就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アドバンスト・メディアのロゴ写真

株式会社アドバンスト・メディア

【革新的な音声認識で未来を創る】【23卒】アドバンスト・メディアの総合職の本選考体験記 No.34395(非公開/非公開)(2022/7/20公開)

株式会社アドバンスト・メディアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社アドバンスト・メディアのレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

なぜ音声認識技術であるアドバンスト・メディアに興味を持ったのか具体的な理由が必要だと考える。その理由を述べる上で、自分の実体験があるとより説得力が増して共感してもらいやすい。アドバンスト・メディアは高い音声認識技術を持っているため、競合他社と言える他社があまりいない印象があるため、そういった点では競合他社について調べる必要はあまりないと考える。アドバンスト・メディアが音声認識技術をどういった業界に提供しているかを詳しく調べておくと面接で聞かれたときに答えられると思う。また、入社後、自分が音声認識技術を使ってどういった業界に、どのように活用してもらうかなど具体的な考えを持っておくと面接で好印象が得られる。

志望動機

私は、「AI技術を用いて、社会に新しい価値を提供し、より便利な世界にしたい」という思いからAI業界を志望しています。大学の授業でデータサイエンスの授業があり、AIについての学習を行いました。AIに興味を持ち、勉強するうちに、より一層AIに携わりたいと考えるようになりました。その中でも、御社を志望する理由は御社の高い精度を持つ音声認識の技術に魅力を感じたためです。その技術を医療やコールセンターなど様々な分野で活かし、当たり前を創りたいと考えたためです。私には、課題解決力と自ら率先して行動し周囲からの信頼を獲得するという力があります。私はその強みを活かし、周囲からの信頼を獲得し、お客様にとって最適なソリューションを提供したいと考えます。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

【AI音声認識で新しい価値を】アドバンスト・メディアWEB説明会

セミナーの内容

社長による事業説明/人事部長による会社概要/採用選考説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインでの開催だったため、開始時間前に準備を終わらせ、入室することを心がけました。また、カメラオンだったのでただ聞いているのではなく、メモを取るようにしていました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

ES無しの選考だったため、参加必須でした。特に有利に働くことはなかったです。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の経験をしっかりと話したことで説得力が高まったのではないかと考える。また、笑顔でハキハキと答えると好印象。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接を始める時に「最近ハマっていることはなんですか」等のアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして高い音声認識技術に感動したんですか?

私はゼミ活動で、特別講義のまとめ冊子を制作した経験があります。その際、講義の内容をGoogleドキュメントの音声入力を用いて、文字起こしを行いました。しかし、Googleドキュメントの音声入力はあまり正確ではなく、誤字脱字が多いという問題がありました。そのため、Googleドキュメントで文字起こしをした後に、自分でもう一度講義を聞きながら正しい文字起こしをしなければなりませんでした。また、その作業に5~6時間かけていました。そのため、私の音声入力に対する印象は、精度は低く、たとえできたとしても誤字脱字の多いものという印象でした。しかし、御社の説明会で御社の音声認識技術を目の当たりにし、ここまで正確な文字起こしをすることが可能なのかと感動しました。こういった経験から、御社の高い音声認識技術に感動しました。

自己PRをお願いします。

私は、現状を分析し、目的や課題を解決する力があります。
私は3年間ドラッグストアでアルバイトをしています。
アルバイト先では、ポイントカードの新規会員を一店舗につき一日十件獲得しなければならないというノルマがありました。アルバイトを始めた当初はなかなか新規会員を獲得することができず、とても悔しい思いをしていました。そこで私は、何が課題なのかを分析するために、店舗で一番新規会員を獲得している社員さんに注目しました。それによって、2つの課題を見つけることができました。1つは、「相手の目を見ていなかった」ということです。
2つは、「お客様にポイントカードの会員になるメリットをお伝えしていなかった」ということです。この課題に気付いた私は、お客様の目を見ることと、「ポイントカードの会員になりますと、お会計から10%引きになります」といった会員になるメリットを伝えるようにしました。その結果、一店舗につき一日十件という新規会員獲得のノルマを私1人の力で達成することができました。私はこの強みを活かし、御社でお客様の課題に最適なソリューションを提供していきたいと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事2人/現場クラス1人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔でハキハキと答えることに専念しようと思ったが、緊張のあまり、うまく答えることができなかった。落ち着いて、自分の意見をしっかり述べることが重要だと考える。

面接の雰囲気

一次面接とは打って変わり、とても堅苦しい重たい雰囲気だった。一次面接であったようなアイスブレイクの質問はまったくなく、正直印象は怖かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

弊社に入社した後のキャリアプランを教えてください。

先輩方が築き上げてきた営業ノウハウを踏襲しつつ、自分の強みでもある課題解決力を活かして、お客様が本当に求めている製品・サービスを提供したいと考えています。5年後には、先輩方が築き上げてきたノウハウはもちろん、自分がこれまで経験して得たことを後輩に伝え、会社の発展に貢献する新人指導にも携わりたいと考えています。個人の売上構築はもちろんですが、実績を作れるリーダーになれるよう、努力していきます。
10年後には、それまでに身につけてきたさまざまなスキルを若手に教える立場として若手育成に携わりたいです。なぜなら、学生時代のドラッグストアのアルバイトで新人教育に携わった際に、その人に合った適切な指導をしたり、仕事を与えたりすることで業績を伸ばしたという経験があるからです。自分のスキルを磨くだけではなく、そのスキルを適切な人に教え、与えることで業績を上げられるような人材になっていたいと考えています。また10年後、若手育成の立場になったとしても、自分にはまだまだ学ぶべきことがたくさんあると思うため、教える気持ちだけでなく、学ぶ姿勢も継続していきたいと思っています。

弊社に入社後、どのような事業に携わりたいか。

私が御社に入社してやりたいことは、医療業界に対して、御社の強みを活かし、業務効率化することに挑戦してきたいです。労働力人口減少、新型コロナウイルスなどの影響により、医療業界の人手不足はさらに加速していると感じます。また私のいとこも医療従事者である為、医療業界の人手不足というのはよく聞いています。また、人手不足が深刻化したことによって病院の待ち時間が増えていると感じています。そこで、御社の音声認識技術を用いて、電子カルテの音声入力や医療・介護従事者向け音声入力を用いて、業務効率化を実現させ、待ち時間をを短縮できるのではないかと考えます。それに加え、私の強みである課題解決力を活かし、お客様の潜在的な課題をくみ取り、お客様に最適なソリューションを提案できると考えています。これが私が御社に入社してやってみたいことです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アドバンスト・メディアの選考体験記

商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他の本選考体験記を見る

アドバンスト・メディアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アドバンスト・メディア
フリガナ アドバンストメディア
設立日 1997年12月
資本金 69億3031万円
従業員数 282人
売上高 66億6500万円
決算月 3月
代表者 鈴木 清幸
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号サンシャイン60
平均年齢 37.4歳
平均給与 625万円
電話番号 03-5958-1031
URL https://www.advanced-media.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138669

アドバンスト・メディアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。