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アイレップのインターンES(エントリーシート)一覧(全10件)

株式会社アイレップのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アイレップの インターンの通過エントリーシート

10件中10件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今までに挑戦したこと 課題と行動、結果について教えてください。
A.
Q. イメージする広告業界について教えてください。
A.
Q. 駅前のハンバーガーショップ1店舗あたりの1年間の売上を推定し、20%売上増加のための施策を考えてください。
A.
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公開日:2023年12月5日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. Q1 アイレップのインターン参加を志望する理由と、インターンに期待することを教えてください。(300字以内)
A.
Q. Q2 学生時代に頑張ったことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。(400字以内)
A.
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公開日:2022年6月30日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. アイレップのインターン参加を志望する理由と、インターンに期待することを教え てください。(300 字以内)
A.
Q. 学生時代に頑張ったことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。(400 字以内)
A.
Q. 駅前の花屋 1 店舗当たりの 1 年間の売上を推定し、30%売上増加のための施策を考 えてください。 ※書き方に指定はございませんが、枠内に収めていただきますようお願いいたします。
A.
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公開日:2022年6月20日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. アイレップのインターン参加を志望する理由と、インターンに期待することを教えてください。(300字以内)
A.
Q. 学生時代に頑張ったことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。(400字以内)
A.
Q. 駅前の花屋1店舗当たりの1年間の売上を推定し、30%売上増加のための施策を考えてください。
A.
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公開日:2022年3月4日
男性 22卒 | 法政大学 | 女性
Q. アイレップのインターン参加を志望する理由と、インターンに期待することを教えてください。
A.
デジタルマーケティングの最前線を体験し、実践的なデジタルマーケティングの手法や考え方を得たいと考えているからです。私は調査・分析から戦略を立て、解決策を考えて提案する能力を備えていると自負しています。しかし、私が身につけてきた能力に満足はしていません。現役の社員の方々に頂くフィードバックを真摯に受けとめ、自分の能力向上につなげていきたいです。また、大学の授業ではまだWeb分野について学ぶ機会が少ないため、インターンシップを通して実際に働くイメージを具体的につかみ、独自の戦略やメソッドを得られることに期待します。レベルの高い同じ志の仲間と意見を活発にし、有意義な二日間にしたいと思い志望致しました 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。(
A.
中華料理店でのアルバイトです。小さな変化に気づいて分析し、目標のために挑戦する実行力を身に着けました。目標に対して、何方向からもアプローチを重ね、行動することで思わぬ成果を出すことができます。「客単価を+100円上げる」という課題を店長に任されました。担当者別売上データを分析すると、新人の売上が低く、お客様との対話力に欠けていることに気づきました。そこで、ワゴン販売や料理知識の説明を通してお客様と接する機会を増やしました。対話を弾ませることが信頼関係となり、売上に直結し課題を解決できました。行った施策で実証されたノウハウを朝礼で全体に伝播することで、従業員同士で高め合う雰囲気作りもでき、思わぬ良い結果をもたらしました。私は実行力を生かし課題を解決した事から「小さな発見は大きな予兆」という信念を持つようになりました。貴社のインターンではこの力を生かし、様々なことに気づき、課題を解決します。 続きを読む
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公開日:2021年8月17日
男性 22卒 | 神戸市外国語大学大学院 | 女性
Q. アイレップのインターン参加を志望する理由と、インターンに期待することを教えてください。(300字以内)
A.
