2018卒の京都大学の先輩が日本たばこ産業総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒日本たばこ産業株式会社のレポート
公開日:2017年12月12日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 京都大学
- インターン
-
- 関西電力
- 阪急阪神ホールディングス
- 大阪ガス
- NTTファシリティーズ
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- 日本たばこ産業
- NTTドコモ
- 内定先
-
- 関西電力
- リブセンス
- 日本たばこ産業
- ソフトバンクグループ
- 入社予定
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事役員
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一番評価されたと感じたのは「自分の考えを根拠を持って、堂々と言えたこと」だと思います。面接ではたばこに関する深い洞察が求められる内容でしたが、インターンシップやOB訪問、また自分でたばこを吸ってみて感じたことなどを根拠として、自信をもって言えたことが評価されたと感じました。
面接の雰囲気
インターンの頃からお世話になっていた方だったため、「久しぶりだね」というような雰囲気でした。お水が用意され、軽い雑談から始まったため非常にリラックスした雰囲気で臨めました。
最終面接で聞かれた質問と回答
たばこは今後どうなっていくと思いますか
日本国内に関していえば、加熱式たばこが市場を大幅に塗り替えていくと思いますが、紙巻きたばこや他のたばこも一定は生き残ると思います。今でいうメディアの新聞やラジオのようなポジションになるイメージです。
加熱式たばこが広まっていくと考えた理由は日本では健康被害に敏感な人が多いため、そのデメリットを減らせる加熱式たばこは多くの人の支持を集められるだろうと考えたからです。その中で従来のたばこが一定のシェアを残せると考えたのは、「自身がマイノリティであるというアイデンティ」を求める層がいるだろうと考えたからです。インターンシップでチームメンバーとたばこの持つ価値について話した際に「アイデンティティの確立」というものがあげられ、この価値をたばこに見出している層が一定数いるのではないかと考えました。
プルーム・テックの登場によりたばこがインターネットに接続される可能性もあるが、それは本当に正しいのか
一概に正しいとは言えないと思います。確かにインターネットに接続されることで、例えば「1日の喫煙量を計測し、それを専用アプリと連動させてユーザーに知らせる」といったビジネスモデルが生み出せたりと可能性は大いに広まると思います。ですが、私自身が紙巻きたばこを吸ったときに「現実から隔離された感覚」を得られたため、こういった価値をたばこに求めているユーザーには「常にだれかと接続されているインターネット」というものが逆にヒットしないのではないかと感じました。このアナログな紙巻きたばこだからこそ得られる価値が、インターネットに接続されてしまったデバイスでは得られなくなってしまうと感じ、一概に正しいとは言えないと考えました。
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日本たばこ産業の 会社情報
会社名 | 日本たばこ産業株式会社 |
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フリガナ | ニホンタバコサンギョウ |
設立日 | 1985年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 53,239人 |
売上高 | 2兆8410億7700万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 寺畠正道 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 |
平均年齢 | 41.4歳 |
平均給与 | 927万円 |
電話番号 | 03-6636-2914 |
URL | https://www.jti.co.jp/ |