- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商船業界に興味を持ったためです。もともと総合商社を志望していて、その中で規模の大きさ的に同程度である海運業界に惹かれた。その中でも、三大海運と呼ばれる企業の一つである商船三井のインターンの応募があったので応募した。続きを読む(全107文字)
【グローバルな海運の舞台】【23卒】川崎汽船の冬インターン体験記(文系/陸上事務職)No.18901(慶應義塾大学/女性)(2021/11/24公開)
川崎汽船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 川崎汽船のレポート
公開日:2021年11月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 下旬
- コース
-
- 陸上事務職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- キーエンス
- 静岡銀行
- 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
- 大日本印刷
- 伊藤忠ロジスティクス
- 明治安田生命保険相互会社
- あいおいニッセイ同和損害保険
- 日本郵政
- 三菱UFJ信託銀行
- 川崎汽船
- 杏林製薬
- 楽天グループ
- キヤノン
- 日立コンサルティング
- 読売新聞グループ本社
- 内定先
-
- キーエンス
- マクニカ
- 伊藤忠ロジスティクス
- 入社予定
-
- キーエンス
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと海運業界に興味があったから。海外駐在できる、グローバルに働けることを軸として就職活動をしている。また物流にも興味があったため、海運業界を志望している。海運業界について調べるうちに企業を知り、インターンに応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はエントリーシートだけだった。ESを書く前には自分なりに企業研究をした上で、書いた方がよく調べているなと思ってもらえる。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加できたので、分かりやすく簡潔に答えることを意識した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
1.他社のインターンに参加したことある人は最も面白かったインターンを時期と期間も併せて教えてください。
2.その理由を教えてください。(400字以内)
3.当社のインターンシップで知りたいことや感じたいこと、期待することなどを教えてください。(400字以内)
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
だらだら書くのではなく、簡潔に分かりやすく伝えることを意識した。
ES対策で行ったこと
就職会議に登録して、自分の書いたエントリーシートと比較して改善していった。また、数をこなしてESをたくさん書いて慣れた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶、国立の学生がほとんどだった。何人かMARCHの学生も参加していたが少なかった。
- 参加学生の特徴
- 海運業界に必ずしも興味があるという学生はそこまで多く無かったが、とりあえず参加してみようという学生が多い印象だった。社交的ではない学生も中にはいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
営業・チャータリング・オペレーションの3部門に分かれて顧客の荷物を海外に運ぶグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
インターン参加前に90分ほどの事前動画を視聴する。インターンでは、その事前動画についての復習を少し行い、そのあとはすぐにワークをした。
このインターンで学べた業務内容
3部門での連携がとても重要であるということを知ることができた。
テーマ・課題
営業部門、オペレーション部門、チャータリング部門の3つに分かれて顧客の荷物を運ぶワーク
1日目にやったこと
事前動画の復習、ワークをした。事前動画はしっかりと見ておかないと、ワークの内容が説明されてあるので、ついていけなくなってしまう。視聴してあることを前提として話が進んでいった。
2日目にやったこと
4人の社員の方との座談会だった。一人の社員の方につき15分間、学生が質問をしてそれに対して社員の方が丁寧に答えてくださった。2時間半の間に、かなり働き方などについて知ることができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1日目はワーク中に何度か社員の方がお客さんとなって、学生が社員となって関わることがあった。2日目は座談会だったので、社員の方に質問をしてかなり丁寧に答えてくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
他のグループと対決したので、早くしなければと思って焦ってしまった。わたしはチャータリング部門だったのだが、どの船を借りるか迷っているうちに、他のグループに取られてしまったりして、船をチャーターするのに苦労した。他部門からしっかりと情報を受け取って、それにあった船をスムーズに借りることができるようにすればよかったなと思った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
各グループ8人〜9人に分けられた。その中で3部門に分かれた。部門が同じ学生とはずっと話しながら進めて行き、他部門の学生とはうまく連携しながら進めていった。部門間の連携が大切なため、社交性が大切だと感じた。
インターンシップで学んだこと
言葉ではどのような仕事をするか理解できても、実際にワークをすることで、この状況では何をすればいいのかということや、他部門との連携がここまで大切だということに気づくことはできなかったと思う。また、座談会で社員の方とお話しする機会があり、どのような人材を求めているかということや働き方について詳しくお話しいただけたので、参加してよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
90分間の事前動画があるので、それをしっかりと理解しながら視聴することがとても大切だと思った。また、ただ単に見るのではなく、動画を止めてメモを取りながら見ることでインターン中に迷ったり困ったことがあっても、なんとか進めることができた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
各グループ8〜9人の中で、営業部門・オペレーション部門・チャータリング部門の3部門に分かれた。各部門2〜3人に分かれた。わたしはチャータリング部門だった。仕事内容もとても面白く、物流に興味があったこともあり、自分にあっているなと思ったから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定が出るかはわからないが、何人かにOB訪問もしていて、企業研究は他の学生よりできていると思った。また、他の学生より事前動画を詳しく見ていたおかげで、困っていたことも解決できた。OB訪問や事前動画を詳しく見ていたことなどで、他の学生から決断を任されることも多かった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際にどのような仕事をどのように行うのか、またその際に何を意識すればいいのかということをインターンシップに参加したからこそわかることがあった。また業務内容や働き方において、自分の希望に合っているのではないかと思った。社員の方も質問に優しく丁寧に教えていただき、志望度はさらに上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定のOB訪問や説明会などのイベントについての案内があったからだ。ただ、インターンは1日だけで、さらにかなり多くの学生が参加していたので、とても有利とはいえなさそう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
