就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTコミュニケーションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTTコミュニケーションズ株式会社 報酬UP

【22卒】NTTコミュニケーションズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12592(早稲田大学/男性)(2021/5/20公開)

NTTコミュニケーションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒NTTコミュニケーションズ株式会社のレポート

公開日:2021年5月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考以外は、オンラインでした。

企業研究

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズに関して、企業研究を行ったことは、大きく3つあります。1つは、大学別のOBOG訪問の機会を活用して、実際に行っている仕事や事業について理解を深めた事です。2つ目は、OB訪問を行い、エントリーシートの添削や面接練習をして、フィードバックをもらうことで、事業理解だけでなく、選考を通過する確率を高めていました。3つ目は、ホームページやYOUTUBEを参考にして、自分自身がやりたいことが実際にできるのか、できるとしたら、どの部署で可能かといった所まで言語化できるように準備していました。面接では、なぜ、弊社なのかといった所を深堀されるため、この部分は準備するべきだと思いました。

志望動機

○○という私の夢の実現に最適だと考えたためです。きっかけは、○○において、ポイ捨てが禁じられていることから街にゴミが落ちていない現状を見たことです。一方日本では、〇〇の際、ゴミ問題が指摘されています。この経験から、“○○という偏見”が崩れ、“日本の生活を便利にし、プレゼンスを向上させたい”と思うようになりました。夢の実現には、1.成長市場、2.人々に与える大きな影響力が必須だと考えています。ICT業界は、成長市場であり、身近な生活から社会まで大きな影響力を持っています。その中で、貴社の1.フルスタックサービスにより、企画から運用まで一気通貫で関われる点、2.グローバルな顧客基盤を持ち、世界におけるプレゼンス向上ができる点に惹かれています。ICTを活用することで“新たな当たり前”を創造し、夢を実現させたいです。

座談会・懇親会

形式
学生30 面接官6
実施場所
オンライン
実施時期
2021年02月 中旬

座談会・懇親会の内容

大学別OBOG会

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

大学別OBOG会の後、連絡を取って行った

OB・OGとの連絡方法

メール

話を聞いたOB・OGの人数

1人

どんな質問をしましたか?

自分自身がやりたいことは○○ということですが、御社のどの部署で実現可能ですか。

注意したことや感想を教えてください。

特に注意したことはありませんが、本当に自分が知りたいことを聴きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/実現したいこと/強みが発揮されたエピソード/その他

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機と実現したいことが別で聞かれていたため、志望動機は抽象で、実現したいことは具体に書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

昨年のエントリーシートの内容を調べ、回答を用意していました。そして、その内容をOBの方に添削してもらっていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

事前に他企業で練習してから行っていました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なものでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場マネージャ―
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ弊社なのか、という質問に対して、落ち着いて、具体的に論理的に説明できたところが評価されたと思います。

面接の雰囲気

非常に温厚な方で、自分自身の話に親身になって聞いてくださいました。最初にオンライン面接になれたかといった雑談もしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社でしたいことは何ですか。

ICTを活用した、○○の実現です。デジタル化が進む中、生活者の消費行動は、オンライン化が急速に進んでいます。その中で、私は、○○でのアルバイト中、オフラインで試着や相談をされるお客様を目にしており、実物を見ることができない不安感や無機質な接客にオンライン上の課題意識を持っています。課題解決には、ICTにより、オンライン上の試着やリアルと同等レベルの接客提供が必要だと考えています。貴社が持つ、行動履歴を基にパーソナライズされた、リアルな体験を提供する○○はその1つです。入社後は、まずIT知識・経験を積みます。そして、貴社の○○として、ゼミで学んだ○○の経験を活かし、リアルとオンラインのデータを利活用することで、“より良いレコメンドやパーソナライズ化された人々の暮らしを便利にするサービスの創出”を果たします。