デジタルマーケティング業界や貴社についての理解を深めたいと考え、参加を志望している。私は大学院で社会心理学について研究しており、将来はこの経験を活かした仕事に就きたいと考えている。そのため、購買行動という人の意思決定に大きく影響を与える広告業界、そのなかでも今後益々需要が高まると考えられるデジタルマーケティング業界に魅力を感じている。そこで実際の業務を体験することで、自身が大学で得た知識やスキルをどのように活かすことができるのか、あるいは今後どのようなスキルを身につける必要があるかを考えるきっかけとしたい。また、社員の方々と接して貴社の社風を体感し、自らの適性を確かめられることを期待している。 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。(400字以内)
A.
大学で体育会のバスケットボール部に所属しており、その中でも私はメンバーのモチベーション向上に力を入れて取り組んだ。3年生の時、圧倒的な技術力とリーダーシップを持ち合わせた学年が引退したことで、チーム全体が焦燥感や不安に駆られる状況が生まれた。そこで私は持ち前の明るさを活かし、常にチームを励まし続けられる存在であろうと決めた。これを実現するために全体への明るい声かけはもちろん、メンバー30人全員との1日1回以上の会話を徹底した。これにより、とくに下級生の悩みやモチベーションの低下に気づき、自主練習やご飯に誘うなど迅速な対応を行えるようになった。これらを一年間徹底した結果、後輩やコーチから、私の行動がメンバーのモチベーションにつながると評価され、次年度のユニットリーダーに選ばれた。社会人になってもこの姿勢を忘れずに、顧客や共に働く人々に寄り添い、その人たちの原動力となれるような存在でありたい。 続きを読む
Q. あなたの最寄りのハンバーガーショップ1店舗当たりの1年間の売上を推定し、20%売上増加のための施策を考えてください。
A.
年間売上を以下の式で表す。 1日の売上(客数×客単価)×営業日数(平日)+1日の売上(客数×客単価)×営業日数(休日) 客数:以下のような利用状況を仮定する。()内は主な客層である。 平日       休日 10人(主婦) 24人(学生・ファミリー層) 客単価:ランチセットの価格である1200円と設定する。 営業日数: 1年間の火曜日の日数を52(7/365)日、年間休日を120日とすると、営業している平日の日数は193(365-120-52)日と推定できる。 以上よりこの店舗の1年間の売上は 10×1200×193+24×1200×52=3813,600 3813,600円と推定される。 【施策】 「平日限定 テイクアウトサービスの導入」 売上を20%(762,720円)増加させるにあたり、平日の客数の少なさがボトルネックになっていることが上の表からもわかる。この原因として私は、大きく以下の2つがあると考える。 ①郊外にあり、学生やビジネスマンによる来店が少ない ②営業形態がートインに限られており、持ち帰りの需要を満たせていない このうち、①を解決するには店舗の場所を変える必要があり多大なコストがかかる。そこで今回の施策では②に着目し、平日限定で新たにテイクアウトのサービスを導入することを提案する。 この施策では、平日1日あたり約4000円分、つまり3~4人のテイクアウト利用客を獲得すれば目標が達成できることになり、これは、現在の客数から考えて無理のない人数であると考える。 続きを読む
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公開日:2021年5月18日
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. アイレップのインターン参加を志望する理由と、インターンに期待することを教えてください。(300字以内)
A.
理由は2つある。1つ目は私の強みである課題解決能力が、ビジネスの現場でも通用するのかチャレンジしたいからである。2つ目は貴社の業務について理解を深め、デジタルマーケティングのノウハウを吸収したいからである。昨年の9月からYouTubeでの動画投稿を行なっているのだが、視聴者が求めているコンテンツを制作し届けるためにはマーケティングが重要なのだということがわかった。企業からの需要が高まっているマーケティングを学ぶことは、キャリアを歩む上でも必要だと考える。貴社のインターンでは、実際の業務内容を体験することができるので、デジタルマーケティングのノウハウやスキルを吸収し、成長できる機会にしたいと考えている。 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。(400字以内)
A.
YouTubeで動画投稿を行い、9ヶ月間でチャンネル登録者を2500人まで伸ばした経験である。アイドルファン向けの動画を制作することにきめ、動画投稿を始めた。しかし当初は動画が再生されず、チャンネル登録に繋がらなかった。登録者数が伸びない要因はターゲット層の需要把握ができていないこと、チャンネル認知を高められていないことだと考え、改善に取り組んだ。まずは、過去に投稿した全動画の高評価数、再生回数順に整理したところ、日常感や人柄が垣間見える動画が伸びる傾向にあった。そこでアイドルファンの休日の過ごし方の動画などを制作した。 またInstagramを活用することにした。毎日の投稿により1,700名のフォロワーを獲得し、YouTubeへの誘導を行った。 その結果、9ヶ月経った今では2500人まで増加させることができた。 この経験からPDCAサイクルを回し、課題解決を行う力が身についた。 続きを読む
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公開日:2020年11月6日

