就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AGC株式会社のロゴ写真

【挑戦と主体性を体現】【23卒】AGCの夏インターン体験記(理系/夏インターン/研究所)No.20218(非公開/非公開)(2022/3/28公開)

AGC株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 AGCのレポート

公開日:2022年3月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 下旬
コース
  • 夏インターン/研究所
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏頃にインターンシップを開催している素材系の企業を探している際に出会った。参加することで素材業界や技術系の職種について学びたいと思ったため、またCMなどでも耳にしたことのある大企業であったため、参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESを書く際には、会社がどのような人材を求めているかHPで調べ、それに添うような文章を心がけた。グループ面接(学生3人:人事1人)では、質問が事前に共有されていたため、入念に準備して臨んだ。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ES、面接ともに「主体性」や「挑戦」の観点を重視されたと感じる。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

AGCを知ったきっかけ/有用だと思う就活サイト/就活に対する情報が氾濫していると言われている中での情報収集における自身のスタンス/物事を決めるときのスタンス/これまでに行った決断や悩んで決めたことについて(400)/研究テーマ名(50)/研究概要(400)/興味のある事業部/興味のある職種(第一希望)とその理由(100)/興味のある職種(第二希望)とその理由(100)/情熱・チャレンジ・革新・インテグリティの4つの力のうち、自分に当てはまると思うテーマ(複数選択可)/上記のテーマに沿って、自身で力を入れて取り組んだエピソードについて(400)/趣味・特技(50)/希望コース

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

HPだけでなくESの中でも、情熱・チャレンジ・革新・インテグリティの4つの力を重視していると言われていたので、それに合うようなエピソードについて論理的な文章を書くように注意した。

ES対策で行ったこと

HPの採用ページでどのような人材を求めているかを調べた。ESの内容について面接で深掘りされることになると予想していたので、自分が熱量をこめて話せる内容を事前に整理しておいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
製造エンジニア→人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られたURLからZoomへ入室

面接の雰囲気

最初の自己紹介では大学名や研究の話をせずに、最近ハマっていることなどについて話すように指定された。アイスブレイクによって緊張をほぐすことで学生の人間性を引き出そうとしているように感じた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事前にどんな質問がされるか共有された上での面接だったので、深掘りに対する回答から人間性を見ていると感じた。AGCが重視していると公言している、挑戦心あふれる学生であると伝わるような答えを意識した。

面接で聞かれた質問と回答

自分が強みだと思う自分の特徴と、それをどのように仕事に活かしたいと考えているか

私は、何か達成したい目標がある時に、目標達成に向けて解決すべき課題は何か、またその課題を解決するためにすべきことは何かを分析する力、すなわち課題分析能力に自信を持っています。私は、すべての仕事は、「何らかの目標を達成するために解決すべき課題を分析して解決手段を考え実行する」という過程の連続であると考えています。そのため私は、私の長所である課題分析能力をどのような仕事においても活かすことができると考えています。

参加したいと考えているAGCのインターンシップコースとその理由

私が参加したいと考えているのは、研究所コースです。研究所コースに参加したいと思う理由は、御社の研究所である先端基盤研究所と材料融合研究所の両方に興味を持ったためです。
先端基盤研究所については、現在私が大学院で研究に用いている〇〇〇〇が、企業の研究所における基盤技術の創出・応用に向けてどのように活躍しているかを直接見ることで、自身の大学院での研究が企業の研究開発においてどのように活かすことができるかを感じたいと思っております。材料融合研究所については、「人々のニーズに応える」ことを強く強調して開発を進めていることに非常に魅力を感じました。特に、アイデアを出すという机上レベルから、ラボレベル、ベンチレベルへと進み、事業計画の作成へ、というプロセスがどのように繋がっていくのか、より詳細に知りたいと思っております。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

オンラインの選考では、カメラの角度や照度で第一印象が変わるので気を配るとより良いと、助言をいただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝大や早慶で8〜9割くらいを占めていた印象。残りは地方大学。学歴フィルターはあると感じた。
参加学生の特徴
挑戦や主体性を大々的に求めている企業のインターンシップの割に発表などのタイミングでは大人しい人が多かった印象。グループワークではみな積極的に取り組んでいた。
参加社員(審査員など)の人数
20人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

