就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
関西電力株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

関西電力株式会社 報酬UP

【18卒】関西電力の事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3567 (2017/12/14公開)

関西電力株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒関西電力株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究で行ったことは業界地図や企業ホームページを見て、他社との比較ができるようにしておきました。私の場合は通信・インターネット系の企業を多く受けていたので、企業比較の際にはエネルギー企業はもちろんですが、通信・インターネット系企業とも比較して、なぜ関西電力なのかを説明できるようにしておきました。企業研究においてよかったことはインターンシップに参加したことです。関西電力のインターンシップではコースがかなり細かく分けられている上に1コース当たりの人数が比較的少数なので、社員の方からのお話やグループワークも密度が濃い時間となりますし、質問などもしやすい環境です。興味のある分野のことをピンポイントに理解できる絶好の機会なので、可能であればぜひ参加しましょう。

志望動機

人々の生活に寄り添った新たなビジネスプランを創り出したいと考え、御社を志望します。これはサークルでの合宿企画を行った経験や、塾のアルバイトでアルバイトのみんなからの協力を得て新たにマニュアルを作った経験に由来しています。電力業界は人々の生活になくてはならないインフラ事業の中でもさらにその根幹を担っており、そのため新たなビジネスプランを考えた際に最も多くのお客様にアプローチできるのではないかと考えました。その中でも御社のインターンシップに参加し、御社ではグループ会社も多く電力以外の事業にも力を入れていることを知り、なによりもグループワークを通して「挑む関電」を本気で体験しました。ですので御社で新たなビジネスプランを生み出すことに挑戦したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

(1)「希望部署とその部署を志望する理由」(字数制限なし)
(2)「関西電力で実現したいこととその理由」(400字)
(3)「学生時代にあなたがチャレンジしたこととその具体的な説明」(600字)
(4)「ゼミの研究内容」(100字)
(5)「課外活動」(100字)

ES対策で行ったこと

関西電力は採用メッセージで「挑む関電」というワードを掲げていたので、それに合うような内容を書きました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事社員2人
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社後やりたいことをかなり具体的に言えたことではないかと思います。もちろん部署の希望が必ず通るわけではないですが、アピールしておいて損はないと思います。

面接の雰囲気

笑いも起こるくらい和やか。最初は雑談から入り、その後質問がなされました。社員の方からも「リラックスして受けてください」と言われました。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社したら何をやりたいですか

経営企画室のイノベーション推進室で人々の生活に寄り添った新たなビジネスプランを創り出したいです。このやりたいことはサークルでの合宿企画を行った経験や、塾のアルバイトでアルバイトのみんなからの協力を得て新たにマニュアルを作った経験に由来しています。御社のインターンシップに参加し、御社ではグループ会社も多く電力以外の事業にも力を入れていることを知り、グループワークを通して私のやりたいことができる環境だと知りました。特にイノベーション推進室については、役員直轄の組織でありスピード感をもって新規事業の創造に取り組める環境であるとリクルーターの方からもお話を聞きました。ですのでイノベーション推進室で先ほど申し上げたことに挑戦したいです。

今の就職活動の軸を教えてください。

大きく3点あります。1点目は先ほど申し上げた内容と重複しますが、「多くの人に使ってもらえるような、新たなビジネスプランを創り出せるかどうか」です。2点目は「若いころから裁量権が大きい環境で働けるかどうか」です。これに関しては私の家庭環境が関係しています。中学の頃から母親が病気になり、父親は母親の看病と仕事で手がいっぱいになったため、私は自分のことは自分でしなければいけなくなりました。そのため、進路などあらゆることについて自分で考え決めてきたので、今後もそのような環境で働きたいと考えています。3つ目は「働く人」です。これはフィーリングの部分も多いのですが、「活気はあるけど体育会系の社風ではない会社」を希望しています。

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、人事マネージャーなど
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

雰囲気にのまれずに堂々と答えたことだと思います。5人の面接官にに囲まれるような形で面接を受けましたが、それでもおどおどしないようにしました。

面接の雰囲気

非常に厳か。面接官の人数が多く、最初は面食らいます。部屋は暗く、雑談などもなくいきなり質問が始まります。

2次面接で聞かれた質問と回答

周りの人から何と言われますか

長所としてよく言われるのが「ここぞという時の集中力がすさまじい」「お前は本当にいつでもポジティブだな」という2つです。集中力に関しては家で受験勉強をしている姿を見ていた父によく言われました。大学では競技かるたを新しく始めましたが、その時も「ここぞという時で高い集中力を発揮できるお前に向いている」と言われました。ポジティブさに関しては競技かるたサークルのメンバーによく言われます。競技かるたの序盤が苦手なため、いつも最初にかなり差をつけられてしまうのですが、それでもあきらめずに勝つというと何度もやってきたのをよく見られているからだと思います。逆に短所については「自分一人で何でもやろうとする」と言われます。これについては今後直していきたいです。

