就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明治安田生命保険相互会社のロゴ写真

明治安田生命保険相互会社

【グローバルな提案力】【23卒】明治安田生命保険相互会社の夏インターン体験記(文系/職務体験型internship 総合コース)No.19876(非公開/女性)(2022/2/25公開)

明治安田生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 明治安田生命保険相互会社のレポート

公開日:2022年2月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 下旬
コース
  • 職務体験型internship 総合コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • キーエンス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

損害保険・生命保険に興味があり、グローバルに活躍できそうなので興味があった。また2daysで参加できるということで、本選考で有利になるのではないかと思い応募した。また大企業だからこそいろいろな部門があり、分かりずらかったため、インターンに参加して理解を深めようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考はエントリーシートと録画面接とwebテストだった。エントリーシートは先輩に添削してもらい修正したり、ワンキャリアや就職会議を参考にして書いた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

性格が重視されていると感じた。webテストは性格診断のみだったので、自身の性格とマッチしているかが見られていると感じた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代、あなたが一番時間をかけて取り組んだことについて記述願います。(400字以内)

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

最初に結論を述べ、簡潔に書くこと。1文が長くならないようわかりやすく書く。

ES対策で行ったこと

就職会議に載っているエントリーシートを参考にして書いた。また、先輩などに添削をしてもらい修正を重ねた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職会議・ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

青本などを何周も解いた。それ以外は特に行なっていない。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格診断で普通のSPIと変わらない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
録画選考のため、いません

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自分で動画を撮り、さらに撮り直し可能のため何度も納得いくまで撮り直した。

面接の雰囲気

録画選考のため、自分で好きな時間に動画を撮り送るだけなので、緊張せずに取り組めた。何度も撮り直せるので納得いくまでやり直した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1分間で簡潔に話すことや、笑顔で穏やかに話すことに注意した。また、普段よりも少しスピードを緩めて話した。

面接で聞かれた質問と回答

1分で自己PRしてください。

〇〇大学〇〇学部3年の〇〇(氏名)です。私は広い視野で現状を分析できる人間です。アルバイトでビールの売り子をした際に、売上を伸ばすために、お客様の立場に立って現状を分析し販売戦略を練りました。その結果、初めは1日200杯弱だった売上を最高で250杯まで伸ばすことができました。私は目の前の課題にぶち当たっても、広い視野で現状分析することで解決策を自ら発見する力を持っている。社会人になったらこの強みを生かして、社会に大きな価値を残したいと思っております。

録画選考の質問は1つでした。

身だしなみを整え、しっかりとカメラを見てハキハキと笑顔で話すことを意識した。また話したい内容を事前にメモで書いておくとスムーズに話すことができると思う。また、1分間と時間が限られているが、噛まずに聞き取りやすい速さで話すことを意識した。また、1分間で自分の人柄が伝わるよう、穏やかにニコニコして話した。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

録画選考のため、なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
60人
参加学生の大学
早慶・MARCH・女子大の学生が多かった。だが、そこまで偏りは感じなかった。
参加学生の特徴
まだ広く業界を見ているような感じがした。業界研究という感じで参加している学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

架空の家族に保険プランを提案するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

グループワークを行い、そのあとに座談会があり社員の方とお話しする機会があった。

このインターンで学べた業務内容

一人一人のお客様に合った提案をどのように行うのかということを学ぶことができた。

テーマ・課題

架空の家族に保険プランを売り込む

1日目にやったこと

1グループ10人になり、そこでどの保険プランがお客様にあっているのかということを考えるワークを行った。10人とかなり多いため、そこで積極的に発言することが求められた。

2日目にやったこと

オンラインでバーチャル機能を用いて、本社を見学した。食堂や社内を見ることができた。インターンシップへの参加が決まると、2日目は希望の部署を選ぶことができ、私はグローバルを選んだ。バーチャルでの見学後には、選んだ部門ごとに分かれ、社員の方との座談会があった。現在ハワイに駐在している社員の方とお話しすることができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの時には発表があり、少しフィードバックをいただけた。他に社員の方と関わったのは、座談会の時で、グローバルに活躍している3人の社員の方からお話を聞くことができた。グループワークの部屋の様子を数分社員の方が見に来ることもあり、社員の方から「少し発言している学生が偏っているのが気になった」とフィードバックをいただいた。10人と人数は多いが、平等に全員で発言できる場を作ることが大切だと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1グループ10人と多いため、何かの役職についたり、積極的にアイデアを出しに行かないと話に遅れてしまうと思った。またワークの時間も短く、その間にスライドを完成させて発表の準備をしなければいけなかったため大変だった。10人だと意見がまとまらないこともあるので、効率よく進めることが求められた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

10人で行うグループワークだったため、積極的に発言することが求められる。ワーク以外に交流する場面は特になかったが、ワーク中の学生との関わりを通して、全員がアイデアを出して発言することが大切であることを学んだ。

インターンシップで学んだこと

座談会で実際に海外駐在をしている社員の方からお話を聞くことができたことがよかった。また、バーチャル機能で社内を見学することができ、どのような雰囲気なのか知ることができた。ワークではどのような提案をしたら良いか、そのお客様の家族構成やお金のこと、将来のことを考慮し親身に考えて提案しなければならないことを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

ある程度企業サイトなどを見て、どのような業務をしているのかを把握しておくと良いのかもしれない。座談会の時のために質問事項を事前にメモしておくとたくさん質問できる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

