2016卒 講談社 編集(ノンフィクション)の通過ES(エントリーシート) No.5833

業界:
出版業
本社:
東京都
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.kodansha.co.jp/
通過
企業名: 講談社/コース・職種: 編集(ノンフィクション)

2016卒 早稲田大学 文化構想学部(No.5833)

Q

講談社を志望するにあたっての決意を書いてください。

A

皆が上に伸びるというのなら、私は左斜め上くらいに伸びる杭になりたいです!

Q

あなたが講談社に入社して「一番やりたい仕事」をできる限り具体的に書いてください。

A

やりたい仕事:現代新書の編集
その詳細とやりたい理由
 私が貴社で一番やりたい仕事は、流行っているものが今なぜ流行っているのかをその知見がない人にもわかりやすい本を作ることです。現象がわかる人に分析・説明をしても「...

Q

あなたが講談社に他の会社(出版業界以外の会社も含む)よりも魅力を感じる部分はどこですか。
そう考える理由も書いてください。

A

 私が特に貴社に魅力を感じた部分は、規模と幅広さです。私は新書以外にもたくさんやりたいことがあります。大学でメディア論を専攻し、実際の製作や執筆なども含めてアニメ・漫画・ゲームなどに触れてきた経験を活かし、コンテン...

Q

第一、第二志望分野以外に興味のある分野を書いてください(分野名だけで可)。

A

国内ライツ、デジタル、男性コミック誌

Q

「本」を好きになるきっかけとなった一冊を書いてください。

A

書名: 『現代思想のパフォーマンス』
著者:難波江和英・内田樹
出版社:光文社新書
読んだ時期:高校3年生
理由:この本は有名な5人の思想家の理論を解説するだけでなく、文章を読むときの実践例まで提示してくれています...

Q

あなたのお気に入りの人物を一名挙げ、その人に執筆を依頼したい企画を書いてください。

A

著者:さやわか              
企画タイトル:「スマートフォンゲームにあるのは『物語』なのだろうか」                  
企画の内容(できるだけ具体的に、なぜその企画なのかの理由も書いて...

Q

この一年間に発売された本の中で、最も感動した一冊を書いてください。

A

書名:『メディアミックス化する日本』
著者:大塚英志
出版社:イースト新書
理由:
 私は「N次創作」という概念に違和感を持っています。N次創作とは、ある作品(一次創作)に影響を受けた創作が網のように広がっていくネ...

Q

デジタルでこそ読みたい一冊を書いてください。

A

書名:『初音ミクはなぜ世界を変えたのか?』
著者:柴那典
出版社:
理由:この本は、ハイパーリンクを利用して実際に本に載っている曲や映像を見聞きしながら読んだ方が理解しやすいからです。他の音楽書では著作権の問題で全...

Q

大学生活最大の失敗はなんですか。また、それからなにを学んだか書いてください。

A

 私の大学生活最大の失敗は、悩んでいる友達に無責任なことを言ってしまったことです。ある日友達から悩み相談を受け、「やりたいようにやりなよ」と励ましました。しかし後日、その友人と一切連絡が取れなくなったのです。どうや...

Q

あなたがこの社会で真っ先に変えたいと思うことはなんですか。理由も含めて書いてください。

A

 私がこの社会で真っ先に変えたいと思うことは、有事の際にも平常を装おうとすることです。例えば、東日本大震災の時に「放射能被害が怖いから関東から西に引っ越す」という人をネット上などで叩く事件がありました。引っ越した人...