就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイレップのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社アイレップ 報酬UP

【課題解決の魔法】【22卒】アイレップの夏インターン体験記(文系/総合職)No.14516(早稲田大学/男性)(2021/5/12公開)

株式会社アイレップのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 アイレップのレポート

公開日:2021年5月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ビズリーチキャンパスで、特別スカウトを頂いたことが、興味を持ったきっかけです。選考が1次面接のみになりました。また、サマーインターンの時期は、業界などは絞っていなかったため、視野を広げるという観点でも参加しようと思いました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接前には、企業のホームページを見て、事業内容・求める人物像・強みなどは把握しておきました。ただ、特別な対策は行っていません。

選考フロー

最終面接

最終面接 通過

実施時期
2020年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、特にありません。

面接の雰囲気

非常にフランクな方で、リラックスして話すことができました。冒頭部分では、背景に映っていたインテリアに関して、お話をしました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハキハキと論理的に話せたことが評価されたと思いました。あまり、面接経験はない状態でしたが、結論ファーストを心掛けていました。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代にチームで力を入れた事を教えてください。

課外活動である、企業の課題解決提案コンペに挑戦したことです。自主的に挑戦するものであり、2か月間3人チームで行われました。プレゼンのテーマは、〇〇における、若年層の来場者数増加でした。優勝するために、3つの行動をして、結果として、全6チーム中優勝することができました。この経験から、主体的に行動する力を身に付けました。

具体的に、どのような行動をしたのですか。

主な行動として3つあります。1つ目は、企業の価値観を知ったことです。企業の広報担当者にインタビューを行いました。2つ目は、ターゲットである若年層のインサイトを見つけた事です。グーグルフォームを活用して、アンケートを実施しました。3つ目は、定量的データを得た事です。プロモーションとして活用した○○広告のリーチ数をインタビューから得ました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶からMARCH、国立、その他と学歴に縛りがない印象を受けました。
参加学生の特徴
広告に興味のある学生が多かったように思います。自己紹介で感じました。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

クライアントの課題解決提案

インターンの具体的な流れ・手順

まず、マーケティングの手法に関して、丁寧な説明がありました。その後、実践的に課題解決提案を考えました。

このインターンで学べた業務内容

マーケティング手法

テーマ・課題

クライアントの課題解決提案

1日目にやったこと

マーケティング手法に関して、講義をしていただいたのちに、インターンシップのテーマが発表され、課題に対して、チームで話し合いを行いました。最後に中間発表を行いました。

2日目にやったこと

1日目のフィードバックを基に、具体的なソリューションに落とし込んでいきました。プレゼン資料を作成したのちに、最後にプレゼンがありました。その後は、懇親会がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最後に、現場社員の方を含めた、懇親会の時間がありました。そこで、様々な質問をさせていただきました。その中で、社員の方が、アイレップでの仕事に誇りを持って、働かれていることが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

課題解決提案に説得力を持たせる方法です。説得力を持たせるには、定量的なデータが重要であり、どのようなデータを伝えれば、クライアントの方は納得していただき、説得力のある提案になるかを考えることが大変でした。また、価値観も異なるメンバーと初対面で話し合いをすることも苦労しました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じチームのメンバーとのみ、関わりがありました。ただ、オンラインのためコミュニケーションは難しい面がありました。

インターンシップで学んだこと

デジタル広告業界では、数値への強さがいかに重要であるかということです。インターンシップ中に常に、意見の根拠を定量的に伝えることを求められていたように感じました。実際に、働いた中でも、定量的な視点が持てないと、厳しいと思いました。広告業界以上に求められると感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティング手法を事前にインプットしておけば、社員の方からの説明を聞いた際に、より理解ができると思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

働いている自分を想像できた理由は、自分自身の強みが活かせる環境にあると思ったからです。インターンシップを通じて、この業界では、数字への強さが重要であると感じました。私自身、数字への強さを一つの強みとしていたので、うまく発揮できる環境ではないかを思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出ると思った理由は、自分自身の強みと企業が求める人材がマッチしていると考えたからです。先ほども述べたように、数字への強さが発揮できる環境であると思いました。また、インターンシップに参加して、このような強みを持っている方があまりいない印象を持ったため、内定が出ると思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上がった理由は、社員の方から仕事への熱意が伝わったからです。たとえ、仕事が忙しくても、自分が誇りをもって、楽しく働いているから時間が速く感じると仰っていたことが印象に残っています。このような仕事に熱量のある人がいる環境で働きたいと思ったので、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で有利になると思った理由は、インターンシップに参加した方が早期選考に案内されるためです。この早期選考でかなりの人数を取るようだったので、アイレップを考えている方は参加をお勧めします。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後のフォローは特にありませんでしたが、強いて言えば、早期選考のエントリーの催促連絡が届きました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前の志望企業・業界は、特に拘りはなく、絞っていませんでした。そのため、サマーインターンでは、金融・広告・IT等幅広い業界にエントリーしていました。ただ、企業規模としては、大きい企業を志望していました。インターンシップに参加して、大きな変化はありませんでしたが、実態が知れるという意味で、他の企業のインターンにも参加しようと思いました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前の企業は、あまりイメージが湧かなく、業務は、広告という面もあり、華やかで、社員は、ベンチャー気質のある方が多いというイメージを持っていました。参加後は、企業は、現在、非常に成長中であり、業務は、数字を詰めるため泥臭い面もあり、社員は、仕事に誇りを持ったまじめな方が多い印象というイメージに変わりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 アイレップのインターン体験記(No.13937) 2022卒 アイレップのインターン体験記(No.18564)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイレップのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する

UUUM株式会社

インフルエンサーギャラクシーワーク
26卒 | 関西学院大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. やはり普段からYouTubeを沢山見ていて、好きなYouTuberがUUUM株式会社所属のクリエイターが多かったので、最初は好奇心で応募しました。しかし途中から本当に志すようになり、UUUMへの企業理解を徹底的にインターンシップ参加までの間にしました。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと、エンタメ業界や広告業界などの華やかな業界に興味がありました。広告業界の中でもこの企業は、キャスティングに特化している企業であったため、私が携わりたい双方の側面を持っており魅力的に感じました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

株式会社大広

DAIKOSUMMERCAMP
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、もともとマスコミ志望で、広告業界をみていました。そのため、広告業界でも知名度のある会社の大広株式会社を選びました。
また、同じ大学の先輩にも大広に行った方もおり、行ってみたいと強く思ったからです。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

株式会社メンバーズ

デザイン/クリエイティブ系
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前、メンバーズのインターンに参加していたことから、複数日インターンに参加してみませんかと連絡があったため、興味を持ちました。前回のインターンも面白かったので、他のものにも参加してみようと思い、応募することを決めました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

アイレップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイレップ
フリガナ アイレップ
設立日 1997年11月
資本金 5億5064万円
従業員数 796人
売上高 174億3790万6000円
決算月 3月
代表者 小坂洋人
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.5歳
平均給与 508万円
電話番号 03-5475-2720
URL https://www.irep.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131476

アイレップの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。