学生時代に力を入れた事を教えてください。

○○事業を行う企業の課題解決型プログラムに挑戦したことです。2万円を払って参加し、2か月間3人チームで行われました。最後に企業の方にプレゼンをして優勝チームを決めるプログラムでした。自主的に参加しており、熱意があったため、自チームは○○を目標に掲げました。目標達成のために○○が最大の課題であり、議論が行き詰りました。私は、○○を活かし、差別化という言葉のチーム内の○○を作ることで議論の方向性を定めました。自チームは○○から提案を考えることで差別化を図りました。具体的に、1.ユーザー目線、2.企業の価値観、3.学食トレイ広告のリーチ数という定量的なデータを訪問・インタビューから集めました。結果として、全○○中優勝することができました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/現場で活躍されている年次の高い方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

集合場所に15分前に到着し、時間通りに開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接と同じで、具体性を持って、回答できたところが、評価されたポイントだと考えています。この会社では、なぜうちかということを最後まで聞かれます。

面接の雰囲気

オンラインの1次面接とは打って変わり、非常に緊張感のある印象をはじめに受けました。ですが、話していくうちに、雰囲気がほぐれたように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの計画性が表れたエピソードを教えてください。

私の計画性が表れたエピソードは、高校時代に文武両道を達成させたことです。私の高校は、文武両道を謳う高校でした。私自身、○○という思いがあったため、部活だけでなく、勉強面にも注力した高校生活を過ごしていました。具体的に、定期テストの際に、2週間前から、計画を立てて、どの教科にどれくらいの時間をかけて、どれくらいの点数を取ればいいのかを考えていました。結果として、最終評定平均値が5.0中○○という成績を取ることができ、学年400人中○○位になることができ、文武両道を果たしました。これは、自分自身が、常に、定期テストに対して、計画を立てたことで達成できたことだと考えているため、これが、計画性が表れたエピソードです。

興味のあるテクノロジーを教えてください。

一問一答でテンポよく応えていく形式でした。最初の質問:興味のあるテクノロジーを教えてください。最初の回答:私自身、現状テクノロジーに関して、深い知見があるわけではないですが、AIに関心を持っています。深堀質問➀:どうして、AIに興味を持っているのですか。深堀回答➀:私がAIに興味を持っている理由は、私自身が御社で成し遂げたい、○○というビジョンに必須だと考えているからです。具体的に、私は、生活者の○○に対して、新たな価値創造をしたいと考えています。そのためには、ビッグデータを利活用することが不可欠です。その際に、AIによって、ビッグデータ分析を可能にすることで重要であるため、現状AIに興味を持っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退した決め手は、他企業から内定を頂いたためです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退のため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退のため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退のため不明

内定後の企業のスタンス

特にオワハラ等は一切なく、非常に就活生に親身に対応してくださったように感じています。後悔のないよう就活をしてほしいといわれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一言でいうと、なぜ、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズなのか、といった質問に対して、反論の余地がないほどに、具体的かつ論理的に伝えることが、最も重要なことだと感じています。そのためには、自分自身の経験とエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズの強み・展望をつなげる必要があります。だからこそ、自己分析を行うこと、そして、OB訪問や採用ホームページを活用した情報収集が大切なんだと思いました。これさえ言えれば、難しくはないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

なぜ、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズなのかを実体験と紐づけて、伝えることができたところだと考えています。私自身が合格できた要因もこれに尽きると思います。逆にこのことが言えないと難しいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接という形ではなく、懇談会や面談といった形式で、選考が進んでいきます。そのため、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズのイベントに参加する際は、常に選考されているかもしれないという気持ちで臨むことが大切だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTコミュニケーションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

NTTコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 NTTコミュニケーションズ株式会社
フリガナ エヌティティコミュニケーションズ
設立日 1999年7月
資本金 2309億7900万円
従業員数 9,300人
売上高 6343億8600万円
決算月 3月
代表者 丸岡亨
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-6700-3000
URL https://www.ntt.com/index.html
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1130243

NTTコミュニケーションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。