就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社FIELD MANAGEMENT EXPANDのロゴ写真

株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND(旧:株式会社xpd) 報酬UP

【デジタル広告の未来】【18卒】FIELD MANAGEMENT EXPANDの冬インターン体験記(文系/デジタルプロモーションの講義・体験)No.3005(多摩美術大学/女性)(2018/4/11公開)

株式会社FIELD MANAGEMENT EXPANDのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 FIELD MANAGEMENT EXPANDのレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • デジタルプロモーションの講義・体験
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 多摩美術大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告業界を志望していて、かねてからどこかのインターンに1回は参加し、実際の仕事内容を体感してみたいと思っていた。本当は夏ごろ行く予定だったのだが行かず、就活が目前に迫った2月に慌ててどこか良いインターンはないか探していたところ、校舎の掲示板にビラが貼ってあり、面白そうで惹かれた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考は特にはなかった。一応書類選考はあるが、志望動機を200文字くらいと顔写真だけなので、広告業界を目指す人なら書けると思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
恵比寿ガーデンプレイスタワー
参加人数
25人
参加学生の大学
制作系の会社だが、美大(多摩美術大学、武蔵美術大学など)は4分の1ほど。4分の3は様々な大学。
参加学生の特徴
必ずしも制作や、広告業界に興味のある学生ばかりというわけではなく、特性が様々。しかし皆、人と関わること、新しいこと、面白そうなことが好きであったように思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

デジタルプロモーションの講義・体験

1日目にやったこと

人事の社員の方から広告とは?ということから、広告業界や、会社についての様々な基礎となる知識を教わる講義があり、昼休みのあと、午後にテーマ発表がされ、チームで議論し始めた。

2日目にやったこと

引き続き案を議論してブラッシュアップしていき、パワーポイントでプレゼンの資料をまとめた。それを使って最後はグループごとにプレゼンをし、一番良いと思ったグループに投票をした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

制作系の様々な部署の社員。

優勝特典

スターバックスのお菓子などの詰め合わせ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントに提案するときは最初の方に「サマリー(課題、目的、ゴール)」を表示したほうがわかりやすいとフィードバックをされたこと。また、新規は知りたい欲求が低いのでもっと手間がかからずすっと入り込めるようなつくりにしたほうがいいと言われたのも印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

短時間のインターンシップの時間内だけではどうしても発表するクオリティまでの資料が出来上がらないので、インターンシップの時間はもちろん集中してひたすら資料をまとめ、家での作業は禁止されていたが、こっそり資料の写真を撮りグループ内で共有して、家でもたくさん作業をした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

企画の出し方(大まかな概要を考えたらまず書いてみる→整理できる、間違いに気づく。物事を調べて、分類して、ふくらますとどんどん新しいアイデアが生まれる など)、考え方(ゴールを設定→現状分析し「課題」「ヒント」を見つける→解決策を導き出す など)、仕事の進め方など様々なことを具体的に学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

最新のデジタルコンテンツや、アプリなどについてもっと知っていれば、調べる手間がなく資料作りに活かせたかもしれないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

大学が美術系で周りがそういう人しかいない中でのグループワークが多かった中、様々な特性を持った人たちと無造作に組まれたグループで、それぞれの特性を活かしながら1つのテーマに向けて案を出し合い、資料を作り、発表をするという流れは新鮮で、入社したら実際こういう風に仕事をするんだろうなとイメージができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

広告業界のことや会社のことを講義で教わったのにプラスして、インターンシップ参加後の懇親会で気軽に、面接で重視することや、気をつけるポイントなどを社員の方に質問できたため、なにも知らないよりは確実に内定をいただきやすいと思った。また、実際やってみて自分にあっていると感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

よく知らないままなんとなく面白そうという理由で参加したインターンシップであったが、会社の仕組みを聞くうちに志望度が上がった。個人的に惹かれたのは、他の広告会社にはないローテーション制度。色々な仕事に興味があり、やってみたい自分には魅力的だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に特別招待や優遇、保証などはなかったが、インターンシップ中も、その後の懇親会も、社員の方と話す機会が多いので、面接も担当する社員の方と何人か顔見知りになれる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の懇親会で、面接で聞かれるような内容を気軽に聞かれ、また、こちらからの質問も気軽にできた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界の制作系に行くことを決意していたが、違いなどはよくわかっておらず、その中でも大きめだが大きすぎない企業、具体的には電通、博報堂、ADKは避けて、東急エージェンシー、日本経済社などの企業を志望していた。また、広告代理店の下請けや、制作のみの会社、デザイン事務所なども、とにかく制作できるところなら広く志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

