2017卒 旭硝子 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9116

業界:
加工業
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.agc.co.jp
通過
企業名: 旭硝子/コース・職種: 総合職

2017卒 早稲田大学 政治経済学部(No.9116)

Q

これまでに最も力を入れて取り組んだことを教えて下さい。 (30)

A

ベトナムの教育支援ボランティア活動における奨学金制度の改革。

Q

これまでに最も力を入れた取り組みにおいて、目標としていたことを教えて下さい。(300)

A

私は、自分たちで受給者を公正に選定するための基準を設けることを目標にし、団体の奨学金制度の改革に努めました。11年前の団体発足以来、奨学金制度は受給者の選定を現地の小中学校の先生に一任していました。しかし、先生は生...

Q

これまでに最も力を入れた取り組みの具体的な内容、およびそれに対する結果を教えて下さい。(300)

A

目標達成のため、ベトナム語の応募書類の作成及び家庭訪問による調査を発案し、メンバーや現地の姉妹団体に意見、協力を求めて実行しました。実行の過程で最も苦労した点は、親の収入や家族の構成・健康状態、住居の様子等の情報か...

Q

今後チャレンジしようと思っている内容を教えて下さい。 (30)

A

より多くの子どもを救えるよう、資金調達にも力を入れたいです。

Q

旭硝子で興味のある仕事はありますか?自由にお書き下さい。(30)

A

相手のニーズをくみ取る力が必要とされる営業に関心があります。

Q

就職活動において、企業を選ぶ際に1〜5番目に重視していることを教えて下さい。(20)

A

・自分の人間力で勝負できる
・さまざまな人と関わり、支えることができる
・尊敬できる人と一緒に働く環境がある
・責任の大きい仕事に携わることができる
・自己成長を通して社会に貢献できる