原発の必要性についてどのように考えていますか

「必要性については今後数年は少なくとも必要であり、その後についてはわからない」というのが回答です。まず「今後数年必要は少なくとも必要」な理由についてですがこれは電力需要を賄うための代替手段として有効なものがないためです。原子力発電の代わりに火力発電や再生可能エネルギーを用いた発電方法を挙げる人もいますが、火力発電は燃料調達上の問題で、再生可能エネルギーによる発電は現在の技術力の問題があるため、原子力発電が担っていた日本の総発電量の20%ほどを賄うことは不可能だと考えます。「その後についてはわからない」という理由は技術革新などが起こる可能性があるためです。よって先ほど述べさせていただいた結論に至りました。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
人事役員、人事部長、人事マネージャーなど
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グループ事業に力を入れている理由を根拠をもとに自分の考えで述べられた点だと思います。企業研究ができていること、およびそれだけ関西電力に入りたいという熱意をアピールできたと思います。

面接の雰囲気

前回ほどではないが厳かな雰囲気。本社最上階の部屋で行う。面接前にこれまであってきた社員の方が応援してくださるため、緊張はしなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこととそこから学んだことを教えてください。

大学から新たに始めた競技かるたで、全国大会入賞を目指した経験です。大学に入って新しいことに挑戦したいと思い、サークル見学でおもしろそうだと感じた競技かるたサークルに入りました。競技かるたでは個人戦の全国大会が定期的に行われており、私はそこでの入賞を目指した。しかし、私はなかなかコツが掴めず、練習では20連敗したこともあるなど、当時サークル内最弱でした。負けず嫌いな私は勝つ方法を模索し、その結果、練習量の不足とプレイスタイルの型が決まっていないことの2点が問題だと考えました。改善のために以下の3点をしました。1点目はサークルの練習がない日は、自らアポイントを取って他大学の練習に参加することです。2点目は試合後に対戦相手の同期や先輩からフィードバックを多めにもらい、その内容をもとに自分のプレイスタイルを創っていくことです。3点目は試合の動画を撮って練習相手と見直すことです。以上を続けた結果、徐々に勝てるようになり、半年後に全国大会で3位に入賞して初段を取得できました。このことから、困難を乗り越えて結果を出すには、他者の力を借りて自分なりに試行錯誤を何度も繰り返すことだと学びました。社会人になってからチームで仕事をする時ではもちろん、個人で仕事をする時も上記の学びを活かしていきたいです。

電力会社がグループ事業に力を入れる理由は何だと考えますか。

グループ事業をきっかけとしてメインである電力事業にお客様を呼び込めるというメリットがあるからだと考えます。特にこのメリットは関西域外で大きく役立つと思います。その理由としては関西内では「関西電力である」というブランドからくる安心感でお客様をつかむことができますが、関西域外ではブランドメリットが大きく働かなくなるためです。優れたグループ事業のサービスがあれば、最初にそのサービスでお客様をつかむことで、その後サービスと電力とのセット料金プランの提案を行うことで、関西域外のお客様にもメインの電力事業でアプローチをかけることができます。少子高齢化によって日本国内の顧客数が減っていき、さらに自由化によってお客様の争奪戦になっていく中、関西域外のお客様にも関西電力を選んでもらうためにグループ事業に力を入れていると考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得いくまで就活は続けさせてくれます。ただし5月の末日にイベント、6月1日に内々定交付式で拘束されます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

チャレンジ精神を見せることが最重要だと考えます。電力業界は全面自由化によって、これまでの決められた地域で電力を販売する制度から、完全な競争市場制度となりました。ですが電力市場は長年規制されていたため、他の市場ほど競争のノウハウにたけているとは言えない状況です。よって競争に対して意欲的な、チャレンジ精神のある学生を採用しようとしています。そのため、面接でも入社後やりたいことや学生時代頑張ったことでチャレンジ精神をアピールしていくのが重要です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

関西電力で何をやりたいかが明確に言えるか、そしてその理由となる自分の体験が言えるかどうかだと思います。内定者は「入社後にどの部署で何をやりたいか、そしてそれが関西電力でなければいけない理由」まで言える人が大半だった。また、体育会系や留学経験者など多様な人物がいたが、「入社後にやりたいこと」は自分のバックグラウンドに関する内容であった。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接が始まってからは1週間ほどで決まってしまうため、予定がかなり詰まります。また、2次面接は人によっては圧迫と感じられるかもしれないが、内定後に面接官と話したときはすごくにこやかだったので面接用の演技だと割り切ったほうがいいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

関西電力株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (電気業)の他の選考体験記を見る

関西電力の 会社情報

基本データ
会社名 関西電力株式会社
フリガナ カンサイデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 4893億円
従業員数 31,653人
売上高 3兆9518億8400万円
決算月 3月
代表者 森望
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号
平均年齢 42.8歳
平均給与 855万円
電話番号 06-6441-8821
URL https://www.kepco.co.jp/
採用URL https://www.kepco.co.jp/firstcareer/
NOKIZAL ID: 1130504

関西電力の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。