代理店の下請けや、制作のみの会社も志望していたが、広告業界のことを詳しく聞いてみて、案や予算がすでに決まっていて短い期間の中でクライアントの要求に応えながら動くのは厳しいと思い、受けるのをやめた。また、規模が小さすぎる会社や、デザイン事務所だと採用人数が少なく、研修もないので即戦力が求められ、学生からいきなりきついと思い、それもやめた。

前の記事 次の記事
- 2019卒 FIELD MANAGEMENT EXPANDのインターン体験記(No.4067)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社FIELD MANAGEMENT EXPANDのインターン体験記

IT・通信 (インターネット附随サービス業)の他のインターン体験記を見る

株式会社インテック

仕事・風土理解編
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インテックの業界理解編と事業理解編にも参加していたため、参加を迷っていたところ、メールの方に開催案内がきたため。また、メールの方に参加者には優先的に会社説明に案内する(早期選考の案内あり)と記載があったため。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に関心がありどういった業務を行なっているのか理解を深めるために参加した。映像作品に関して数多くの受賞歴を誇る東北新社で、実際に働く社員の方からリアルなお話を直接伺うなかで深めていけたとおもう。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビ業界に興味があり、とにかく目についたもの全てに応募していた中の一つだった。またこの会社は愛知県にあり、私は東京の会社を志望していたが、東京にもさほど遠くはないので記念受験ぐらいの心持ちで応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

株式会社フレックス

ニュース制作仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 映像制作会社への就職を目指していたから。大学で映像の撮影や編集について勉強していたため、そこでの知識や経験を活かして仕事ができるような企業で働きたかった。編集など実務的な内容のインターンだったため参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月6日
問題を報告する

テレビ朝日映像株式会社

1day仕事体験動画講評会
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 映像業界で働きたかったから。その中でもテレビ番組の制作に興味があった。自分で映像を企画して撮影、編集まで行うという映像制作に流れを体験したかったため。オンライン開催ではあったが実務的な体験ができるインターンだと感じ参加した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月6日
問題を報告する
25卒 | 明治大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 映像制作の仕事の、特に、企画という仕事に興味があったからです。思っていたよりも、本格的に企画をすることができ、満足しました。また、オンラインかつ1日だけだったので、気軽に参加できそうだと思ったからです。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく制作会社に就職をしたいと考えていたため、
・インターン参加により早期選考への参加が確実になること
・参加特典としてADという業種について分かりやすく記載した冊子がもらえること
・この企業が制作した番組の中に好きな番組があった事
この3つからインター...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学のサークルででライブの音響や照明をしていたことがあったのと、テレビに関係する仕事がしたいと思っていたので、興味を持ちました。また、時間をかけてテレビの制作体験ができるインターンが少なかったので、参加しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月17日
問題を報告する

株式会社カウテレビジョン

ワンウィーク仕事体験
25卒 | 小樽商科大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと大学1年生のときにエントリーシートなし・1年生でも参加できるという理由で参加したツアー型インターンシップの主催企業がこの会社でした。名のしれた会社しか目に入らなかった中で、その地に根ざした魅力多い企業との関わりを創り出し、出会う機会を提供する側に魅力を感じ...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月16日
問題を報告する

株式会社メディアミックス・ジャパン

MMJインターンシップfor2025
25卒 | お茶の水女子大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 制作会社をひたすら探している時にちょうどインターンの募集をしていたため。参加できる説明会や1dayインターンには可能な限り参加しようというスタンスで動いていた。
ホームページ上では分からない具体的な業務内容を知れるのではないかという期待のもと応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月16日
問題を報告する

FIELD MANAGEMENT EXPANDの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND
フリガナ フィールドマネージメントエクスパンド
設立日 1982年4月
資本金 1億円
従業員数 360人
売上高 176億5897万9000円
代表者 早川和良
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目53番67号
平均年齢 33.8歳
平均給与 591万円
電話番号 03-5468-5355
URL https://group-fm.com/
NOKIZAL ID: 1130810

FIELD MANAGEMENT EXPANDの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。