仕事紹介/社員座談会/懇親会/VR工場見学/製造業理解ワーク/グループ発表/適性検査フィードバック

インターンの具体的な流れ・手順

2日間にわたり、休憩を挟みながら上記の順番で進んだ。

このインターンで学べた業務内容

製造業における市場調査や競合調査などの考え方、AGCのサプライチェーンの広さ

テーマ・課題

仕事紹介/社員座談会/懇親会/VR工場見学/製造業理解ワーク/グループ発表/適性検査フィードバック

1日目にやったこと

仕事紹介/社員座談会/懇親会
一般的な仕事紹介に入る前に、日本の採用方式とAGCの育成方針についての説明があった。仕事紹介は一般的なものだった。社員座談会と懇親会では長時間にわたって社員の方々とフランクに話すことができた。

2日目にやったこと

VR工場見学/製造業理解ワーク/グループ発表/適性検査フィードバック
主に製造業の理解を深めるためのグループワークを行った。もたもたしていると議論時間が足りなくなるだろうと感じた。ES提出の際に行った適性検査についてのフィードバックが行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

1日目に、社員と話す時間がかなり長く取られていた。若手・中堅・ベテランと分かれて話す機会があり、年収・福利厚生やキャリアプランなどについても気さくに聞くことができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目の社員座談会・懇親会はかなり長い間社員と話す時間を確保でき、たくさんの質問ができたが、途中で質問切れしたため話の内容に困った。2日目のグループワークはかなり時間がタイトに組まれていると感じた。私の班はサクサク順調に進めた方だったが、それでも余裕はなかった。自然にファシリテートする人がいないと困ると感じた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5,6人でのグループワークを行った。都度グループの意見を発表するタイミングがあったが、だいたいどの班も同じ人が毎回発表していた。主体性をアピールするためには積極的に発表するなどの必要があると学んだ。一方で、インターンシップに参加した学生全員に向けた選考ルートがある一方で、インターンシップで特別に活躍していた学生に向けた選考ルートなどはなかった。AGCの選考に関しては、インターンシップ内で主体性をアピールする重要性は低いと感じた。また、1日目の全日程終了後にzoomの部屋が解放され、他の学生と自由に話し、就活情報などを交換することができた。

インターンシップで学んだこと

AGCの社員の雰囲気をなんとなくつかむことができた。挑戦心高く主体性の強い人じゃないとこの会社ではやっていけないと感じた。グループワークを通して、製造業の全体的な流れを知ることができ、将来自分がメーカーのサプライチェーンのどこで活躍したいかを考えるきっかけになった。1日目終了後のzoom解放時間で、他学生と仲良くなったため、就活状況について情報貢献することができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

想像以上に社員と話す時間が長かったため、質問のネタが切れないようにもっと準備しておくべきだった。HPで調べて分かることを聞くのは時間がもったいないので、社員にしか聞けない質問を用意しておくとより良い時間にできたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

最初にAGCのサプライチェーンがどのようにつながっているかを学んだこと、グループワークとして製造業全体の理解を深めるためのワークを行ったことで、自身がどのような仕事をする可能性があるのか考えることができたから。また、社員と話す時間が長かったので、どのように働いているかを詳しく聞くことができたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加していた学生の優秀さに加えて、AGCが求めている人材が自分自身の性格にマッチしていないと感じたから。せっかくインターンシップに参加したので本選考も受験予定だが、面接でパーソナルな面を深掘りされるにつれて、ミスマッチだと思われるのではないかと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

事業内容は面白く、働いていくうちに必ず成長できると感じた一方で、企業の風土が合わないと感じたから。野心あふれるような、海外志向の強いような社員が多く、挑戦より堅実性を優先してしまうような性格の自分に合っていないと感じたから。加えて、少数精鋭を謳っているが人材不足で忙殺されるだけなのではないかと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1月上旬にインターン参加者向けの早期選考(ジョブマッチング会)があったから。知り合いの社員から、この早期選考によって採用枠の大部分を埋めてしまうという話を伺ったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員からのフォローや懇親会などはなし。だが、1月上旬にインターン参加者向けの早期選考(ジョブマッチング会)があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

