就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ウェルカムのロゴ写真

株式会社ウェルカム 報酬UP

ウェルカムの本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

株式会社ウェルカムの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ウェルカムの 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示
男性 24卒 | 中央大学 | 女性
Q. 5つのSHIPSの中で、一番自分の価値観と合うものはどれでしょうか?またその理由を教えてください。800字まで。
A.
Q. どんな基準で会社選びをしているのか、「理由があること」を大切に、理由とともに教えて下さい。800字まで。
A.
Q. 幼少期から現在に至るまでの時間軸で「感じるこころ」が反応し、情熱を注いできたことのエピソードを教えて下さい 。(必須、8 00文字まで)
A.
Q. 大学時代、「結果にこだわる」考え方で取り組んだ勉学について、 成果やエピソードを交えて教えて下さい。(必須、800文字まで )
A.
Q. 学生時代の取り組み
A.
Q. 自己PR
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月20日

22卒 本選考ES

総合職(ホスピタリティ幹部候補)
男性 22卒 | 専修大学 | 女性
Q. 5つのSHIPSの中で一番自分の価値観と合うものはどれでしょうか? またその理由を教えて下さい。(800文字以内)
A.
私は「感じるこころ」に最も共感いたします。なぜなら自分が良いと感じたモノを誰かに伝えることが、喜びの1つであるためです。私はウィンドウショッピングが趣味です。特にコース決めず行き当たりばったりで歩くと、新しいお店や商品と出逢えます。同時に素敵だな、入ってみたい、もっと眺めていたいなど感情が湧いてきます。しかし数年前までは自分のために購入したり再来店も1人で行くというように、自分の中だけで完結していました。ところがある日、いつものように何気なく歩いていると、あるお箸の会社と出逢いました。「若狭塗箸」という福井県の伝統工芸品を紹介していました。そこで凄いと感じた体験が今でも忘れられません。滑りやすいこんにゃくを摘まんだ感覚に大変驚きました。ここで作られるお箸は貝殻をまとった美しさは勿論、摘まみやすさにこだわり幾度の商品開発と職人さんの技術、そしてより摘まみやすさを伝えるために体験型販売とする工夫をなさっています。その日は作り手や伝え手が持つこだわりや想いを知る楽しさを感じました。そして手にするまでに想い入れの詰まったお箸を、私が誰かに伝えたいという気持ちが生まれました。結果、家族全員にプレゼントとして贈り凄さの共有は叶ったと思います。この経験をしてから私は同様に、家族や友人に出逢った良いモノを伝えるためによくプレゼントを贈るようになりました。私の喜びである、誰かに良いと感じたモノを伝える行動を起こすまでには、ポジティブな感情が次々と生まれます。自分にとってプラスの感情は何も感じず過ごすより刺激を与え、面白くしてくれます。また何かを感じればそこには新しい発見や、出逢いの可能性も秘められていると考えます。普段意識して私が自分の感覚と向き合う行いは、5つのSHIPSの中で「感じるこころ」だと考えました。働く上でも自分の心地を感じ、沢山の素敵なモノ・コトと出逢い伝えたいと考えます。 続きを読む
Q. どのような基準で会社選びをしているか、 「理由があること」を大切に理由とともに教えて下さい。(800文字以内)
A.
私はこだわりや想い、空間といった付加価値が感じられる会社。そして自らが、そうした商品やサービスをお客様へ伝えられる会社を希望しています。私は働く上でやりがいを非情に重視しています。なぜならやりがい無しでは、ただの労働になると考えるからです。今後長く仕事をするために、私にとって淡々とこなす面白味のない働き方は続く自信がありません。そこで自分が喜ぶことを考えてみました。その時浮かんだことが「プレゼントを贈ること」です。私はお店を巡り、新しい発見やモノと出逢う時間に幸せを感じます。心が動かされるモノは、それ自体の見た目やパッケージから、「使ってみたい、食べてみたい」といったワクワクする気持ちが湧いてきます。さらに説明書きや会社について調べることもあります。するとブランドネームに込められた意味、完成までの技や想い、素材や食材へのこだわりなどの付加価値が知れます。見た目以外に含む1つ1つの「価値」を感じると使用したり食べる時、普段よりワンランク特別な気持ちで過ごせると考えます。勝手ながら最終的にこうしいった体験をして欲しいという願いから、私が知った商品の良さやトキメキを伝える手段が、今の自分にとっては「プレゼントを贈ること」なのです。伝えられた時、喜びや嬉しさが湧きその後、使ったポジティブな感想を聞けるとまた良いと感じたモノを贈りたいという気持ちになります。これは自分の充実体験ともなり、同時に誰かをポジティブな気持ちにするお手伝いが出来ているならば嬉しい限りです。私は充実体験を日々の仕事からも得たいと考えます。そこで「良いモノを伝える」という私の充実感とお客様の喜びが繋がる働きを通し、沢山の方に特別体験を届けたいと思います。そのためお客様に提供し特別を感じていただく要素、すなわち「付加価値」が体験する商品や空間に詰まっており、それらを伝えられる会社を私は希望します。 続きを読む
Q. 「結果にこだわる」考え方で学生時代に取り組んできたことのエピソードを教えて下さい。 最終的に大きな結果に繋がっていなくても、この考え方で取り組んできたことであれば結構です。(800文字以内)
