就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メンバーズのロゴ写真

株式会社メンバーズ

【WEBで社会変革を】【23卒】メンバーズのWeb・サービス開発エンジニアの本選考体験記 No.33444(非公開/非公開)(2022/7/12公開)

株式会社メンバーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社メンバーズのレポート

公開日:2022年7月12日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • Web・サービス開発エンジニア

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ホームページや採用ページ、会社説明資料を主に参考にしました。メンバーズは特にミッション・ビジョンを大切にしている会社なので、ミッション・ビジョンの背景などの箇所はしっかり読んで理解しておくべきだと感じた。また、自分自身もどういった社会課題を感じているのか、それを感じるようになったきっかけ、それを解決するにはどうしたらいいかを考えることも必要だと感じる。さらに、入社後はエンジニアとしてどのような働きをして、社会課題を解決するかといった先々のことまで考えておくといい。また、フロントエンドエンジニアかバックエンドエンジニアのどちらになりたいかなども聞かれるため、その2つの違いなどを調べておく必要がある。

志望動機

私が御社で私がデジタルクリエイターとして仕事をしたいと考えるようになったきっかけは、「Webを通じて人の心を動かしたい」という思いであり、Webの力によって環境問題や差別、貧困といった様々な社会課題に積極的に向き合う企業や人々を増やしていきたいと思っています。私は貴社に入社後、多くの人の目に触れるWEBを通じて、社会課題の解決をしていきたいと考えています。。私自身、妹が障がい者ということやシングルマザーということから、差別や貧困といった社会課題を感じる瞬間が多いと考えています。そのため、差別や貧困だけでなく、人口減少や地球温暖化といった様々な社会問題を解決し、より良い社会にしていきたいという思いがあります。そこで、社会問題の解決に個人としてアプローチできることは何かを考えた結果、多くの人の目に触れるWEBを通じて、人の関心を引き、社会課題の解決に貢献したいと考えました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
自由
実施時期
2022年04月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

会社説明、質疑応答、採用について

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

カメラオフでよかったので特に注意することはなかった。また、説明会資料は一部ではあるが採用ページに載っているため、必要以上にメモをとる必要もなかった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会中に出席確認のパスワードが発表されるため、必須

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

今までの人生において一番お金、または時間や情熱をかけて夢中になった経験や物事/入社後、エンジニアとして活躍するにあたり、どのようなエンジニアスキル/技術領域の知識を身に着けるか/そのスキルを身につけるためにどのようなアクションをとるか

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

誰が読んでも伝わるような文章を書くことを心がけた。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアなどに登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

メンバーズは企業理念に共感する人材を強く求めているため、企業理念に共感する理由だけでなく、そう思うようになったきっかけも論理的に話すことが必要だと思う。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接を始める時に「最近ハマってることは?」等のアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜCSVに共感するのか

私がCSVに共感する理由は、社会課題を実感する機会が多かったためです。私自身、妹が障がい者ということやシングルマザーということから、差別や貧困といった社会課題を感じる瞬間が多いと考えています。そのため、差別や貧困だけでなく、人口減少や地球温暖化といった様々な社会問題を解決しより良い社会にしていきたいという思いがあります。/どうやったらそういった社会課題は解決すると思うか?/差別という問題については、まず妹の障害を知ってもらうことで解決できるのではないかと考えます。以前、家族で外出して妹がかんしゃくを起こしてしまったとき、周りの人から冷たい目で見られた経験があります。その際にもしも、妹の障害について少しでも知っている人がいれば「あ、あの子はそういう障害なんだ」と理解してもらえると思いました。そのため、まずは多くの人にそういう障害があるということを知ってもらうことが差別の解決に繋がると考えます。

あなたがエンジニアになるために今現在、行っていることはありますか?

