就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村證券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村證券株式会社 報酬UP

【18卒】野村證券の総合職Aの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3606 (2017/12/12公開)

野村證券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒野村證券株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職A

投稿者

選考フロー

企業研究

選考に際しては、いろいろ噂を聞く会社ではあります。日系の大手企業というだけあって、ウェブサイト上で選考体験記を読んだりして本選考の雰囲気をつかみ取っておきましょう。また大がかりなインターンシップも開催しているので、志望者はぜひ参加しましょう。また、証券業界以外にも、たくさん野村證券の元社員さんがいらっしゃるので、社員さんでも勿論かまいませんが、証券会社で活躍する人材とはどういう人なのかをしっかり肌感覚で理解するようにしましょう。大きな会社だけあって、どのようなキャリアプランを描けているかは、志望度をはかれることもあって聞いてきますので、しっかり喋れるように準備しておきましょう。年配のベテラン社員が面接官なのでそこも分かっておくとよいでしょう。

志望動機

私が野村證券を志望する理由は、大きく3つあります。一つ目は、証券業界の大手企業である点です。日本はGDP第二位の経済大国でありながら、国民の多くは資産を貯蓄が預金に使われています。今後は預金から投資への流れを加速し日本国のために働いていきたいからです。二つ目は、野村證券は日系の財閥系に属さず業界のリーディングカンパニーである点です。業界のリーディングカンパニーには当然優秀な人材が集まってきます。そうした優秀な人材と切磋琢磨していける環境は自分の成長にもつながり大変やりがいがあると考えています。三つめは、証券会社のリテール部門での働き方についてです。会社規模は大きいですが、営業社員としての働き方は自分に裁量があって頑張れると思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代最も力を注いだことは何ですか

ES対策で行ったこと

特にしていません。冬季のインターンシップに参加していたので、そこで感じたこと・見たことを素直に書きました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官不明
時間
70分
通知方法
電話
通知期間
即日

テーマ

プロフェッショナルとは何か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

各学生の「プロフェッショナル」に対する考え方が判断されていたのではないでしょうか。お客様に対してプロフェッショナルとして接し、野村證券の看板を背負うことになります。これを機会に志望学生に野村證券で働くことを再考させる狙いもあったのではないでしょうか。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

日系の大手企業らしく、入社への熱意をかなり確認してきます。新卒採用は完全にポテンシャル採用なので、学生らしく元気に明るく話していれば、最終面接まで進んだのだから、大丈夫でしょう。

面接の雰囲気

最終面接は品川のホテルで行われました。客室の一つで、二人で面接です。相手は人事部長ということもあって、空気は少し張りつめていた気がします。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたは野村證券に入ってどういうキャリアプランを描いていますか

私が御社に入って考えているキャリアプランは大きく2パターンあります。一つ目は、まずは国内のリテール部門のセールスで成績をしっかりと残し、まずは御社のエース社員になります。そして、海外修練制度によって、海外でMBAを採りたいと思います。それによって、預金へと偏った日本の状況を投資へ進めるために、得た知識と経験を存分に活かして若手教育に携わっていこうと考えています。二つ目は、リテールで結果を残した後、海外の駐在員となり、世界の金融機関と勝負し御社の競争力アップに力を尽くしたいです。リテールでなくホールセールに移り、より国政と歩み寄った働き方や、スタートアップなどのIPOを支援したいです。彼らの社会変革を応援したいです。

あなたが学生時代に頑張ったことを教えてください

私はアメリカンフットボール部での身体作りを最も頑張りました。日本一を目指すクラブや先輩らの姿に憧れた私は、未経験ながらアメリカンフットボール部に入りました。当初は未経験ゆえの運動能力の低さや体重などの身体が小ささにより、試合に出られる見通しはありませんでした。よって、私は自主的に空き時間にトレーニングをしたり、食事の回数を増やすなどしました。その際、期間ごとに目標数値を設定し、毎日測定をしては振り返るということを繰り返しました。結果、3年時には体重100kgに到達し、公式戦にも初出場できました。このことから、私は目標を自ら設定し、PDCAサイクルを回し続けることができます。そして最後まで諦めない粘り強さがあります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活自体はすぐに辞めるようにということは前提という感じです。どこと迷っているということを正直に言うのはおすすめしません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはり職業柄、元気さと成長意欲は大変大事だと思います。学生時代のエピソードも、努力して何かを成し遂げたことをアピールすればよいと思います。証券の営業は、タフさが求められるので、面接での圧迫感やストレス耐性は重要な評価ポイントでしょうね。答えをはばかるのでなく、即答するくらいのイメージで元気に「はい」と返事しましょう。あとは、社員さんと話して生のエピソードを聞いておくことです。そういった美談は、野村證券さんは大好きです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

GDに関しては、間違いなく積極性なんじゃないかと思います。時間が短い中、意見を言うことが求められるからです。集団面接では、他の学生の発言を踏まえ、違った話し方や意見など要領の良さも大事なのではないでしょうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

日系の大手企業ですので、やはり学生の学歴は大きく選考結果に影響しそうです。エントリーシートなど書類面での、手堅さは大事です。また、最終面接では、「御社が第一志望です」という言葉が絶対条件となります。迷っているという態度は詰められます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村證券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

野村證券の 会社情報

基本データ
会社名 野村證券株式会社
フリガナ ノムラショウケン
設立日 2001年5月
資本金 100億円
従業員数 14,771人
売上高 5871億8600万円
代表者 奥田健太郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
電話番号 03-3211-1811
URL https://www.nomura.co.jp/
採用URL https://www.nomura-recruit.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 2664943

野村證券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。