21卒 インターンES

ビジネスコース
男性 21卒 | 神戸大学 | 女性
Q. Q1 アイレップサマーインターンへの参加志望理由(200字程度)
A.
私は、デジタル広告に興味があり、志望した。デジタル広告に興味を抱いたきっかけは、Web広告作成のための営業活動に携わったことだ。その中で、デジタルは紙媒体より、広告主の課題解決のための提案を多様に考えられることができ、その無数の可能性に面白さを感じた。実際にクライアントの課題を解決する提案を考えることでそのビジネスのノウハウを学び、デジタル広告業界で自分がどう関わりたいのかを明確にしたい。 続きを読む
Q. Q2 自己PR(400字以内)
A.
私は、向上心を持って人や組織のために尽くせる。私は、情報誌作成団体で、営業を担当し、お店への広告内容を提案する活動をしている。 私は「広告効果を出し、顧客満足度を高める」を目標にしている。この活動は、どれだけ広告主のニーズを組み込めるかが課題だ。そこで私は、広告主からのヒアリングを大切にしていた。何を求めているのか、どのような広報が可能かを会話の中から見つけ、掲載内容の独自の工夫を提案したり、広告主とのコラボ企画を何本も完逐したりした。 この背景には、二つの想いがある。一つ目は、掲載費を頂いている以上、出来る限りの努力をして広告主に貢献すべきだという責任感だ。二つ目は、ご縁があって私がその広告主を担当するのだから、独自の広報やキャンペーン企画に挑戦して、自分も楽しみながら広告主に満足してもらいたいという想いだ。 このように私は、他者のために努力ができる人間だ。 続きを読む
Q. Q3 クルーズプラネット社(https://www.cruiseplanet.co.jp/)は、旅行会社H.I.S.グループの クルーズ船専門の代理店です。あなたは、この会社のマーケティング戦略担当です。世界 のクルーズ市場は拡大を続けており、国土交通省の発表によると2017 年の日本人クルー ズ人口は過去最多の31 万人に達しました。あなたのミッションは、クルーズ船の魅力を より多くの人に伝え、予約につなげることです。現状のクルーズ市場の背景や展望に触れ ながら、ミッションを達成するための施策を考えて自由に記載してください。ただしWeb 施策を1つ以上含む施策とすること。
A.
私は、20~30 代の若者をターゲットにして、クルーズ旅行への価格や期間などの障壁を 下げ、どんなものなのかをまずは知ってもらうための施策を考える。現状の課題として考えられるのは、「クルーズ旅行についてどんなものか知っているけど行かない」というパターンよりも、「クルーズ旅行についてそもそも知らないから、行かない」という人が多いということだ。JTB 実施のアンケート(2017 年実施、回答件数2,286 件)では、「クルーズに参加したことがある」が16%と低く、参加しない理由は「旅行代金が高そう」「長期の休みが必要」が大半を占めていた。また、参加者に若者が少ない。ここから、クルーズに参加しない人の傾向として、クルーズは高価で長期の旅行であるという過去からのイメージをもつ若者が多いことが考えられる。しかし、現在では5 万円以下のプランや3 日ほどのプランも増えてきているという傾向がある。私は、若者に対して船旅は意外と手頃にできるものだと認識してもらうためのプランを用意し、それを確実に多くの若者に広報するということが課題ではないかと考えた。そこで、二つの施策を考える。一つ目が、若者向けの手軽に行ける国内クルーズ格安プランをさらに用意すること、二つ目が、そういったプランが若者の目につくように、Instagram などのSNS 上で、AI 機能を使って関心が高そうな利用者へダイレクトに広告を表示したり、利用者の口コミ投稿を増やしたりすることだ。一つ目は、まずは気軽にクルーズを楽しむことができるという体制を整え、若者の新規顧客を獲得するための施策だ。学生をはじめとした若者にクルーズ旅行を体験してもらい、気に入ってもらうことで10 年後、20 年後にさらに上級のクルーズ予約につなげるという意図もある。二つ目は、若者をターゲットにするならば、Web 上での画像や動画を使った視覚情報で伝えることのできる広報が一番効果的だと考え、提案する施策だ。動画や画像によって船旅の様子や雰囲気を分かりやすく伝えること、口コミ投稿を促すことよって同じ若者世代の人でも行きやすいプランであることや利用者の生の声を伝えることが目的である。以上二つの施策によって、若者が抱く「クルーズ旅行は行きにくいものである」というイメージを払拭し、魅力を発信することで予約につなげたいと考える。 続きを読む
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公開日:2020年7月17日
男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 志望動機は?
A.
私が、インターンシップに参加しようと思った理由は、2つあります。1つ目は、マスメディアの生活者へ与える影響力が低下し、ネット広告の与える影響力が高くなってきた今日、デジタルマーケティングがどのような役割を担い、生活者や企業に影響を与えていくのかということを学びたいからです。2つ目は、将来、私はマーケッターになりたいと考えていて、そのために本や広告大会に参加する中で学んできた広告に関する知識がどのようにデジタルと組み合わされ、ビジネスで使われているのかということを学びたいからです。特に、どのようにインターネットというバーチャル空間と現実世界の空間を組み合わせつつ、特定のターゲットに対してクライアントの広告を表示し、ターゲット層の注意を引きつけ、興味をもたせ、広告効果を高めていくのかということを学びたいです。このインターンシップを通して、自分の知識や思考力を身につけていきたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年11月13日
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アイレップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイレップ
フリガナ アイレップ
設立日 1997年11月
資本金 5億5064万円
従業員数 796人
売上高 174億3790万6000円
決算月 3月
代表者 小坂洋人
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.5歳
平均給与 508万円
電話番号 03-5475-2720
URL https://www.irep.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131476

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