就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンクグループ株式会社のロゴ写真

ソフトバンクグループ株式会社 報酬UP

【18卒】ソフトバンクグループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3471(京都大学/男性)(2017/12/13公開)

ソフトバンクグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ソフトバンクグループ株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究に関してはホームページを読む、合同説明会に行くほかには、unistyleの携帯通信3社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)の比較記事を読んで競合との比較ができるようにしておきました。NTTドコモやKDDIでも3キャリアの比較の質問はされるので、これらの会社を受ける人は要チェックです。反省点としては、選考の途中で社員の方と面接ではない形で会って話を聞ける場が数回与えられるのですが、それをもっと活用すべきだったと思います。私は1回だけこの機会を活用しましたが、社員の方の生の声を聞くことで事業内容や企業の強み・弱みに対しての理解が圧倒的に深まり、入社後何をやりたいかといった質問に対する回答がクリアになるので何回もやって損はないです。

志望動機

私はSNSのような、人と人や、人と社会がつながることのできる新しいサービスの創出に関わっていきたいと考え、御社を志望します。このように考える理由は2点あります。1点目は、自らのアイデアや行動を活かし、主体的にビジネスを作れる仕事をしたいと考えているからです。これは、サークルの合宿企画をした経験や、塾のアルバイトで周囲の人と協力しながら、新たにマニュアル作りを主導した経験に由来しています。2点目は、卒業論文に向けてのゼミでSNSについて調べている中で、SNSが新たに生み出した影響の大きさを実感し、自分もそのようなサービスを創りたいと考えたからです。通信会社の中でも非常に挑戦的な社風である貴社なら、上記のようなサービスを創ることができると考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2016年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ソフトバンクバリューの5つのなかで、あなたの強みに合致するものはなにか?またその強みが発揮されたエピソードを1つ NO1、逆算、執念、挑戦、スピード/30年後、世界の人に最も必要とされるサービスやテクノロジーはなにか。そのためにソフトバンクで何をしたいか

ES対策で行ったこと

就活会議、unistyle、ONECAREERなどで過去のエントリーシートを読んで参考にしました。また、どの設問にも自分の体験をベースにして回答しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

ナツメ社のSPIの問題集を2,3周しました。2周目以降は間違えた問題だけ取り組み、効率よく復習しました。

WEBテストの内容・科目

テストセンター。言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

週休3日制の是非について

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

普通のGDとは違い、最初に賛成か反対か決めて1人ずつ軽く意見を言った後、討論し、最後に1人ずつ1分間で意見を発表する形式でした。なので、討論の時間で他の人の意見を参考にしながらどれだけ意見をブラッシュアップするか、そして他の人からブラッシュアップの参考としてもらえるような鋭い意見を言えるかが重要だと感じました。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自信をもって答えたことです。これが初めての面接だったので緊張はしましたが、自分の話す内容に関しては実体験をもとにした内容であったため、自身を持って言えました。

面接の雰囲気

冒頭に「緊張してるかもしれないけどリラックスして受けてね」と言われた。笑いも起こり、終始和やかだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

大学から新たに始めた競技かるたで、全国大会入賞を成し遂げたことです。大学に入って新しいことに挑戦したいと思い、サークル見学でおもしろそうだと感じた競技かるたサークルに入りました。競技かるたでは個人戦の全国大会が定期的に行われており、私はそこでの入賞を目指しました。しかし、私はなかなかコツが掴めず、練習では20連敗したこともあるなど、当時サークル内最弱でした。負けず嫌いな私は勝つ方法を模索した。その結果、練習量の不足とプレイスタイルの型が決まっていないことの2点が問題だと考え、改善のために3点行いました。1点目はサークルの練習がない日は、自らアポイントを取って他大学の練習に参加すること、2点目は試合後に対戦相手の同期や先輩からフィードバックを多めにもらい、その内容をもとに自分のプレイスタイルを創っていくこと、3点目は試合の動画を撮って練習相手と見直すことです。以上3点を続けた結果、徐々に勝てるようになり、半年後に全国大会で3位に入賞して初段を取得できました。

集団でどういう役割につくことが多いですか

同じ集団内の人に何かを教える役割につくことが多いです。高校の頃は周りと比べて比較的勉強は得意なほうだったので、クラスの同級生に勉強を教えていました。大学に入ってからはサークル内で、後輩へ百人一首の覚え方やかるたのコツなどを教えました。また、ゼミではまだ日本語に慣れていない女子留学生がいたので、彼女がわからないと聞いてきた日本語を教えていました。このような役割につくようになった原体験は小学校にあると思います。小学校の頃も勉強はクラス内でできるほうだったので周りの子によく教えていました。この時に周囲から「ありがとう」と言われるのがうれしく、それがモチベーションとなって現在までこの役割をしているのかなと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目ほどの営業社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

強みに関する他社比較ができていたことです。客観的なデータと自分が聞いたデータの両面から話せたことも好印象につながったと思います。

面接の雰囲気

1次面接とはうって変わり、全体的に非常に厳かな雰囲気だった。面接官の方は質問に答えている時も顔色一つ変えずにこちらを見ていた。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ通信業界を志望しているのか教えてください。

