2020卒の新潟大学の先輩がソニービジネスソリューション総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒ソニービジネスソリューション株式会社のレポート
公開日:2019年7月24日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
2次面接 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業と人事
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
業界についてどう考えているのかを問われた際に上手く答えられなかったことや、ゼミ活動に関する深堀への対策が甘くて、評価されなかったのだと思います。
面接の雰囲気
アイスブレイクは特になくさっそく質問から始まった。営業の方がズバズバと質問をしてきて、人事は落ち着いた感じでした
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代で一番頑張った経験について
所属している部活動の規模拡⼤に注⼒しました。
取り組んだ理由として、活動領域が増えるにつれて、必要な⼈⼿が不⾜している部の問題に対して何か出来ることは無いかと思ったからです。
主体的に⾏動したこととして、今までの新⼊⽣勧誘活動を抜本的に変えることで、私が責任者として座談会を3年間に渡って開催しました。
また⼊部後も部員同⼠の交流を促すことで積極的な部活動への参加してもらうことを⽬的に映画制作以外の⾏事を適宜設けてきました。また、取り組みで気をつけたことは、他者の意⾒を聞いた上で綿密に計画を⽴てて、活動後には反省を⾏い、今後の改善につなげるように意識しました。
その結果、部員数の40%増加に貢献できました。
実際に希望している部門でどう働くつもりなのか
私は営業として映像制作製品によるソリューションを提供する際には、相手が仕事をする際の立場に立つことを心がけて、ビジネスソリューションでは何を解決できるのかという視点と、相手の気がついていないニーズを生み出すという視点で営業活動をしたいと思っています。
そして、ソリューションを提供後にはアフターサービスを徹底的に大切にしたいと考えています。その理由は多くの人がテレビ放送を見ており、公共性が非常に高いだけでなく、生放送をされることもあり、特に失敗や動作不良といったミスが許されない業務です。アフターサービスを通してあってはならないミスを防ぐことや、お客様との信頼関係を長期にわたって築いていきます。
以上を通して、お客様と密接な関係を維持して、次の機会でも私や御社が選ばれる存在になります。
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ソニービジネスソリューションの 会社情報
会社名 | ソニービジネスソリューション株式会社 |
---|---|
フリガナ | ソニービジネスソリューション |
設立日 | 1989年12月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 600人 |
売上高 | 600億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 宮島和雄 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号 |
電話番号 | 03-6748-3001 |
URL | http://www.sonybsc.com/ |
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