就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オロのロゴ写真

株式会社オロ 報酬UP

【18卒】オロの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3469 (2017/12/13公開)

株式会社オロの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社オロのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

大きく二つの事業部から成るので、それぞれの事業内容を正しくりかいしておくこと。会社名や人事の方の雰囲気、ロゴの可愛さに甘んじず、しっかりと調べておきましょう。BS部に関しては、商材の強みや顧客対象など、理解が少し難しいので、質問で「優秀さ」をアピールできますよ。特にERPを提供している他者との棲み分けを理解し、マーケット全体のプレイヤーを把握しないといけません。また、会計などクラウドサービスなどの周辺領域との関係性をしっかりと理解したうえで鋭い質問をしましょう。質問力の高さは大きくアピールになります。一方、即戦力的な実力よりも、一芸に秀でた個性ある新卒を求めている印象なので、自分のビジョンや考え方を堂々と話しましょう。

志望動機

会社が「多様性」を大事にしていることをWEB上の記事で読んで、興味を持ったのがきっかけです。志望動機は大きく3つあります。一つ目は、会社規模が自分の望む程度であるということ。二つ目は、商材が魅力的で自信をもって営業したりコンサルできると心からおもえるところ。3つ目は、企業理念や社長の考え方に共感したからです。
僕は職種や業種にこだわりはありませんが、面白い事業を展開し、商材提供そのものに社会貢献性が高い、理念にも共感できるということで、やりがいを持って働けると思えました。
僕は大学でアメリカンフットボールを始めましたが、特別競技自体にこだわっていたのではなく、日本一を目指し本気で取り組む環境・仲間がいたことが最大の理由でした。実際、そこで頑張り試合に出られたことも自信となっており、御社でも活躍できると考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

本社でのペーパーテストでした。2種類の試験を受けました。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語、図形のIQテスト

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マーケティング部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事前に準備してつくった自分でなく、等身大の自分で話せたところが評価されたのではないでしょうか。気持ちも言葉に乗っていたと思います。

面接の雰囲気

落ち着いた雰囲気の方で、僕がしゃべるというより面接官の方がしゃべっているという感じでした。答えやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ大学ではアメリカンフットボール部に入ったのですか。そして何を学びましたか。

当初、大学ではサークルに入ってアルバイトをしながら資格を取ったりしようと考えていました。しかし、アメリカンフットボール部の勧誘活動を受け、「同じ大学内にこんなにも真剣に日本一という高い目標に向かって頑張っている人たちがいるのか。自分も負けていられない」と思ったのがきっかけです。特にアメリカンフットボールという競技にこだわりや興味はありませんでした。本気で取り組む仲間の存在や、先輩に憧れたのが入部の大きな理由です。入部して学んだことは、多くの部員からなる組織でどのように自分の個性を発揮しチームに貢献するかです僕は長らく試合に出られませんでした。そのなかで同チームに貢献するかは最大のテーマでした。

あなたの強みは何ですか。

私の強みは大きく3つあると考えています。一つ目は素直にコツコツ努力できることです。未経験で入部したアメリカンフットボール部では、入部時から40kg増量に成功し試合にも出れました。自分で計画し練習した成果です。コーチのいうことを素直にきいて改善したことが大きかったと思います。二つ目は、人の気持ちを思いやれることです。部活でしんどい時期を過ごしたので、誰よりもつらい気持ちや辞めたくなる気持ちをしっています。後輩らを勇気づけ、励ますことができたのではないかと考えています。3つめは、各業界で活躍していくであろう同期がたくさんいることです。彼らの頑張りは僕の励みになりますし、ともに走っていくことができています。これは僕の人生の財産で強みだと思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
社長/事業部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社の今後も考えているところや、経営に必要な考え方など、人間性をかなり評価してもらえたのだと思います。

面接の雰囲気

社長も事業部長の方も気さくに話してもらえ、話しやすい雰囲気をつくってもらえたと思います。覚えてるよと言ってもらえた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜベンチャー企業をしぼうするのか

