就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎汽船株式会社のロゴ写真

【海運の挑戦、連携の鍵】【23卒】川崎汽船の冬インターン体験記(文系/インターンシップ(第4期))No.29859(非公開/男性)(2022/8/9公開)

川崎汽船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 川崎汽船のレポート

公開日:2022年8月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 下旬
コース
  • インターンシップ(第4期)
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 住友ベークライト
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン
入社予定
  • 住友ベークライト

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学での合同OB・OG訪問会に参加した際に川崎汽船の社員の方がいらっしゃったのが知るきっかけとなった。海運業界の話を聞く中で規模の大きな仕事に携われることや会社の雰囲気が良さそうという理由でインターンに参加しようと考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESを書き応募する形であり、選考は抽選制であるというアナウンスがあった。ESが見られているのかは分からないが、参加したいという意志を論理的に説明できれば特に問題ないと感じた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

同業他社のインターンには応募していないため分からないが、他の海運会社よりも規模が小さく少数精鋭の雰囲気があるためそれを踏まえた上でインターンへの志望理由を考えた方が良い。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2021年12月 下旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

最も印象に残っているインターンシップは何ですか。それはなぜですか。/当社のインターンで知りたいことや感じたいこと。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

論理的に書くこと。分かりやすく参加したい意志を伝えるように意識した。

ES対策で行ったこと

選考が抽選制であると明言されていたため特に対策などはしなかった。ESでこれまでの印象に残っているインターンとインターンでの意気込みが問われるため、正直かつ筋道立てて答えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
大学名を明かして参加する形態では無かったので参加者がどこの大学であったかは不明である。
参加学生の特徴
海運業界や商社、コンサルを志望している学生が多かった。主体性が強い学生が多く、ぶつかりかけることも多かった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

海運業界の仕事体験

インターンの具体的な流れ・手順

10人程度の班に分かれる。班の中で営業、オペレーション、チャータリングの3つの役割に分かれる。3つの役割が連携しいかに収益をあげられるかを競う。

このインターンで学べた業務内容

他の役割と連携していくことが難しかった。具体的な海運の仕事のイメージが湧いた。

テーマ・課題

海運の仕事体験

1日目にやったこと

仕事体験ゲームの説明が午前、午後から体験ゲームを開始した。ゲームは1週間を1ターンとし、10ターン程度でどれだけ効率良く収益を上げられるかが問われる。毎ターンアクションする時間と議論する時間があり、議論する時間で連携が取れていないとアクションが取りづらいようになっていた。

2日目にやったこと

会社説明会と質疑応答。1日目の一週間後程度に参加した。午前中だけで終了する程度の内容であり、1日目のゲームの内容を引き継ぐようなコンテンツは無かった。質疑応答の時間も長めに取られていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

全体を通して3つの役割の連携が重要であるとフィードバックがあった。私は営業担当であったが、細やかな言葉遣いや交渉の仕方といった基本的な言動を教わった。収益性だけでなく言動の観点でも評価をしていただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目の仕事体験ゲームでの他の役割との連携である。限られた時間の中で情報を共有するだけでも大変なのに次のアクションに向けてどの案件を引き受けるのか、必要な船を確保できるか、そのルートはどうするかを協議することが大変であった。主体性を持って全員が発信するのでなかなか意見がまとまらなかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

多くの学生が主体性を持って発信しており、場の空気に飲まれずに自らの意見を発信することが大切であると学んだ。

インターンシップで学んだこと

結論をまとめるスピード感の大切さを学んだ。ただ発信するだけでなく、一人ひとりの意見を定量的に評価し、状況に応じた最適解を出せるような人間になりたいと感じるようになった。他のインターンシップの場ではここまで学生が主体性を持って参加するような場では無かったので参加して良かったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

海運業界への理解度が不足していた。仕事体験のイメージすら全く分からない状態で参加したため、より体験ゲームでのパフォーマンスを上げるためにはもう少し海運について知っておけば良かったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

体験ゲームが非常に良くできていたためである。実際の仕事でもオペレーションや営業が連携をとり、経済の動向や予想外の天災に臨機応変に対応しつつ仕事をこなしていると実感できた。ゲーム自体ではそのようなアクシデントは起こらないような設計だったが、社員の方々がゲーム終了後のフィードバックで本来であればアクシデントもあるといった事例を説明してくださったので明確なイメージが湧いた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

