22卒 インターンES
事務系総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
- Q. インターンシップで学びたいこと
-
A.
私は活力に溢れ、挑戦的な姿勢で日々働いていくためには、自身が働く意義を実感できる環境が重要であると考えている。また、その意義を実感するには働いた成果がモノとして目に見える形で社会から評価されることが大切であると感じている。貴社の製品は、その質によって高いシェアを獲得しており社会から評価されている。そこで、インターンシップで素材と事務系職種の関わりを深く知り、貴社で働く意義を具体的に感じたい。 続きを読む
- Q. 学生時代に力を入れたこと
-
A.
私は、大学で団体スポーツのアルティメットをするサークルに所属している。そこで練習におけるメンバーの参加率を向上させ、積極的なコミットを促し、夏季大会における成績の向上に繋げることに最も力を入れた。 続きを読む
- Q. その中で自分が設定した目標
-
A.
夏季大会における練習において必要なメンバー10人が全員参加するという状況を作り出し、かつメンバーが練習に対して主体的になることで、夏季大会において関東地区2回戦進出という前年度の成績を超えることを目標とした。 続きを読む
- Q. 当時直面した困難とそれをどう乗り越えたのか
-
A.
練習において10名の参加が必要にもかかわらず、参加者数が半数以下という問題があった。その原因を2点に絞り、仮説検証の結果、問題の本質は練習の必要性の認識不足にあると分かった。幹部メンバーとの話し合いの結果、他チームとの実力の乖離を多面的に示し危機感を喚起することが必要だと分かった。他チームとの私的交流があるメンバーは、その練習状況に関する情報を集め、他のメンバーは他チームとの練習試合において、動画撮影や相手メンバーの詳細データ等を役割分担の中で効率的に集めた。このように定性的情報と定量的情報を、役割分担をして効率的に集めた結果、自チームと他チームの実力の差を多面的に示すことに成功した。 続きを読む
- Q. 自分の行動の結果、影響
-
A.
これまで練習に積極的に参加せず自チームの実力の把握の機会が少なかったメンバーも含めて、自チームの実力が相対的に低下していることを実感し、夏季大会への危機感を強く抱くようになった。その結果、練習に全てのメンバーが積極的に参加し関東地区3回戦進出という前年度を超える成績に繋がった。私はこの経験から「問題の本質を考え、仮説検証しながら役割分担して効率的にアプローチすることの大切さ」を学んだ。 続きを読む