就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイレップのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社アイレップ 報酬UP

【22卒】アイレップの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13311(立教大学/女性)(2021/6/4公開)

株式会社アイレップの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社アイレップのレポート

公開日:2021年6月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • アイレップ
  • 三井物産ケミカル
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでの開催

企業研究

総合広告代理店と、デジタル広告の違い。マーケティングの興味があるのに、どうしてメーカーのマーケティング職でないのか。という質問に対して説得力を持って回答できるようにすること。また、そこからどうして他社のデジタル広告代理店ではなくてアイレップがいいのかを明確にしておく必要があると感じた。大学OBが多くいた為、複数人と連絡をとることで、なぜアイレップなのかを固めていった。並行して、競合他社も受けていたため長所短所をしっかり把握できていた点がよかったと思う。インターネットのサイトや記事の内容はライバルとなる他の学生も同じく見つけられるものであるから、OB訪問を通じてオンリーワンな回答の作成を心がけていた。

志望動機


アイレップを志望する一番の理由は、施策の幅が広い点です。デジタルを起点に、マス広告までのアプローチが可能であり、入社後に携わることができる範囲の広い点がとても魅力的です。これは、他の総合広告代理店でも同じことが言えますが、アイレップのデジタル起点でのアプローチが私に一番あっていると感じました。長期インターンシップを通して、デジタルマーケティングと向き合った経験から、自分の考えた施策に対する結果が数字で返ってくるメリットとデメリットを肌で感じました。特に、メリットとしては数字でのフィードバックにより私自身のモチベーションが上がる点です。私がアイレップに入社することで、長期インターンの経験を活かして数字を追うことを前提に、幅広い視点での提案を生み出したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
私服
実施時期
2020年01月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

Professional Road

セミナーの内容

デジタル広告業界と会社の概要説明。30分の質疑応答。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に、質疑応答タイムがあることを伝えられているので質問を用意しておくこと。同業他社との違いを見つけるという目線での参加を心がけた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須です。3月の解禁に向けて、どんどん予約は取りにくくなっていたので早めに参加することをお勧めします。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

人生最大の挑戦経験を教えてください。 あなたが今アイレップに入社するとしたらどのような貢献ができますか?

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

指定のエクセルが説明会後に配布される。パソコン入力。

ESを書くときに注意したこと

文字数の指定がなかったので、一番に伝えたいことを分かりやすく書くように意識した。就活会議などのサイトを見て過去の事例も参考にした。

ES対策で行ったこと

自分の経歴を知らない人に、読んでもらい分かりずらい箇所がないかを確認した。知り合いだと、ES内容をある程度察してくれるので知らない人であるところがポイント。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室後、人事の方が現場社員に繋いでくれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

真面目な人が多いと聞いていたので、ヘラヘラせずに「真面目でロジカル」という話し方に寄せた。質問に対して、暗記ではなく会話で返した点。

面接の雰囲気

最初からピリッとした雰囲気であった。アイスブレイクなどはなく、すぐに始まる。担当者によって、雰囲気は変わるらしい。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なんで、総合広告でなくデジタル広告(アイレップ)なのか。

デジタル広告代理店を志望する理由は、「自分が一番しっている領域」を作れると考えているから。デジタルネイティブである自分たちの世代だからこそ、提案できる施策があると考えている。上から言われたことだけでなく、流れの早いデジタル業界において、新しいトレンドをいち早く察知してビジネスチャンスを見つけていきたい。自分で思考しての、ボトムアップで働くことができるのは、私自身とてもやりがいに繋がる。長期インターンでも、そのようにして働いてた。またOB訪問を通じても、ボトムアップで若者が活躍する環境があると聞いている為、自分が理想としている働き方をすることができると考えて、デジタル広代理店のなかでも、アイレップを志望している。

長期インターンを通じて、得た学びはなんですか?

長期インターンシップを通じて、自ら働きかける重要性を学んだ。業務内において、リモートワーク上での引き継ぎ作業の円滑化に注力した。学生インターン間でのタスク引き継ぎにおいて、作業進捗の共有が重要視されておらず「誰がどこまで終わらせたのか」の確認を繰り返していたことが課題であった。学生のシフトの関係上、本人不在の場合には作業開始までに30分程かかることもあった。そこで、全員のタスクの進捗状況が一目で確認できるよう、1時間毎の進捗状況のシート入力をルール化した。シート記入を一方的なルール化とするのではなく、現状課題とシート記入の意義を学生全員で共有することで、学生の意識は向上し、スムーズな引き継ぎ作業へと繋がった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPI対策本を一周解いた。時間配分に意識を置いていた。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語 非言語 性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPI。問題数は、個人の力量による。全体で65分程度。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2020年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
執行役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室後、人事の方が面接官に繋いでくれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全ての話に、自分の原体験を入れて説得力を持たせた点。また、逆質問のクオリティも評価されているように感じる。

面接の雰囲気

優しい雰囲気。面接中、私の発言を短く言い直して「あっていますか?」と聞いてくれたので伝わっていると確認できた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