主体性に欠けることが一番の懸念点である。他の学生と自分を比較したときに川崎汽船によりマッチしている学生がいると感じた。また、英語に関する資格等を取得していないため、英語への学習意欲をどれだけ明確にアピールできるか(資格の有無は関係ないといいつつも、意欲の裏付けのないことは不利であると感じた)が課題である。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社風と福利厚生が良いことである。実際の仕事に関してインターンシップに参加したことでより興味を持つといったことは無かったが、社員一人ひとりの温かい人間性や少数であるがゆえの風通しの良さ、そして社員を大切にする会社の雰囲気を魅力に感じたため、総合としては志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利になることはないと社員の方々が明言していたためである。インターン参加も抽選という形をとっていることやインターンでの仕事体験ゲームから、優秀な人材をインターンを通じて引き抜きたいというよりも海運の仕事理解を促進したいという目的ではないかと考えたため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加者への優遇制度は無かった(少なくとも私は)。社員や人事のフォロー、懇親会などのイベント全般は特に無かった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は食品業界、化学業界をはじめとするメーカーを主に見ていた。実際に形あるものづくりに携わることでやりがいを感じることができると考えたためである。インターン参加後も特にこの志望は変わらなかった。川崎汽船は社風や福利厚生制度は素晴らしいと感じたが、仕事の内容としてやりたいものでは無かったため、本選考を受ける予定ではあるものの志望度が高いものではない。また、海運業界として志望するものでもない。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大学でのOB・OG訪問会がきっかけとなり温かく穏やかなイメージを期待してインターンシップに参加したため、期待通りの雰囲気だったという印象を受けた。海運業界としてはかなり自律した思考能力と主体性を掛け合わせた能力が必要であると感じた。(それまで海運業界の人材のイメージは無かったため、ここで初めてイメージが湧いた)

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 川崎汽船のインターン体験記(No.29163) 2024卒 川崎汽船のインターン体験記(No.33356)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎汽船株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(水運・海運))の他のインターン体験記を見る

株式会社商船三井

陸上職技術系秋季1dayオープンカンパニー / 陸上職(技術系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海運業界に関心を持ち始め、物流だけでなく洋上風力発電などの新規分野に積極的に挑戦している点に魅力を感じたため参加した。特に商船三井は脱炭素やエネルギー輸送の取り組みが進んでおり、成長領域に関われる環境だと思い応募した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

商船三井クルーズ株式会社

総合職オンラインインターンシップ / 海上職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 昔から“人を笑顔にする仕事”に惹かれていて、特にクルーズのように長い時間を共に過ごす接客に興味を持っていました。実際に現場で「おもてなし」がどう形になっているのか、自分の目で確かめたいと思ったのがきっかけです。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

川崎近海汽船株式会社

川近サロン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界の中でも、国内物流を支える内航輸送に関心があり、生活インフラの一端を担う川崎近海汽船の事業を現場で体感したいと思いました。特に、他社にはないフェリーの運航管理を学べる点に惹かれて参加を決めました。また、社員の方々の温かい雰囲気にも共感しました。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

日本郵船株式会社

NYK Career school 陸上事務編 / 陸上職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 父が日本郵船と関係の会社との関わりがあり、知っている会社であったため。また海運業全体で非常にホワイトであり、給料が高いため。また、その中でもトップの企業であり、給与、その他福利厚生も非常に良いため受けた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

郵船港運株式会社

物流の面白さを知る1DAYの仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと海運業界や港湾での仕事に興味があって、物流業界の中でも「現場を動かす人たち」がどんなことをしているのか知りたくて探していました。その中で、港での実際の作業に関わる企業のインターンを探していたところ、郵船港運さんの名前を見つけました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

NYKバルク・プロジェクト株式会社

外航海運業仕事体験 / 陸上系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で国内物流業界トップの郵船グループで小型...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

飯野海運株式会社

海外駐在・短期研修経験社員座談会 / 陸上総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中でも化学原料の輸送に長けている同企業を志...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

オンラインお仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で日本製鉄の子会社であり、資源輸送に長け...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

名港海運株式会社

仕事体験ワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会で、企業ブースに参加した際にこの会社を初めて知りました。名古屋では有名な物流会社であり、知名度が高い会社でかつ説明会を聞いて興味があったたため、物流企業の仲で唯一インターンに応募しようと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月9日
問題を報告する

日鉄物流株式会社

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初から物流業界を志望しており、そのなかでも、大手企業・有名企業の物流グループ会社を受けていました。物流企業であっても、大手のグループであれば安定感や知名度があるので、そういった理由でこのインターンシップを選びました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月27日
問題を報告する

川崎汽船の 会社情報

基本データ
会社名 川崎汽船株式会社
フリガナ カワサキキセン
設立日 1919年4月
資本金 754億5764万円
従業員数 756人
※陸員552名、海員204名
売上高 8367億3100万円
※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て)
決算月 3月
代表者 明珍 幸一
本社所在地 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番
平均年齢 38.2歳
平均給与 1222万円
電話番号 03-3595-5000
URL https://www.kline.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.kline-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1133864

川崎汽船の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。