2016卒 集英社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5835

業界:
出版業 広告
本社:
東京都
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.shueisha.co.jp
通過
企業名: 集英社/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 文化構想学部(No.5835)

Q

上記志望ジャンルでどのような仕事に携わりたいか、具体的に書いてください。

A

①5行
 私がライツで携わりたい仕事は、知的財産のメディアミックスです。現在、優れたコンテンツはアニメ・ゲーム・実写などへとマルチメディア展開をするのが当然となっています。しかし、ただ原作を忠実に再現して他メディア...

Q

出版業界以外で興味を持っている業種・企業と、その理由を書いてください。

A

 私は他にはゲーム業界に興味を持っています。ゲームというメディアの強みは、「現実にはできないことを気軽に体験できる」ことだと思います。自分の力で世界を救えるように自分の知見を広げることのできるゲームを私も作り、多く...

Q

学生時代に力を入れたことについて書いてください。

A

 私が学生時代に力を入れたことはアニメやゲームなどを鑑賞し、気になる作品に対して自分なりに批評を書くことです。そこで私は、「その作品はなぜそのような設定・構造になっているのか」ということを気にしています。そうするこ...

Q

あなたの長所・短所を書いてください。

A

 私の長所は計画力と実行力があることです。やらなければならないことが山積みであっても、優先順位と自分の作業ペースを考えた計画を立てて締切までに着実に実行してきました。私の短所は指導力がないことです。リーダーだからと...

Q

あなたの人生の3大ニュースを書いてください。

A

1新幹線が止まるほどの嵐の日に産まれ、「くらら」というツッコミどころ満載の名前を授かる
2THE BACK HORNに出会い、サッカー少女からバンドマンへ転向
3大学受験で浪人し、「努力」とは何かを知る

Q

あなた自身が写っている写真1枚を使って、特定の誰かに一言メッセージをお願いします。
クスっと笑える、風刺がきいている、質問したいことなど、なんでも結構です。(イラストや文字の使用可)

A

 自分へ
ロックンロール!!この精神を忘れずに頑張れよ!!

Q

あなたの「いちばん大切な1冊(書籍またはコミックス)」と、その理由・感想・エピソードなどを書いてください。

A

書名: 『現代思想のパフォーマンス』
著者:難波江和英・内田樹
理由:この本は有名な5人の思想家の理論を解説するだけでなく、文章を読むときの実践例まで提示してくれています。その中のソシュール「言葉はものの名前ではな...

Q

下記ジャンルについて、あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品・誌名などを書いてください。
(1行・1作品。雑誌・書籍・コミックスは紙/デジタル不問。他社作品でも、もちろん結構です)

A

作品・誌名など
雑誌
「    音人   」 紋切り型でなく、「最近どうよ?」的なインタビューがファンには嬉しい。
「週刊少年ジャンプ」週刊で読みやすく、人気作が多い。
「 風とロック」読んだことはないが、展覧会が...

Q

課題作文(4・5ページの用紙を使用、タテ書き、600字)
◆テーマは「言葉の力」です。
励まされた言葉、傷ついた言葉、座右の銘としている言葉……なんでも結構です。
あなたの実体験に基づいた作文を書いてください。
◆オリジナルのタイトルを必ずつけてください。

A

「言葉とその使われ方」
 「言葉には力がある」とよく言われる。しかし、同じことを違う人に言われてもその響き方が違うということもあるだろう。すると、力を持っているのは言葉ではなく人なのではないだろうか。
 私は小さい...