A.
私の結果にこだわり取り組んだ経験は、日商簿記検定2級の資格勉強です。3級取得後、さらに上の知識を付けるために2級を目指しました。期間は4ヶ月間です。いざ新たな2級分野に取り掛かると、想像以上の難しさに苦戦しました。元々飲み込みの遅い私は、費用が発生する背景や流れをイメージしながら学んでいました。しかしそうした丁寧な学び方では時間が足りません。毎日ほぼ一日ある授業を終えた後に講座という日程のため、時間も体力的にも厳しい日々でした。今振り替えると勉強開始時の私は、資格に挑む覚悟が足りませんでした。もっと計画的に進めるべきだったと反省しています。そうした状況下でも私の目標は合格です。やると決めたからには投げ出さない。なぜなら諦めてしまっては、自分に負けたような気がするからです。私は自分の力で何か達成する少々きつい経験は、大学受験以降していませんでした。そのためもう一度、努力の継続が出来ることを確かめたく思っていました。そして成果を出し自信をつけたい。だからこだわったものは結果でした。講座のスピードは早く授業時間内で、習う内容の全ての吸収は私には出来ませんでした。追い付くためには、昼休みと少ない空きコマでの復習が欠かせません。忙しさを理由にせず、使える時間を有効活用する貴重さを学びました。このように前向きに勉強を進めると、次第に合格への意欲も一層強くなります。行動でも良い変化が表れ、わからない箇所を質問しに行くようになりました。積極的な行動の効果もあり、以前より理解度や処理のスピードは上がりました。こうした努力を積み重ねた結果、合格いたしました。過程からの学びは非常に多く、この経験をしただけでも一歩成長出来たと考えます。しかしこの過程を踏めた根底には「合格」という結果を常に意識し、こだわる原動力を持っていたためです。仕事でも結果を出すことに向け、着実に過程を踏める人を目指します。 続きを読む
Q. 「WEICOME SHIPS」の中で自分を表現する写真を選んだ理由を教えて下さい。(400文字以内)
A.
クラッシックバレエの発表会の写真です。私は「WEICOME SHIPS」のうち2つの行動で自分を表現できると考え選びました。1点目に「感じるこころ」です。今でもバレエに触れたり振り返ると沢山の感情が湧きます。例えば憧れや楽しさ、癒しから、懐かしさや別世界に引き込まれる気分といった、普段あまり味わえない感覚が起こります。バレエと触れ合う私は、心がいつもより研ぎ澄まされるようです。多くの感情に心が反応する出来事が私にとってバレエなのです。2点目に「変わることに前向きなこと」です。綺麗な踊りを目標に毎日の柔軟に励んだのがこの発表会でした。当時柔軟は痛いだけの苦痛な時間でした。習慣とさせる変化は簡単ではありません。しかし「素敵な衣装で見た目良く踊りたい」という憧れを原動力に取り組んだ結果、痛気持ちさや動きやすいさが生まれ成長が楽しくなりました。変化を成長だと前向きに考えるきっかけとなった経験です。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
私はものの良さや想いやストーリー性ある商品を知ることが私にとって1つの楽しみです。そうした良さなどをシェアするために、家族や友人にプレゼントをすることもします。 御社は企業映像で、販売員を「伝え手」と表現しているフレーズを拝見しました。それを見た瞬間、私が普段良さをシェアする様なことを仕事とできるのではないか。また私自身も今過ごす日常以上に、働きを通して物語の詰まったモノと出逢える可能性を感じました。 こうした働きができるのは御社であると感じました。御社の伝える仕事を通し、多くの人の日常の瞬間瞬間を豊かにするお手伝いをしたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月27日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

ウェルカムを見た人が見ている他社の本選考ES

18卒 | 青山学院大学 | 男性
通過
Q. 学生時代最も頑張ったこと
A.
私が力を入れたのは、浅草の居酒屋でのアルバイトで「もんじゃコロッケ」を企画し、商品化したことです。接客を通し、「浅草の特色を活かした商品がない」という声を頂いておりました。このニーズを解決するため、下町出身の私が最もなじみのある「もんじゃ」と何かを組み合わせ、一度で二度美味しい商品が作れないかと思ったのがきっかけです。なぜコロッケかというと、食べ歩きが流行している浅草で流行り始めている商品であること、また当店のボリューム層である年配のお客様にも落ち着いた店内で浅草らしさを味わっていただける点からです。この経験を通しお客様のニーズを汲み取り、形として提供することの難しさとやりがいを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

ウェルカムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ウェルカム
フリガナ ウェルカム
設立日 2000年2月
資本金 5000万円
従業員数 1,932人
決算月 6月
代表者 横川正紀
本社所在地 〒152-0003 東京都目黒区碑文谷5丁目11番11号
電話番号 03-5770-7372
URL https://www.welcome.jp/
NOKIZAL ID: 1376326

ウェルカムの 選考対策

最近公開された小売り(食品)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。