就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西華産業株式会社のロゴ写真

西華産業株式会社 報酬UP

【18卒】 西華産業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.20507(法政大学/男性)(2017/12/12公開)

西華産業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月12日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 学業で力を注いだこと(300文字)
A.
私は、ゼミでスポーツマーケティングについて学び、中心となった活動が2つあります。1つ目は、Jリーグ加盟のクラブに対する顧客行動調査です。スタジアムでのアンケート調査のため断られることもありましたが、性別・年齢などによって声のかけ方や話す内容などを変えることで、最終的には多くの方に書いてもらえるようになりました。私はこの経験から、初対面の方と話す際にその方に適したコミュニケーションを取る重要性を学びました。2つ目は、プレゼンテーションです。1か月に1回ほどの頻度で発表し、先生やゼミ生から質問や厳しい意見をもらい、次の発表でその反省を活かすことで、プレゼンテーション能力を高めていきました。 続きを読む
Q. 学業以外で力を注いだこと(400文字)
A.
私は、学生のみで運営する野球部で学生監督として31年ぶりの2部リーグ優勝に貢献しました。はじめは選手として活躍することを目指し練習に励んでいましたが、自分の長所でさえもチームでは目立たず、全く力になることのできない経験をしました。そこで、采配面に弱みを感じていたことと、野球に関する知識では定評があったことからそれを活かしたいと考えていました。同期に相談し、学生監督を務めるのはどうかと勧められました。魅力的な提案でしたが、選手を諦めることになるため非常に悩みました。しかし、チームに貢献できない状態が続くよりは、長所を活かせる役割を務めたいと考え、学生監督に立候補し2年間務めました。そして、2部昇格、2部優勝に貢献しました。この経験から、どんな逆境でも物事を前向きに捉え、挑戦することの重要性を学びました。 続きを読む
Q. 趣味・特技(150文字)
A.
私の趣味はスポーツ観戦です。野球、サッカー、テニス、バレーボールなど様々なスポーツを主にテレビで観戦しています。その中でも、プロ野球は父の影響で観るようになり、応援しているチームの試合を小学生のころからほぼ毎日観戦しています。この観戦経験が大学の部活で学生監督をするにあたっての知識や采配という面で非常に強みとなりました。 続きを読む
Q. 志望動機(400文字)
A.
私は力を発揮できていない企業を自分が関わって輝かせるような仕事がしたいと考えています。貴社は独立系機械総合商社として幅広い商材を扱っていて、商材を自由に選択し自ら商流を作れる風土があります。そのような自由な環境でお客様のニーズに応じた提案を出来る点に魅力を感じました。大学の部活で学生監督を務めていた際、力を発揮しきれていない選手が多くいました。そこで、アドバイスやポジション変更などを行った結果、その選手たちが力を発揮し、優勝することができました。この経験から人を活躍させることにやりがいを感じ、他者の成功をプロデュースできる仕事がしたいと考えるようになりました。 また、責任が大きく、代わりの利かない役割で仕事をしたいと考えています。貴社は少数精鋭で1人あたりに占める売上が非常に大きく、1つの商売での単価が非常に高いため責任の大きい仕事ができる環境があります。その様な責任の大きな仕事をできる点に魅力を感じました。私は組織の中で目立たないものの、不可欠な役割を担うことが多いです。学生監督の役割は裏方ではありますが、チームにとって欠かせない役割でした。その分大きな責任がありましたが、勝利した時の喜びは選手の時以上のものがありました。この経験から、このような役割の責任の大きさとそれ以上のやりがいを知ることができ、責任が大きく、代わりの利かない役割で仕事をしたいと考えるようになりました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西華産業株式会社のES

商社・卸 (建築・機械)の他のESを見る

西華産業の 会社情報

基本データ
会社名 西華産業株式会社
フリガナ セイカサンギョウ
設立日 1947年10月
資本金 67億2800万円
従業員数 1,012人
売上高 933億1100万円
決算月 3月
代表者 櫻井昭彦
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号
平均年齢 41.8歳
平均給与 862万円
電話番号 03-5221-7101
URL https://www.seika.com/
NOKIZAL ID: 1137379

西華産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。