2023卒の駒澤大学の先輩がインテージ総合職 マーケティングリサーチコースの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社インテージのレポート
公開日:2022年4月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職 マーケティングリサーチコース
投稿者
- 大学
-
- 駒澤大学
- インターン
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
連絡いただいたURLから参加
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
落選してしまった理由としては、長く話しすぎてしまった点だと思います。特にインテージでは論理性が重要らしいのでその点が悪かったと思います。
面接の雰囲気
全体的にとても厳し目の印象を受けました。たまに笑顔を出してくれたり、プライベートの話もありますが、緊張感がありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
以前の面接と繰り返しにはなるかもしれませんが、学生時代の取り組みを教えてください。
長期インターンシップとして「他社のwebメディアを運用代行し、web集客の支援をした経験」です。具体的には、顧客のwebメディアを「記事作成」「SEO対策」を通じて、特定記事を「検索順位10位以内」に表示させる取り組みをしていました。しかし、ある時期に「20位前後で停滞」の困難に直面した際、現状課題を見つけ出すため「上位30記事の競合分析」を行いました。そこで私は、課題を「可読性の低さ」と仮説し、今まで記事コンテンツの質に注力していた視点を変え、「レイアウト・装飾」に注力しました。具体的には、「空白を増やす」「見出しや箇条書きの増加」「図・画像の追加」「色や枠で強調点を示す」などを行いました。改善の結果、最終的に「検索順位3位」まで向上し、目標達成が実現できました。この経験から、「価値提供する相手の視点を理解すること」「行き詰まったときは、ゴールへの視点を変えること」の大切さを学びました。
【深掘り:なぜその企業をえらんだのですか?】
主に二つありまして、一つ目が「webマーケティングに関連する企業だったこと」、二つ目が「スタートアップ企業だったこと」という二つの理由から選びました。
一つ目の理由としては、その時期にテクノロジー領域と聞いて、パッと思い浮かんだのが「プログラミング業務のようなソフトウェア系」と「webマーケティング」でした。
そこで、プログラミングに関しては、オンラインスクールで経験をし、webマーケティングは長期インターンを経験するというように、それぞれ経験しました。二つ目の理由は、短い期間の中で、責任ある仕事を任せてもらえると思っていたからです。
実際に、入社して間もない頃から責任ある立場や他の学生には得られない経験ができたと思っています。
自己PRをしてください
私の強みは「ニーズを汲み取る力」です。私は大学1年生から2年間、ドトールコーヒーでアルバイトをしていた際、その際、私の強みが活かせた経験として、「お客様に対する接客」「他のバイトメンバーに対する気配り」という二つの側面から活かせたと考えております。まず、「お客様に対する接客」では、表情や目線、動作を観察して心の中を想像し、求めているものを先回りして提供することを意識して行動しておりました。次に、「他のバイトメンバーに対する気配り」に関しては、「やって欲しいけど頼みづらいことを先回りしてやる」など、心の中で思っている悩みを見つけ出し、自ら動くということを意識しておりました。この経験から、私は「相手の立場に立って考え、ニーズを汲み取り行動する力」を強みであると考え、「生活者や顧客の目線に立った解決策の提案」という形で貴社に貢献したいと考えております。
【深掘り:お客様の接客で具体的にどのようなことをしたのか例をあげてください。】
わかりやすい例でいうと、「お持ち帰りのお客様」「カウンター前でキョロキョロしている方」「食事だけを頼まれる方」などがあります。
行動した具体的な内容としては、
お持ち帰りの方の荷物を見て、マニュアルで指定されている袋とは別に、適した袋に入れて提供してあげる、
カウンター前でキョロキョロしている方は「何に困っているか」を想像し、先回りで解消してあげる、
→注文してすぐだったら、テーブルがよごれている
→時間が少したっていたら、砂糖やガムシロップなどをもとめている
→時間が経っていて、全体を見渡しているようだったら水を求めている
食事だけを頼まれた方には、水の提供を提案してみる
→水は無料だから言いづらいと思っている人が多いから店員から言ってあげる
これら全ては、店長やマニュアルから言われているルールではなく、自らが意識している行動です。
株式会社インテージの他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2025/5/28公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2025/5/28公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2025/5/9公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2025/5/1公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2025/4/24公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2024/12/27公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2024/12/23公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2024/12/18公開)
コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他の最終面接詳細を見る
インテージの 会社情報
| 会社名 | 株式会社インテージ |
|---|---|
| フリガナ | インテージ |
| 資本金 | 4億5000万円 |
| 従業員数 | 1,340人 |
| 売上高 | 347億6437万2000円 |
| 代表者 | 仁司与志矢 |
| 本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル |
| 電話番号 | 03-5294-0111 |
| URL | https://www.intage.co.jp/ |