素材メーカーや化学メーカーなどの業界を志望していた。大学で化学を専攻しており、それを少しでも活かすことができるような業界であること、中間素材という製造プロセスの中流部分に自身が関わることで、製造プロセスのより上流、より下流の両方向の部分に携わるような多くの人々と関わりながら働くことができることが魅力に感じたため、これらの業界を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

主体性、挑戦を重要視して、若いうちから大きな裁量権を与え、少数精鋭を目指すという企業文化はHPなどで元々調べて知っていたが、インターンシップでたくさんの社員と話した結果、想像以上に少数であると分かった。少数すぎるゆえに裁量権が大きいだけなのではないかと感じた。素材メーカー、化学メーカーという点では志望業界に変化はなかったが、自分自身の性格に合う企業を探すことが重要だという気持ちが強まった。

前の記事 次の記事
2023卒 AGCのインターン体験記(No.19861) 2022卒 AGCのインターン体験記(No.20347)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

AGC株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(ゴム・ガラス・セラミックス))の他のインターン体験記を見る

日本ガイシ株式会社

未来創造ワークショップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元愛知県名古屋市に勤務地がある大企業で、今後潰れる心配が少ないのと、成長している将来性がある企業だと思ったので興味を持った。また、グローバルに事業を展開している点も、興味を持った理由として挙げられます。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社トップ精工

1day仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テックオファーという就活サイトでオファーを頂いた事がきっかけ。承諾理由は社長が直々に送ってきてくださっていて、内容をしっかり見てくれている点に惹かれた。参加の理由は給料が高く転勤がないと聞いたため、興味を持った。続きを読む(全106文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

日本電気硝子株式会社

化学系1dayワークショップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 環境問題に取り組む企業なので興味を持ちました。また、ホワイト度がより高そうな企業、ワークライフバランスの良い企業だと感じたところもポイントです。また、対面のインターンシップに参加したかったからもあります
続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月27日
問題を報告する

日本板硝子株式会社

2daysインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が入社していて興味を持ちました。就活会議などを参考に早期選考の案内があると書かれている企業を選びました。業界は化学系や電子機器メーカーを中心にインターンシップに参加する企業を選んでいました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月24日
問題を報告する

日本特殊陶業株式会社

新規事業体感ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初は名古屋の企業を中心に見ており、日本特殊陶業であれば事務系の勤務地が名古屋である可能性が高かったため、そもそも第一志望群として見ていました。夏インターンは2daysでオンラインにて開催かつ本選考で優遇ありと知り、応募しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月23日
問題を報告する

セントラル硝子株式会社

5daysインターン / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活の軸として半導体関係のメーカーを見ていたため参加してみたいと思った.埼玉と山口に工場があったが,距離が遠く半導体の事業を扱っている山口での働き方に興味があったため,山口で応募した.交通費が全額支給されたことも決めての1つ.続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する

ヒメジ理化株式会社

企業選び・自己理解・面接講座・座談会
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトのはりまっちを利用し、そこでの合同説明会に参加した際に福利厚生などがとてもよく、更には初任給が240000円と、かなり高く設定されていたところに魅力を感じました。また、面接講座や自己理解講座などもしていたので参加してみました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味を抱いており、その中でも商社ということから関わる人や事業が広いということを魅力的に感じたことから、合同説明会で説明を聞きインターンシップに参加しようと考えた。家庭用や業務用、またコーヒーの商品も展開している点に惹かれた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

鳴海製陶株式会社

1DAYS(国内・海外営業部)インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は総合職志望ではありますが、なるべく転勤はしたくないと考えていて、鳴海製陶は愛知県が本社のため、地元である愛知県で働ける可能性が高いのではと思ったからです。また、鳴海製陶の製品は家にもあり、身近だったからです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月1日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 希望の勤務地にあり、研究内容とも通じる部分があった企業だったのでインターンに参加してみようと思った。また、建築や住宅系には昔から興味があったのでその中で業界シェアトップであることも参加するきっかけの一つになった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月22日
問題を報告する

AGCの 会社情報

基本データ
会社名 AGC株式会社
フリガナ エージーシー
設立日 1950年6月
資本金 908億7300万円
従業員数 54,155人
売上高 2兆676億300万円
決算月 12月
代表者 平井 良典
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 888万円
電話番号 03-3218-5096
URL https://www.agc.com/
採用URL https://www.agc.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130481

AGCの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。