しでも、リアルに近づけようとしています。よって、私は、コロナ禍を通して、人と会える当たり前の価値に気づき、直接会う機会をより大切にするようになりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度の高い他企業から内定を頂いたためです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

50名程

内定者の所属大学

早慶・マーチ

内定者の属性

マーケティングやデータ分析に知見のある方

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、気が済むまで、就職活動を続けていいと言っていただきました。所謂オワハラは全くなく、非常に好印象を持ちました。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく、マーケティングリサーチ業界への理解を深めて、何でこの業界なのかを言語化できることが一番重要だと思います。そこで、自分のスキルや過去の経験と紐づけできると説得力が上がると思います。また、インテージの面接では、思考力を問うような質問が多かったため、日ごろからニュースを見て、それに対する自分の意見を持っておくと、うまく応えられると思います。あとは、一人一人に親身に向き合ってくださる会社なので、ありのままで面接されることを勧めます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

なぜこの業界なのかを自分の経験から、伝えられたかどうかだと思っています。私自身も、大学のゼミとつなげて話せたので、うまく伝わったと考えています。最後は、志望動機や逆質問で熱意が伝えられるかどうかも大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンには、ぜひ参加されることをお勧めします。インターンに参加されると、早期選考に案内されますし、一部選考がカットされます。また、論理的思考力を見ている印象があるため、結論ファーストで話すことが大切だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、一度面談の機会を設けていただき、働き方などについてなんでも質問することができました。

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インテージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテージ
フリガナ インテージ
資本金 4億5000万円
従業員数 1,340人
売上高 332億3191万7000円
代表者 檜垣歩
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
電話番号 03-5294-0111
URL https://www.intage.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131259

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