人と人や、人と社会がつながることのできる新しいサービスの創出に関わっていくチャンスがもっと大きい業界だと考えたからです。このように考える理由は2点あります。1点目は、自らのアイデアや行動を活かし、主体的にビジネスを作れる仕事をしたいと考えているからです。これは、サークルの合宿企画をした経験や、塾のアルバイトで周囲の人と協力しながら、新たにマニュアル作りを主導した経験に由来しています。2点目は、卒業論文に向けてのゼミでSNSについて調べている中で、SNSが新たに生み出した影響の大きさを実感し、自分もそのようなサービスを創りたいと考えたからです。その際に、携帯電話で莫大な数の顧客を持ち、技術も持っている通信会社が最も適切ではないかと考えました。

NTTドコモとKDDIの弱みを教えてください

NTTドコモの強みは技術力の高さと顧客基盤の強さだと感じます。この点に関してはNTTドコモが持っている自社研究所に加え、NTT研究所という別の研究所を持っていること、そして元国営企業であるという歴史と安心からくる強みだと考えています。KDDIの強みはエンドユーザー目線の施策が多いことです。例えばスマートフォンアプリのauWALLETも何万件ものレビューが寄せられ、評価も非常に高かったように記憶しております。KDDIの説明会に行った時に社員の方にKDDIの強みを伺った際にも同様のことをおっしゃっていました。エンドユーザー寄りの施策が得意なことはユーザー・社員ともに感じているのではないかと思います。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年03月

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目近い人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ビジネスモデルの例が高評価を受けたように感じます。ソフトバンクの強みと社会のニーズを満たした内容にしたことが理由だと思います。

面接の雰囲気

2次面接とは打って変わって1次面接のときのような落ち着いた雰囲気でした。東京で行われたので「わざわざ遠くから大変でしたね」と最初に言ってもらえた。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分が作りたいと思っているサービスとは例えばどんなものですか。

私が想定しているビジネスプランの一つに「ペッパーが自宅で診察できる機能を持てるようになる」というものがあります。対象は親族が遠くに住んでいる1人暮らしの高齢者です。現在高齢者の孤独死が社会問題になっており、多く高齢者の方やまたその親族が心配していると思います。ですが、例えば高齢者の方が地方に住んでいて、そのお子さんが東京などに住んでいるとなかなか日常的に会いに行けません。ですので、御社のペッパーに診察機能、およびその結果を親族の方のメールに送る機能をつけることを提案します。こうすることで、高齢者の方にとっては体調管理が毎日簡単にできるようになるうえに話し相手にもなれ、親族の方にとっては安否がわかるというメリットがあると考えます。

他社の選考状況を教えてください。またその中でソフトバンクの志望度はどれくらいですか

現在通信業界を中心にエントリーや面接を受けています。内定が出た会社は今のところございません。具体的な選考状況といたしましてはエントリーシートを提出した会社がNTTドコモ、KDDI、NTTコミュニケーションズ、NTT西日本、NTT東日本、NTTデータ、関西電力、JT、SONYです。2次面接までが終わり、結果待ちの会社がDonuts、ネットプロテクションズです。3次面接がまでが終わり、結果待ちの会社がDeNAです。次に最終面接が行われる会社がFreeです。最終面接の結果を待っているのがリブセンスです。御社の志望度については第一志望です。理由は挑戦的な社風と高い技術力や強い顧客基盤を持った会社は他にはないと考えているからです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後、5月末が承諾の期限とされました。ただし、人事の方と相談すれば延ばしてもらえるようでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

2点あります。1点目は多少生意気に見えてもいいので、自信をもって発言することです。私の場合もビジネスプランの例を挙げるときなどは、考察不足なところも多くありましたが、とにかく「自分の案はすばらしい」と思って堂々と答えました。2点目は通信3キャリアの比較です。3キャリアとも事業的に似ているものが多い中で、どのような点が3キャリアそれぞれの強み・弱みなのかを考察する必要があります。面接でも2次面接と最終面接の2回聞かれました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

先ほどの堂々としているかどうか以外には、チャレンジ精神をどれだけアピールできるかどうかだと思います。ソフトバンクは通信3キャリアの中でも特に挑戦的な社風の会社です。そのため、面接では学生時代頑張ったことでは大学から始めた競技かるたの話をするなどしてチャレンジ精神を存分にアピールしました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

2点あります。1点目は合否通知の連絡が遅いことです。おおよそ10日~2週間ほどかかります。気持ちが落ち着かないと思いますが焦らず待ちましょう。2点目は内定までのフローが面接2回のパターンと面接3回のパターンがあることです。どちらでも内定は出るので気にしないほうがいいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンクグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソフトバンクグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンクグループ株式会社
フリガナ ソフトバンクグループ
設立日 1981年9月
資本金 2387億7200万円
従業員数 63,339人
売上高 6兆5704億3900万円
決算月 3月
代表者 孫正義
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 1339万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://group.softbank/
採用URL https://recruit.softbank.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 1130773

ソフトバンクグループの 選考対策

  • ソフトバンクグループ株式会社のインターン
  • ソフトバンクグループ株式会社のインターン体験記一覧
  • ソフトバンクグループ株式会社のインターンのエントリーシート
  • ソフトバンクグループ株式会社のインターンの面接
  • ソフトバンクグループ株式会社の口コミ・評価
  • ソフトバンクグループ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。