アイレップに入ってなにがしたいか

アイレップでの業務を通じて、最終的には人々の物の見方を変えて行きたい。デジタルマーケティングはそのツールとなると考える。私は長期インターンを通じて、多岐にわたる種類のアフィリエイト広告を運用してきたが、周囲から「うざい」広告が多いと言う意見を聞くことが多くあった。しかし、いわゆる「うざい」広告によって世間のサプリやパーソナルスポーツジムに対する見方は変わってきていると考えている。5年前までは、パーソナルスポーツジムは芸能人がいくような遠い存在であった高級なイメージが変化して、ラフな話題になって来ていると感じる。このような意識の変化、文化の変化にデジタルマーケティングを通じて携わりたいと考えている。

就職活動の軸はなんですか?

私は、①デジタルマーケティングに関わる事と②多様な業界と関わる環境に身を置く事を就職活動の軸にしている。デジタルマーケティングに関わることを希望している理由としては、長期インターンシップでのアフィリエイト広告の運用に携わった経験が大きく影響している。短期的なキャンペーン施策ではなく、長期的に数字を見て施策と向き合える点に魅力を感じたからだ。また、施策の反響が明確に出る点が私のモチベーション向上につながるため、とても魅力的に感じている。しっかりと数字で追いかけてPDCAを意識できる点とまだ市場が成長段階である事から自らの成長にも繋げることができると考えた。また、転校経験から多様な商材や人々と関わる事で自分の視野を広げたいと考えている。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室後、人事の方が面接官に繋いでくれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問で志望度をアピールした。30分の面接時間のうち、15分は逆質問の時間であったためアイレップについてをよく理解しているのかなどを見られていたと思う。

面接の雰囲気

役員クラスが出てくるので緊張していたが、話し方などとても優しい雰囲気であった。緊張していますか?など声をかけてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私が学生時代に最も注力した活動は、大学のイベントで運営を担当したイベントでの学生スタッフの集客である。小中学生を対象にしたイベントの運営を務めた際に、学生スタッフを集めることが一番の困難でした。学生が集まらない理由として、学生がイベントの詳細を知ることのできる機会の少なさが挙げられた。この状況を打開するため、イベント情報やリアルな雰囲気を伝えることを目的とした紹介動画を作成し、SNSでの拡散を試みた。また、イベント内容に関連した講義を行う教授に協力を煽ることで、講義内で紹介をする時間を得たりと、興味関心のある層への宣伝を強化した。結果的に、多くの学生をイベントに取り込むことができイベントを成功に導くことができた。

アイレップに入ったら、どんな役割になりたいか?

5年後までに、プランナーになっていたい。その理由としては、マスとデジタルを組み合わせた広告施策をノンストップで担える人材になりたいからだ。クライアントの課題解決にあたって、効果的な施策を提案するだけではなく、実際の運用までを一挙に手掛けたいと考えている。なぜなら、長期インターンシップでの経験から、変化の多い広告業界での施策効果を最大化させるには、スピード感が重要であると考えているからだ。そこで、プランニングから運用までの一連の流れの全てを担うことができる人材となれば、コミュニケーションとスピードの両方の精度の向上させることができると考える。まずは、広告運用の仕組みを理解していなければ、効果的なプランニングの提案は困難となると考える。そこで、基礎を固めることから始めることを考慮して、この目標を5年後という年次に設定した。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

OBから、給与の低さと待遇面での不満について聞いていたので不安になったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

キャリア座談会。役員のキャリアパスについてを講義形式でzoomで聞く機会。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

70人程度ときいた。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

マーチ

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

交流機会がなく、詳しくは知らない。

内定後の企業のスタンス

内定が出た後、まだ選考を受け続けたい旨を伝えたら承諾してくれた。進捗の確認の電話が時々かかってくる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

選考を早い段階から開始している企業なので、早く受けるに越したことはない。OB訪問も志望度を見せるのに有効な手段だと感じた。私は参加していないが、インターンから内定をもらっている子も多くいるらしい。内定枠の空き状況によって難易度が変わってくると思う。また、デジタル広告代理店というとキラキラした派手なイメージがあると思うが、真面目な社風にあわせてしっかり地道に努力できる点をアピールすることが大切だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

アイレップについて、しっかり理解して面接に臨んだこと。選考が早い時期からあるので、お試しで受けている人も多いのではないかと思う。その中で、リサーチ力を発揮すれば周りとの差を見せつけられるチャンスだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でも、落ちてる人が半分くらいいる印象。最終面接までの面接回数が少ない分、リクルーターと積極的にコミュニケーションを取ったり、しっかりOBと話をして企業や自分に対する不明確な部分を潰しておけるといいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイレップの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

アイレップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイレップ
フリガナ アイレップ
設立日 1997年11月
資本金 5億5064万円
従業員数 796人
売上高 174億3790万6000円
決算月 3月
代表者 小坂洋人
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.5歳
平均給与 508万円
電話番号 03-5475-2720
URL https://www.irep.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131476

アイレップの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。