12月からインターンシップに参加した人限定でビズリーチキャンパスを経由してOB訪問をさせていただける。また、年明けの説明会についての案内もあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
就活の軸として海外で働けること、グローバルに働ける環境を重視していたので、海運業や商社を中心に志望していた。また、物流にも興味があり、海外に物や人を運ぶ仕事として、海運業に興味があった。海運業界の中で、日本郵船・商船三井と比較して、どのような違いがあるのかということを理解するために参加しようと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
海運業界の中でも、かなり人数が少なく、一人一人の責任が重いため、かなり大変で働き方について不安があった。しかし、インターンシップに参加して、社風として「自由」「多様性」というものがあり、お互いに支え合いながら社員の方が連携を大切にして働かれていると知った。さらに海運業界、川崎汽船への興味が深まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
川崎汽船株式会社のインターン体験記
- 2027卒 川崎汽船株式会社 Kline Career University ~Advanced~のインターン体験記(2025/12/22公開)
- 2026卒 川崎汽船株式会社 Kline Career University ~Advanced~のインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2026卒 川崎汽船株式会社 KLINE Career University ~Basic編~のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 川崎汽船株式会社 KLINE Career University ~Basic編~のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 川崎汽船株式会社 Kline Career University ~Advanced~のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 川崎汽船株式会社 KLINE Career University ~Basic編~のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 川崎汽船株式会社 Kline Career University ~Advanced~のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 川崎汽船株式会社 KLINE Career University ~Basic編~のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 川崎汽船株式会社 Kline Career University ~Advanced~のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 川崎汽船株式会社 Kline Career University ~Advanced~(第4期)のインターン体験記(2025/06/25公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(水運・海運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の授業で物流や海運に興味を持った。メーカーなどと異なり海運会社は就活を始めるまでの学生に知名度が低く、どんな業務であるかわからないためインターンへの参加を決意した。当インターン以外にも7時間あるインターンもあるので、そちらもおすすめ。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔から“人を笑顔にする仕事”に惹かれていて、特にクルーズのように長い時間を共に過ごす接客に興味を持っていました。実際に現場で「おもてなし」がどう形になっているのか、自分の目で確かめたいと思ったのがきっかけです。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界の中でも、国内物流を支える内航輸送に関心があり、生活インフラの一端を担う川崎近海汽船の事業を現場で体感したいと思いました。特に、他社にはないフェリーの運航管理を学べる点に惹かれて参加を決めました。また、社員の方々の温かい雰囲気にも共感しました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと海運業界や港湾での仕事に興味があって、物流業界の中でも「現場を動かす人たち」がどんなことをしているのか知りたくて探していました。その中で、港での実際の作業に関わる企業のインターンを探していたところ、郵船港運さんの名前を見つけました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で国内物流業界トップの郵船グループで小型...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中でも化学原料の輸送に長けている同企業を志...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で日本製鉄の子会社であり、資源輸送に長け...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会で、企業ブースに参加した際にこの会社を初めて知りました。名古屋では有名な物流会社であり、知名度が高い会社でかつ説明会を聞いて興味があったたため、物流企業の仲で唯一インターンに応募しようと思いました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初から物流業界を志望しており、そのなかでも、大手企業・有名企業の物流グループ会社を受けていました。物流企業であっても、大手のグループであれば安定感や知名度があるので、そういった理由でこのインターンシップを選びました。続きを読む(全109文字)
川崎汽船の 会社情報
| 会社名 | 川崎汽船株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カワサキキセン |
| 設立日 | 1919年4月 |
| 資本金 | 754億5764万円 |
| 従業員数 | 756人 ※陸員552名、海員204名 |
| 売上高 | 8367億3100万円 ※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て) |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 明珍 幸一 |
| 本社所在地 | 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番 |
| 平均年齢 | 38.2歳 |
| 平均給与 | 1222万円 |
| 電話番号 | 03-3595-5000 |
| URL | https://www.kline.co.jp/ja/index.html |
| 採用URL | https://www.kline-recruit.jp/ |
