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【22卒】アイレップの総合職の1次面接詳細 体験記No.13311(立教大学/女性)(2021/6/4公開)

2022卒の立教大学の先輩がアイレップ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社アイレップのレポート

公開日:2021年6月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • アイレップ
  • 三井物産ケミカル
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでの開催

1次面接 通過

実施時期
2020年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室後、人事の方が現場社員に繋いでくれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

真面目な人が多いと聞いていたので、ヘラヘラせずに「真面目でロジカル」という話し方に寄せた。質問に対して、暗記ではなく会話で返した点。

面接の雰囲気

最初からピリッとした雰囲気であった。アイスブレイクなどはなく、すぐに始まる。担当者によって、雰囲気は変わるらしい。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なんで、総合広告でなくデジタル広告(アイレップ)なのか。

デジタル広告代理店を志望する理由は、「自分が一番しっている領域」を作れると考えているから。デジタルネイティブである自分たちの世代だからこそ、提案できる施策があると考えている。上から言われたことだけでなく、流れの早いデジタル業界において、新しいトレンドをいち早く察知してビジネスチャンスを見つけていきたい。自分で思考しての、ボトムアップで働くことができるのは、私自身とてもやりがいに繋がる。長期インターンでも、そのようにして働いてた。またOB訪問を通じても、ボトムアップで若者が活躍する環境があると聞いている為、自分が理想としている働き方をすることができると考えて、デジタル広代理店のなかでも、アイレップを志望している。

長期インターンを通じて、得た学びはなんですか?

長期インターンシップを通じて、自ら働きかける重要性を学んだ。業務内において、リモートワーク上での引き継ぎ作業の円滑化に注力した。学生インターン間でのタスク引き継ぎにおいて、作業進捗の共有が重要視されておらず「誰がどこまで終わらせたのか」の確認を繰り返していたことが課題であった。学生のシフトの関係上、本人不在の場合には作業開始までに30分程かかることもあった。そこで、全員のタスクの進捗状況が一目で確認できるよう、1時間毎の進捗状況のシート入力をルール化した。シート記入を一方的なルール化とするのではなく、現状課題とシート記入の意義を学生全員で共有することで、学生の意識は向上し、スムーズな引き継ぎ作業へと繋がった。

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アイレップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイレップ
フリガナ アイレップ
設立日 1997年11月
資本金 5億5064万円
従業員数 796人
売上高 174億3790万6000円
決算月 3月
代表者 小坂洋人
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.5歳
平均給与 508万円
電話番号 03-5475-2720
URL https://www.irep.co.jp/

アイレップの 選考対策

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