就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アルコニックス株式会社のロゴ写真

アルコニックス株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の商社道】【18卒】アルコニックスの総合職の本選考体験記 No.3754(京都大学/男性)(2017/12/13公開)

アルコニックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒アルコニックス株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

アルコニックスは鉄・非鉄金属を専門に扱う専門商社です。社歴に少し特徴があり、かつては双日とも同じ生みの親である日商のスピンアウトの会社なんです。最終選考で登場する社長や役員陣をはじめ、選考過程で話す方は元日商岩井の方ばかりなので、アルコニックスの歴史を分かっておくことは、面接で話すことになる相手を知るという意味でも大切でしょう。社歴にも関係しますが、アルコニックスは商社とメーカーの融合した川上から川下までカバーするビジネスモデルが特色です。ウェブサイトで調べても出てこない情報もあるので、勉強した方がよいかもしれません。あとは、少数精鋭で、新卒採用人数はかなり少ないですので、大手の情報サイトには載っていないというところも注意です。

志望動機

私が御社を志望する理由は二点あります。1つは、商社という業種は大変特徴的であり、他の業界では経験できないことをたくさんできるためです。具体的には、海外の駐在などのグローバルな働き方ができます。さらに、仲介役として、仕入れ先とメーカーをつなぎ、日本の伝統あるものづくりを支えることができるからです。これは大変やりがいがあります。そして、他の業界ではできない莫大な規模の取引に関われたりと、自分の力を存分に発揮できるフィールドがあると確信しています。二つ目が、御社の規模及び働き方に関してです。専門商社でありながら、200人前後の少数精鋭で川上から川下まで及ぶ幅広い領域を手掛けています。自分自身、様々な経験ができると思います。そして、一人当たりの責任範囲や携わる領域が広いので、商社という伝統産業にありながら、ベンチャーっぽい働きが出来そうだからです。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

ネットでは問題が難しかったとあり、時間配分に気を付けててきぱき解こうとした。

WEBテストの内容・科目

性格診断/数学・読解

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
大阪支社部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

部長は学歴の高い人間が必ずしも仕事ができるとは考えておられないようでしたが、僕がベンチャー思考であるところなど、活躍しそうとおっしゃっていただけました。

面接の雰囲気

年配の方が面接官でしたが、基本的によく自分の話を聞こうとしていただけたと思います。逆質問にも忌憚なく答えてもらえて嬉しかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことをおしえてください。

私は学生時代、アメリカンフットボール部の活動を頑張りました。特に努力したのは身体作りです。私は入部時、アメリカンフットボール自体が未経験だったばかりか、体重も60kgしかありませんでした。試合には到底出られるレベルでなかったため、身体作りが急務だと感じたのです。そこで私は長期・中期・短期の目標数値を設定し、自分から食事やトレーニングの計画を立てました。具体的には食事回数を5回に増やし、練習後に個別でトレーニングをするようにしました。結果、3年生のときに体重は100kgに到達し、公式戦初出場を果たしました。また、試合に出て新たに発見することがたくさんありました。それはまず責任でした。勝つために自分はどうするかという観点が加わりさらに努力できるようになりました。

あなたは商社という業界についてどのようなイメージをもっていますか。

おそらく企業研究や業界研究をしているかを測ろうとしているのだろうと考えました。なので、一般的な、グローバルや高収入、派手な飲みの席といった世間一般のイメージにはあまり触れないでおこうと思いました。具体的には、社員さんがおっしゃっていた仕事のやりがいや体験談に照らして答えました。まずは、メーカーと仕入れ先の間に立つ存在であるため、高いコミュニケーション能力が必要だと思っていると伝えました。納期を間に合わせたり交渉したりする要領の良さも必要ではないかと。加えて、どの部署に配属されるかが全く読めないというところ、だからこそ、人物重視の採用でないといけないのではないかという考えなど、思うところをぶつけました。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
社長/役員陣
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は1対4の構造なので、緊張してしまっては厳しいかもしれません。私はにこにこ話すことを意識していました。質問されることや流れはいたってオーソドックスです。日系大手の選考や総合商社的な価値観は変わらないと感じました。

面接の雰囲気

最終面接自体は社長と役員陣を一挙に相手する1対4の状況なので、驚きました。面接の控室で人事と話して和ませてもらえました。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代は特に何の勉強に関心があり、学んできましたか。

私は広くは地方創生に興味がありました。特に、地方財政・雇用創出です。なぜかというと、一言でいえば、昨今、人口の減少や過疎化、地方財政問題など世の中でニュースになっており、今後の日本がどうなるか気が気でないためです。大学では金融のゼミに所属していますが、地方銀行の資金調達であったり、政策金融の歴史を学ぶ中で、「なぜ政府や地方公共団体はこのような制度をつくり、今となってわめく羽目になってしまったのか?」ということが頭から離れませんでした。僕は政府の金融政策の歴史を調べること、そして、現在の地方の財政悪化や、今後の雇用創出はどうするかなど、ゼミ内や研究としてやっておりました。最近、気づいたのは、「ふるさと納税」でした。

他にどういった企業と迷っていますか。

私は御社といわゆる「ITベンチャー」で迷っています。私の企業選びの軸に、成長企業であることと企業規模があります。一点目の成長企業に関しては、個人的に僕は自己成長が会社への貢献となり自己の成長と共に会社が拡大することを目指したいです。これは、御社の企業規模も然りベンチャー企業もそうです。そして企業が成長することは貢献範囲の拡大を意味します。次に、企業規模です。僕は社会に貢献したいという想いを強く持っていると自負しています。そして学生の間、素晴らしい経験をしてきたと思っています。そうした自分が、1人の影響力が最も大きい環境にいくべきだと考えているのです。ですので、商社で迷っているのは御社のみであり、大手の総合商社にはいく気はありません。       

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

返事はかなり先伸ばしても待ってくれるというスタンスだったのでありがたかったです。定期的に電話はかかってきました

内定に必要なことは何だと思うか

やはり少数精鋭で優秀学生の採用を目指している会社です。なので、採用におけるネックは大手の総合商社に学生を取られることです。なので、大手の総合商社にはいく気ないですという意思表示はかなり有効かもしれません。ビジネスモデルと社歴にこの会社の分化や雰囲気は色濃く出ていると思いますので、しっかり調べておきましょう。経営陣は、日商岩井からスピンアウトしたあとに、経営を立て直し、今の会社まで築き上げてきた方々なので。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

商社マンに向くかどうかの人物判断は各所でなされているはずなので、はきはきと笑顔で受け答えするようにしましょう。それができていれば、内定は出ると思います。逆に、最終面接などで緊張したりするようだと厳しそうです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

まず普通の募集の仕方をしていないです。なので、大手の求人サイトには載っていないのです。よって、情報収集をしっかりしましょう。そして、ウェブテストは難しかったです。面接もいきなりご年配の部長・役員クラスが出てきますので緊張しないだけの準備をしましょう

内定後、社員や人事からのフォロー

ウェブにも載ってますが、簿記とかの教材を与えられるようです

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (建築・機械)の他の本選考体験記を見る

アルコニックスの 会社情報

基本データ
会社名 アルコニックス株式会社
フリガナ アルコニックス
設立日 1981年7月
資本金 2000万円
従業員数 3,227人
売上高 1749億100万円
決算月 3月
代表者 手代木洋
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 848万円
電話番号 03-3596-7400
URL https://www.alconix.com/index.html
NOKIZAL ID: 1138937

アルコニックスの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。