海外駐在はベテランの方が多く、研修制度を使えば若いうちから行くことはできるが、少し難しいと感じた。またインターンシップでのワークで自分が本当に生命保険業界に興味があるのかわからなくなったから。また移動も多く、ワークライフバランスを考えたときに少し戸惑った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1グループ10人という多い人数の中で、積極的に話に入ることができなかったから。グループの中で多く話しているのは3~4人で、自分も含め他の人たちはあまりアイデアを出すことができなかった。積極的にアイデアを出したり、役職に自分からつくことなどができたらより良かった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

若いうちからグローバルに働きたかったから。また、ワークを通して生命保険の業務などを詳しく知ることで、自分が本当に生命保険に入りたかったのかが疑問に思ったから。無形商材ではなく、形あるものを通して人に喜ばれる仕事の方が自分にあっているのではないかと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

2daysのインターンの後に、参加者限定でプラス1dayに呼ばれた。ここでは社員や内定者の方との座談会があったそうで、これに参加すれば社員の方から顔を覚えてもらえるかもしれないので、2daysに参加して志望度が高まった人は参加するべき。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンに参加した人限定で、プラス1dayで職員や内定者からお話を伺える座談会を行うという連絡があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

損害保険や生命保険、物流業界も見ていた。この業界に自分の大学の先輩が多くいたことから話をよく聞いていたので、興味があった。また、就活サイトのイベントでよく目にしていたため、馴染みのある企業が多かった。参加前はそこまで業界を絞ってはおらず、幅広く見るようにしていたため、知っている企業のインターンシップに参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

少しお堅いイメージがあったが、実際に参加して見ると社員の方や会社の雰囲気はとても良かった。社員の方は穏やかで優しい方が多く、どんな質問にも気さくに答えてくださった。ワークを実際に体感して見ることで、その業界に自分が合わないのではないかと思ったため、志望業界としては物流業界やその他メーカーなどに絞っていった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 明治安田生命保険相互会社のインターン体験記(No.18448) 2022卒 明治安田生命保険相互会社のインターン体験記(No.21813)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

明治安田生命保険相互会社のインターン体験記

金融 (生保)の他のインターン体験記を見る

日本生命保険相互会社

2DAYS 生命保険基本コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったのは、大学部活動の先輩が日本生命で働いており、自身も金融業界を志望していたからです。募集コースや参加人数も多く、気負わず参加できると考えたため、インターンに参加することを決めました。

※ES提出数が上限に達しているため、応募で代用...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

ソニー生命保険株式会社

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会的知名度が高く、安定し、給与や待遇が良い企業。 インターンシップに参加することで将来のやりたいことや業界選びに役に立つような企業を探した。 金融関係で、主に人の一生涯を支えたいという気持ちから生命保険会社を志望していた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

第一生命保険株式会社

総合職 / 基幹総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 損害保険業界を志望でしているが、隣接する業界である生命保険業界のことも深く知っておくべきだと感じ、インターンシップに参加したいと思った。また、そんな生命保険業界の大手であるため参加しておくべきだと感じた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オリックス生命保険のインターンシップに参加した理由は、オリックスグループの仕事内容に興味を持ったからです。生命保険に対するイメージを掴むためにも、参加しました。選考には動画視聴と適性検査だけが必要でハードルが低かったのも理由です。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

太陽生命保険株式会社

太陽生命 第 1回仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なしの先着で参加できるため。第1回仕事体験に参加後、参加者限定で第2回の仕事体験の予約が可能になり、第3回も同様第2回参加者限定で予約ができる。第3回まで参加すると必ず早期選考に案内されるので、そのためにも応募した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月5日
問題を報告する

株式会社かんぽ生命保険

5daysインターンシップ(エリア基幹職) / エリア基幹職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、金融業界全般に興味を持っていた。金融業界の中でも「保険」がどのように人の生活を支えているのかを、自分の中で具体的に理解したいと思ったことが、かんぽ生命のインターンに興味を持ったきっかけです。銀行や証券に比べ、保険は仕組みが分かりにくく、特に生命保険については...続きを読む(全235文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、銀行や証券など金融業界全体に関心を持って就職活動を進めていた。その中で金融の役割は、「資産を増やす」「企業活動を支える」だけでなく、人の人生そのものを下支えすることだと感じるようになった。生命保険は、金融商品の中でも病気や万が一といった避けられないリスクに直...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

住友生命保険相互会社

営業理解コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住友生命の営業体験インターンに興味を持ったきっかけは、「営業って実際どんな働き方なのか」を自分の目で確かめたかったからです。保険営業は人との関わりが多く、やりがいも大きい反面、難しさもある仕事だと思っていたので、一度リアルな現場を見てみたいと思いました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

大同生命保険株式会社

総合職3DAYsインターンシップ / 全国型総合職 / 地域型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、金融業界全般を志望していたからだ。生命保険業務のインターンにもいくつか参加していて、他者との比較をしてみたいと思った。また、大同生命の3デイインターン参加者は全員が早期選考の対象となるため、参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

朝日生命保険相互会社

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. お客様第一の姿勢を大切にしており、信頼関係を基盤とした提案力を学びたいと思ったから。さまざまな部署の方々の話を聞いて実際の業務を通して、保険営業などのやりがいや社会貢献性をお客様と従業員の視点から体感したいと思ったから。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

明治安田生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 明治安田生命保険相互会社
フリガナ メイジヤスダセイメイホケン
設立日 1881年7月
資本金 9800億円
従業員数 48,592人
売上高 5兆6217億8700万円
決算月 3月
代表者 永島英器
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
電話番号 03-3283-8111
URL https://www.meijiyasuda.co.jp/
採用URL https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/
NOKIZAL ID: 1130281

明治安田生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。