大きくその理由は3つあります。一つ目は、早い自己成長ができる環境があると考えているからです。毎年売り上げを伸ばす御社では新卒だろうが活躍すれば評価される環境だと思うので、自分に合っていると考えます。二つ目は、キャリアの選択肢が豊富だと思うからです。僕は部活の経験からどういう組織が勝てるのか考えてきました。初めは営業などフロントサイドでやりたいですが、人事などもやってみたいです。オロならその働き方ができると思います。三つめは、自分が社会に貢献したい気持ちが強く、頑張りたい、優秀だという気持ちがあるので、あるなら、自分の社会への影響度が大きい小規模企業に入ることは世の中のためになると考えているからです。

あなたが大事にしている生き方はなんですか

私が人生で大事にしていきたい考え方・生き方は大きく二つあって正々堂々と自利利他です。僕の母校では仏教による宗教教育を実施していました。そこでずっと言われていたのが自利利他です。自分の幸せが他者や周りの人間の幸せにもつながる。このような人間になりたいです。もう一つは、正々堂々です。今までの人生でよき経験をしてきたと思っているので、正しい生き方、人として誠実な在り方でもって他者の信頼を得て、成果も出せる人間になりたいです。そうした生き方でも成功できることを証明したいのです。オロでなら、ERPという社会貢献性の高い商材を扱うことは、やりがいがあり、正しいことをするという自分の生き方を実現しながら頑張りたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

大手企業も受けたいという考えを尊重してくれた。内定後も社員さんと話す機会をつくってくれたりとマッチングをはかり、疑問点を解消しようとしてくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接用に準備して自分を偽ってつくるのは絶対にしてはいけません。むしろ、多様性を重視している会社です。僕は生き方や理念ばっかり話していましたが、そこを評価してもらえました。入社に際しての懸念点や疑問点は、社員さんとの面談などをセッティングしてくださり、解消しようとしてもらえるので、こちらも素を出していくべきでしょう。大事なことは、何ができるという実力より人柄やカルチャーフィットです。そのままのあなたで大丈夫

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の信念や理念が確固としてあり、言葉や態度、目にそれらがにじみ出るまでになっていたことが内定をもらえた要因でした。出ない人は、変にネットで調べたような浅井発言をしたり、自分を偽ったPRなどをしているのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

他の選考を辞退するよう求めたりしない分、自分でオロを選んでいるという意識を持つようにしましょう。割と選考は通りやすそうなので、ここに入って幸せかという目は光らせておきましょう。他社とかなり面接の雰囲気は違う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

アルコニックス株式会社

迷った会社と比較して株式会社オロに入社を決めた理由

ベンチャー企業らしいカルチャーがあるからです。アルコニックスも規模や責任範囲、携われる仕事内容は同じくらい魅力でした。でも、オロはアルコニックスに比べて、IT企業ということもあり、新しいものに順応していく変化の速さがあって、スピード感が違うと思います。アルコニックスは商社なので、昔からのビジネスモデルや幹部の高齢や、意思決定の遅さなどはどうしてもあると感じてしまいました。オロは顧客もホワイトカラー企業が多く、自分の好奇心も満たせそうだった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オロの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

オロの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オロ
フリガナ オロ
設立日 2000年9月
資本金 11億8500万円
従業員数 507人
売上高 70億3300万円
決算月 12月
代表者 川田篤
本社所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒3丁目9番1号
平均年齢 33.7歳
平均給与 606万円
電話番号 03-5724-7001
URL https://www.oro.com/ja/
NOKIZAL ID: 1345907

オロの 選考対策

  • 株式会社オロのインターン
  • 株式会社オロのインターン体験記一覧
  • 株式会社オロのインターンのエントリーシート
  • 株式会社オロのインターンの面接
  • 株式会社オロの口コミ・評価
  • 株式会社オロの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。