私がエンジニアになるために、行っていることは主に2つあります。一つは、ITそのものの構造や日々変化しているITの構造変化について知ることです。私は、文系の出身で、現段階ではITの知識が少ないという弱点があります。そういった点から、まずはITそのものの構造や日々変化しているITの構造変化について知っていく必要があると考えますそのためには、常にアンテナを張って日々変化するトレンドや新しい技術、情報をキャッチアップする必要があると考えています。
二つ目は、エンジニアに求められる基本的スキルであるプログラミングの基礎学習や簡単なウェブサイト、アプリケーションの制作に挑戦することです。この点に関しては、Progateというアプリを活用し、HTMLやCSSに学んでいる最中です。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

終始、自信を持って笑顔でハキハキと答えることを心がけた。想定していなかった質問にも、考える時間を頂き、落ち着いて答えることで、質問に合った回答をするように心がけた。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接を始める際は、「緊張していますか?」と聞いてくださり、「はい」と答えると「そんなに緊張しなくていいよ」と言ってくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

MEMBERS STORYを読んで、印象に残ったところとその理由

4頁に書かれてある、「メンバーズはマーケティングの基本概念を『人の心を動かすもの』と捉えており、インターネット/デジタルテクノロジーは企業と人々のエンゲージメントを高めるものと考えている。」の部分が一番印象に残りました。 私がデジタルクリエイターとして仕事をしたいと考えるようになったきっかけは、「Webを通じて人の心を動かしたい」という思いであり、Webの力によって環境問題や差別、貧困といった社会課題に積極的に向き合う企業や人々を増やしていきたいと思っています。そして、そのことが企業同士あるいは企業と人々のエンゲージメントを高め、ひいては企業の成長や社会問題、環境問題の解決に繋がると私は考えています。

メンバーズのコアバリューは4つあるが、どれに一番共感するか

私が、御社のコアバリューで最も共感したものは「仲間」です。その理由は、私自身、仲間と共に何かを成し遂げた経験が何度もあるためです。その一つが大学三年次に発表代表者として行ったグループ研究での学会発表です。研究を始めた当初は、グループの結束力が弱く、なかなかうまくいきませんでした。しかし、多くの先行研究の共有や毎日のようにオンラインや対面での議論をゼミ生に呼びかけ、自らが率先して動くことで信頼を獲得しました。その結果、ゼミ生からも主体的に協力してもらえる関係性を築くことができました。ゼミ生と先行研究の共有や、最高の研究・学会発表をすることができました。また、私自身は代表者として責任を果たし、学会発表では自信を持って自分たちの研究成果を発表することができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

初期配属で地方勤務になる可能性があったため。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

説明会でも説明があったように、内々定承諾をするか、内々定を頂いてから2週間以内に答えてくださいと言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

メンバーズはミッション・ビジョンに共感する人材を採用することを重視しているので、ミッション・ビジョンについて理解を深めるだけでなく、自分はどの部分に共感するのかなどの深堀が必要だと考える。また、コアバリューについて面接でも聞かれたように、大切にしていると考えられるため、その点も抑えておく必要がある。熱意を持って思いを伝えることはもちろん必要だが、その思いの根拠も論理的に説明できることが必要だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

さきほども言ったがメンバーズのミッション・ビジョンにどれだけマッチしているかだと思う。そのため、自分がどれだけミッション・ビジョンを理解しているかだけでなく、どういった部分に共感するのかということがわかっていることが必要。

内定したからこそ分かる選考の注意点

全面接を通して、ミッション・ビジョンについて聞かれるので、一回聞かれたからもう聞かれないだろうと油断しないほうがいい。またミッション・ビジョンについて調べすぎてコアバリューを調べるのを疎かにしてはいけない。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を頂いた後、承諾するかの猶予期間中に内定者質問会がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メンバーズの選考体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る

メンバーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メンバーズ
フリガナ メンバーズ
設立日 1995年6月
資本金 10億7729万円
従業員数 2,931人
売上高 223億2900万円
決算月 3月
代表者 剣持 忠
本社所在地 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番10号
平均年齢 30.0歳
平均給与 490万円
電話番号 03-5144-0660
URL https://www.members.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131197

メンバーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。