就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ハムマーケティング株式会社のロゴ写真

日本ハムマーケティング株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の舞台】【21卒】日本ハムマーケティングの総合職の本選考体験記 No.11166(京都産業大学/男性)(2020/12/11公開)

日本ハムマーケティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒日本ハムマーケティング株式会社のレポート

公開日:2020年12月11日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都産業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

日本ハムには多数のグループ会社が存在するので、まずはグループ内でどのような会社がどのような役割を担っているかを調べる必要があると感じました。企業研究や面接を経て私が特に重要だと感じたのは、多数あるグループ会社の中からなぜ日本ハムマーケティングを選んだかということです。ここが明確になっていないと面接官の方に気持ちは伝わらないと感じました。また、他社のメーカーとの違いであったり、自分はこの企業に入ってどのようなことで貢献できるのかを考えていると面接時に役立つと感じました。OB・OG訪問は可能ならばした方がよいと感じました。日本ハムマーケティングを志望するうえで日本ハムの商品を知っていた方がいいと感じました。

志望動機

私が日本ハムマーケティングに志望した理由は、若手のうちから活躍できる環境にあったことです。学生時代の部活動の経験を活かし、若いうちから会社に貢献できると感じたからです。日本ハムマーケティングでは、売り場グランプリという名のどれだけ消費者の方にインパクトを与えられる売り場を作れるかを競うイベントが行われます。そのイベントでは新入社員も参加できるので、様々な視点から物事を見ることで素晴らしい売り場を作りたいと感じたからです。また、積極的に挑戦しての失敗は歓迎される風潮にあるのでそういった働く環境にも魅力を感じたからです。社会人として人間関係を築く上でも積極的に行動して、失敗をして学ぶという雰囲気にも力を感じたからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代力を入れたことを教えてください。

ES対策で行ったこと

自分が実際企業に入社後どんなことをしたいかを明確にするのと学生時代に頑張ったことを自分の言葉で述べる。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらった教材で反復練習した。基本的には暗記

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、数学

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

大学の新メニューを提案する。他の人の意見も尊重したうえで最終的にどのメニューがいいのかを相談して決める。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

周囲の意見をしっかり聞き入れているか。自分の意見を主張しすぎていないか。適度にメモをとれているか。積極的に発言できているか。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/人事の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今まで自分が経験してきたことを自分の言葉で話したことがよかったと思います。また、明るく笑顔を添えながら話すと印象がいいと思います。

面接の雰囲気

面接の開始からこちらの緊張を和ませてくれていた。雑談なども交えてすごくやりやすかった。
人間性を見てくれていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れていたことは。

私は大学で準硬式野球部に所属していました。準硬式野球部では指導者が不在であったため練習から試合まで主将を中心にすべて自分たちで計画して取り組んでいました。その中でも全国大会を目標に練習に取り組んでいました。私は、全国大会に出場するために一番力を入れていたことは、チーム内の溝をなくすことです。私たちの野球部では試合に出るメンバーやベンチ入りするメンバーをすべて選手のみで決めるのでどうしても納得いかないと感じる選手もいます。私は少しでもそういう考えの人が減るように普段の私生活や練習の時からコミュニケーションをとることを意識して少しでも溝を作らないように努力しました。その結果全国大会に出場し、ベスト16という結果を残すことができました。

これまでで苦労した経験を教えてください。どう乗り越えたかも教えてください。

私が苦労した経験は高校時代野球部に所属していた時のことです。私は高校に野球の推薦で入学しました。私は推薦で入部したのにも関わらず、なかなか思うように結果が出ず、一般で入部した選手にも追い抜かされて悩む日が続きました。私はこの状況を払拭するために毎日の全体練習が終わった後に居残りでグランドの使用時間ギリギリまで練習したり、毎朝早起きして朝練をしたり、それでも足りないときは帰宅してからトレーニングをしたりなど自分にできる努力はすべてしました。私はとても負けず嫌いなのでただ努力するだけでなくライバルに絶対勝つという強い気持ちで練習に励んでいました。努力の結果、レギュラーとして試合に出場することができました。この経験を社会人になっても生かしていきたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活をすぐにやめるようにとまでは言われなかったが、期間を設けられてその期間内に返事するように求められた。

内定に必要なことは何だと思うか

自分が入社してどのようなことで貢献できるか、また将来どのような人物になりたいかを明確にするべきだと思います。企業研究ももちろん大事ですが、面接では人間性であったり、積極性を重視されていると感じたのでありのままの自分を表現することも意識してください。これまでアルバイトや部活動等で経験した苦労であったり、工夫したことなどを仕事でどう生かすか、また失敗したときにどう対処したかなどのことも見られると思うので注意しながら頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人と出ない人の圧倒的な差は入社してどのようになりたいかというビジョンをどれだけ描けているかだと感じます。自信をもって話すことで説得力が生まれ相手に気持ちが伝わると感じました。また、聞かれたことにだけ答えることが大事です。簡単に思うかもしれませんが、話しているうちに話がそれていく事は珍しくないと感じます。分からないことは素直に分からないと答えることが大事だと感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

自分の言葉で話すことが重要ではないかと感じます。面接官の方が何を聞きたいかを理解しながら答えると評価されます。またひとつ前の質問が次来る質問の伏線になっていることもあるので聞かれたことに答えるだけでなく次の質問のことも想像するぐらいの余裕を持って面接に挑んでください。

内定後、社員や人事からのフォロー

積極的にZOOM上ではありますが交流を企画していただいている。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 将来起業を見据えて働きたい

入社を迷った企業

アイリスオーヤマ株式会社

迷った会社と比較して日本ハムマーケティング株式会社に入社を決めた理由

日本ハムマーケティングで働く社員の方の人柄で判断しました。いくら給料がよくても働く環境や一緒に働く人との関係性が上手くいかないと孤立してしまい困ったときに相談できないので人間性を重視して決めました。その他にも自分がこの会社で長く働けるかという事も重視しました。説明会や面接を進める中で将来自分がどのようなポジションでどのようなところで活躍できるかというビジョンを描けたというのが決め手になったのではないかと感じます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ハムマーケティング株式会社の選考体験記

商社・卸 (飲食)の他の選考体験記を見る

日本ハムマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 日本ハムマーケティング株式会社
フリガナ ニッポンハムマーケティング
設立日 1976年3月
資本金 3億700万円
従業員数 760人
売上高 1708億6400万円
決算月 3月
代表者 前田勝彦
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目1番1号
電話番号 03-4555-8562
URL https://www.nipponham-marketing.co.jp/
NOKIZAL ID: 1582101

日本ハムマーケティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。